コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Sort by近江

Category: スポンサー広告  



Category: 近江  

立木観音で厄払い

おばんどす



ついに長かった正月休みも終わり・・・
明日から仕事どすな~。。。
朝起きるのも辛そう・・・
完全に身体訛ってますf^^;


1月3日に・・・

三十路におさらばしました><
ついに四十路に・・・
なんか複雑な心境どすな~f^^;

そして前厄なんですよね。。。


ってことで・・・

昨日は立木観音へ厄払いに。。。

厄除の立木観音・・・
「立木さん」で有名な立木山寺は、正式には安養寺といいます。

815年(弘仁6年)、弘法大師がこの地に立ち寄った際、瀬田川の対岸に光り輝く霊木を見つけた。
ところが川の流れが速く、渡れないでいるところに白鹿が現れ、大師を背に乗せ対岸まで導いてくれた。
白鹿はたちまち観世音菩薩に姿を変え、虚空に消え去ったという。
この奇跡に感服した弘法大師は霊木に五尺三寸の観世音菩薩像を彫刻し、
それを本尊としてこの寺を建てたという。この時、空海が厄年の42歳であったとされるため、
広く厄除けの霊験あらたかな観音像として信仰されることとなった。(wiki参照)




立木山の中腹に境内があるので

石段を700余段登ります・・・

tatiki1.jpg

あれ?800段に増えてる@@








けっこう急な石段を延々登ります。

tatiki2.jpg










tatiki3.jpg












tatiki4.jpg

正月で訛った体にキツイf^^;
ハ~ハ~言いながらも休まず登れました。

階段の曲がり角には少しスペースあるので休みながら登った方が身体にはいいです。

以前行った時はどっかの野球部員?が走って登り降りしてて
かなりビックリした記憶があります。








本堂

tatiki5.jpg

本堂の表と裏からお参りし、厄除けの鐘をひとつきした後、奥之院でお参りをします。








奥之院

tatiki7.jpg










鹿に乗った弘法大師象

tatiki6.jpg










子まもり太鼓

tatiki9 (2)

お子さん達が交代で叩いてました。









大きな釜でお湯を・・・

tatiki8.jpg

温かい柚子湯をいただき石段を登った疲れもふっとびました^^



厄除け祈願の受付をして、厄除箸と厄除けお守りを購入して下山しました。





camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 近江  

永源寺~永源寺ダム

おばんどす




やっと週末~
しかし・・・
またもや週末に悪天候><
雨やけど・・・
明日の最高気温18℃って・・・
どんだけ季節戻るんって感じどすなf^^;
気温差あるので風邪とかひかないように気をつけなあきませんね。


先週の湖東方面の最後に行ったのが永源寺

ここも紅葉の時期はすごい人出でにぎわう名所ですが・・・
紅葉終わったし人も少なく静かでした。




eigenjik1.jpg












eigenjik2.jpg










十六羅漢石仏

eigenjik3.jpg












eigenjik4.jpg













eigenjik4 (2)













eigenjik5.jpg












eigenjik6.jpg












eigenjik7.jpg












eigenjik8.jpg










芭蕉の碑

eigenjik9.jpg












永源寺ダム


eigenjik10.jpg












eigenjik11.jpg











山にはうっすら雪が積もってます。

eigenjik12.jpg









camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 近江  

湖東三山 西明寺

おばんどす




今朝も寒かったどすな~
今年初・・・フロントガラスが凍ってました。
-1℃・・・納得の寒さでした。
雪はぜんぜん降ってなかったどす。。。




湖東方面の続き・・・


湖東三山 西明寺



saimyouji1.jpg










三重塔付近は紅葉が・・・

saimyouji5 (2)

遠目では綺麗でしたが・・・









でも・・・

saimyouji4.jpg

葉っぱクシュクシュで散る寸前のがほとんどでした。








国宝の本堂、三重塔

saimyouji3.jpg











二天門

saimyouji2.jpg

ここは大草鞋とゆうか・・・中草鞋^^






その二天門のすぐ横に・・・








千年夫婦杉

saimyouji7.jpg

樹齢約1000年

幹が途中で2又に分かれてることから夫婦杉と言われてます。

太いし高い・・・
ぜんぜん写りきらないf^^;







見上げたらこんな感じ

saimyouji8.jpg

首が痛いどすf^^;

千年夫婦杉は・・・

樹齢千年の長寿の木なので息災延命、家内安全の霊木
後ろ側から子供のように若木が生えてることから良縁、夫婦和合、安産、子授けの
霊木とされています。








後ろから見ると・・・

saimyouji9.jpg

夫婦杉の間から若木が・・・
ほんま夫婦の間に子供がいるみたいどすな^^

幹や根にそっと手をあてて、霊気を頂くとご利益ありそうどすな~




camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 近江  

湖東三山 百済寺

おばんどす



今日はほんま寒かったどすな・・・
京都でも初雪が観測されました。。。
って言っても市内のうちの辺はチラチラって
降ったぐらいでしたがf^^;
金閣寺の屋根は真っ白でしたね~
きっとカメラマンが沢山駆けつけたことでしょう^^


昨日のつづき・・・

湖東三山 百済寺(ひゃくさいじ)



湖東三山では一番南に位置しています。




参道の散り紅葉は綺麗でした。

kudara1.jpg












kudara2.jpg










仁王門

kudara3.jpg












kudara4.jpg

ここにも大草鞋が・・・








よく見ると・・・

kudara5.jpg

お賽銭がいっぱい。









杉木立の奥に本堂が・・・

kudara5 (3)











梵鐘
百済寺の梵鐘は余韻の長さと美しさで知られています。

kudara6.jpg

願い事を念じてから一突き・・・

ゴォ~~~ン~~~~~~~~~~~~~

余韻がすごく長く美しい音色でした。

鐘が振動して共鳴して・・・
見えないけど空気も振動してるような感じ^^







本坊横の庭園の池

kudara8.jpg










鯉・・・

kudara9.jpg

寒かったしあんまり動いてなかったけど・・
100円のエサがあったしパラパラっとやってみたら
すごい勢いにf^^;
なんか・・黒ばっかりってのも珍しいですね。
お寺の池って錦鯉のイメージやしf^^;








滋賀県東近江市百済寺町 百済寺



camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 近江  

湖東三山 金剛輪寺

おばんどす



今日は気温は低かったけど爽やかなお天気でしたね。
明日は雪の予報@@
積もらんといてほしいな~・・・
朝の出勤が心配どす。。。





昨日は・・・湖東方面へ

まずは湖東三山の真ん中のお寺 金剛輪寺



滋賀県有数の紅葉の名所で「血染めの紅葉」で有名ですが・・・
見頃も終わって人も少なく閑散としてました。


総門

kongou1.jpg









散り紅葉

kongou3.jpg










名勝庭園(明寿院)

kongou4.jpg














kongou6.jpg










手水鉢

kongou7.jpg










本堂への参道・・・
約300mお地蔵様がズラっと・・・

kongou8.jpg

この辺はまだ散ってませんでした。
けっこういい運動になり寒かったけど身体は温まりました。








二天門

kongou9.jpg










大草鞋

kongou10.jpg

でかい^^









本堂前の手水鉢

kongou11.jpg



本堂へお参りして帰路につきました。
(重文の三重塔は檜皮葺の葺替え工事中です。)







おまけ


駐車場に車止めて降りたら・・・

でかい鳥?

って思ったらお猿さんでした^^

kongou12.jpg










ノミ取りに必死・・・

kongou13.jpg

群れでいて子猿とかけっこうな頭数いました。



滋賀県愛知郡愛荘町 金剛輪寺



camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 近江  

メタセコイア並木

おばんどす





最近毎日寒い~って書いてるけど・・・
明日の朝はついに気温が-1℃って><
車のフロントガラス凍ってるかな~@@

そうそう・・・
天気予報とかでよく使ってはるけど・・・

氷点下1℃
零下1℃
マイナス1℃

同じでも氷点下が響きてきに一番寒く感じるf^^;
氷って入ってるからかな~。。。



25日に滋賀の祖母のとこ行ったときの続き・・・

マキノのメタセコイア並木を通りました。。。







metase6.jpg












metase1.jpg












metase3.jpg












metase5.jpg




動画・・・

ブレブレでお見苦しいですがf^^;





時間なかったのでゆっくり見れませんでした・・・
並木沿いをゆっくり歩きながら写真撮れたらよかったのですがf^^;
紅葉の時期は来年リベンジ、
雪が積もった時期も綺麗やしまた時間作って行こうっと。。。




滋賀県高島市マキノ町


camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 近江  

鶏足寺の紅葉

おばんどす



今日も寒かった~

朝の出勤・・・車の暖房が温かくなるまでが
すごく待ち遠しい今日この頃どす。。。



明日はさらに寒くなるみたいですね@@
週末は雪マークとかも出て・・・
本格的に冬になってきましたね~



先月25日に滋賀の祖母のとこ行った時・・・
鶏足寺の紅葉も見に行ってきました。




境内を埋める200本ものモミジの古木が紅葉し滋賀県有数の紅葉スポットです。





なので相変わらず人が多かったですf^^;

keisoku1 (2)


早朝に行ったら最高なんでしょうが・・・
京都からじゃ4時ぐらいに出なアカンかもf^^;







この左右の木・・・

keisoku3.jpg











右が赤、左が黄色

keisoku4.jpg










綺麗に2色に分かれてました^^

keisoku5.jpg











古木が多いので・・・
全体的に木の背が高く・・・

keisoku1.jpg

全体が入りきらないf^^;










人が多いので・・・空と地面を・・・

keisoku8.jpg












小さな池?に映る紅葉が

keisoku6.jpg

綺麗でした。









散り紅葉・・・

keisoku9.jpg

クシュクシュ感がいい感じでした^^



京都のお寺とは違った趣があってとても綺麗でした。




去年の鶏足寺

余呉湖~鶏足寺の紅葉





滋賀県長浜市 鶏足寺(旧飯福寺)

camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 近江  

三井寺(園城寺)の紅葉


おばんどす


なんかスッキリしない天気が続きますね・・・
明日も雨みたい@@
すっきり快晴な日が続いてほしいもんどすな。。。



昨日は三井寺(園城寺)へ


miiderak1.jpg









三重塔

miiderak4.jpg










観音堂への石段・・・

この辺りが一番綺麗でした^^

miiderak6.jpg












miiderak7.jpg












miiderak8.jpg












miiderak9.jpg











おまけ


参道に人懐っこい猫が・・・

写真撮ろうとしゃがむと一目散に寄ってきて



miiderak10.jpg

miiderak11.jpg

miiderak12.jpg


三回まわって・・・

miiderak13.jpg

ニャー




滋賀県大津市 園城寺


camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 近江  

SL北びわこ号

おばんどす



今朝はほんま寒かったどすな・・・
2℃って@@
車のフロントガラス凍ってました。



25日の日曜日は余呉の祖母のとこへ

94歳の祖母は思ったより元気で安心しました^^
できるだけ会いに行くように心がけてるのですが・・・
冬は雪がね~@@
ノーマルタイヤでは厳しいどすな。。。



この日はSL北びわこ号の運行日やったので撮ってみました。



逆光・・・

slbiwako1.jpg

やっぱ素人には難しいどすなf^^;









木之本駅到着後・・・

slbiwako3 (2)














slbiwako6.jpg













slbiwako5.jpg








滋賀県長浜市 木之本駅




camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 近江  

石山寺の紅葉

おばんどす




今日は午前中は雨でしたが・・・
昼からは晴れ間も出て
気温も20℃ぐらいあってちょうどええ感じでした^^




日曜は石山寺へ


石山寺は西国三十三所第十三番札所で
紫式部ゆかりのお寺です。

今も「石山寺と紫式部」展が開かれています。




紅葉は色付き始めって感じでしたが・・・
ところどころええ感じに。。。



東大門

isiyamak1.jpg

参道の紅葉はまだまだって感じでした。






硅灰石越しの多宝塔

isiyamak2.jpg




硅灰石は、石灰岩が地中から突出した花崗岩と接触し、
その熱作用のために変質したものですが、
石山寺のように雄大な 硅灰石となっているのは大変珍しく、
国の天然記念物に指定されています。
「石山」という名称はこの硅灰石に由来しています。







isiyamak3.jpg

硅灰石の紅葉はええ感じでした。







本堂前

isiyamak4.jpg










多宝塔

isiyamak5.jpg

源頼朝の寄進で建久5 (1194) 年に建立された日本最古の多宝塔。
下重が大きく、上重は搭身が細く華奢で軒の出が深い優美な姿で、日本三大多宝塔の一つです。











isiyamak6.jpg

グラデーションがええ感じでした。

これからもっと綺麗に色付きそうですね。







camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 近江  

長浜びわこ大仏

おばんどす




今日は小雨パラついたり晴れたり変な天気でした。
明日は爽やかに晴れるみたいどすな・・・
明日乗り切ったら~3連休♪
がんばっていきましょ~






先週・・・
余呉行くときに長浜のびわこ大仏に寄りました。

子供のころから前は通っておっきな大仏さんあるな~
って後姿を見て思ってましたが・・・
ゆっくり見るのは初でした。





平安山良畴寺にある
阿弥陀如来立像の大仏です。

nagahama6.jpg

像高28m 青銅製
現在のは1994年に建立された2代目です。







アップはやっぱり

nagahama5.jpg

迫力ありますな~^^










彼岸花越しに撮ってたら・・・


nagahama1.jpg












大仏さんのオーラ?

nagahama2.jpg












って思ってたら・・・

nagahama3.jpg

お寺の方?が焚火始めはって
風向きでぜんぶ煙がこっちに来ただけでした!笑









camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 近江  

秋の余呉湖

おばんどす



昨日は台風の影響で一日中雨・・・
風はそんな強くはなかったのですが、
3時ごろ犬の散歩に行った時はさすがに傘がけっこう持っていかれました。
京都は多分そんな程度で済みました。
被害の出た地域の皆様にはお見舞い申し上げます。




先日の余呉の続き・・・
余呉湖にもサクっと行ってきました^^


コスモスがちらほら咲き始めてます。

yogo18.jpg












yogo17.jpg











yogo14.jpg

コスモス見ると・・・

うす紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽溜りに揺れている♪

歌っちゃいますな^^






花粉が散らかってる・・・

yogo15.jpg










犯人はこの方でした。

yogo16.jpg

こっちに見向きもせず必死でした^^











yogo13.jpg

透け透けも綺麗っすね。













ススキも・・・

yogo12.jpg

秋らしくてよろしおすな~








camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 近江  

秋の余呉

おばんどす




台風来てますね・・
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
関西には明日の午後に最接近するみたいどす。
台風の進路にお住まいの皆様くれぐれも気をつけてくださいね。





今日は滋賀の祖母のとこへ・・・
稲刈りの終わった田んぼは秋って感じでした。



曇り空が残念でした><

yogo7.jpg










彼岸花にアゲハが・・・

yogo6.jpg










赤とんぼも・・・

yogo4.jpg












yogo3.jpg

眼がやっぱすごいどすな・・・
産毛?胸毛?もいっぱい!笑







蕎麦畑もあちこちに・・・

yogo10.jpg












yogo11.jpg

新蕎麦食べたくなりました。。。







camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 近江  

多賀大社

おばんどす




朝晩は冷え込むのに・・・
昼間は真夏日f^^;
今日も昼間は暑かったどす。。。
明日も予報じゃ31℃・・・
朝との気温差がすごいどすな。
体調崩さないように気をつけましょう^^




またまた
以前に行った多賀大社

古くから「お多賀さん」として親しまれていて、
滋賀県のパワースポットの一つでもあります。




taga1.jpg










鳥居をくぐるとすぐにあるのが・・・

太閤橋

taga2.jpg

雪の日はちょっときつそうどすな・・・
酒に酔ってってf^^;









結構急なので

taga3.jpg

お年寄りは大変みたいどす。
見てる方がハラハラしますf^^;











本殿

taga4.jpg

風格があって落ち着いた雰囲気でした。













taga5.jpg

徳川幕府は、多賀大社に信仰篤く、寛永十一年(1634)の大造営、
また元禄十一年(1698)の大修復工事を行った。
この大釜は、この工事を記念して設けられた御湯神事の調度と伝えられています。




行った時は名勝庭園は修復中で・・・
足場ばっかりでした。。。
残念f^^;




多賀大社の門前町

taga6.jpg

古い町並みがええ雰囲気でした。











camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 近江  

土偶・コスモス ミホミュージアム

おばんどす



今日も暑かったどすな><
一昨日は52日ぶりに29℃で真夏日にならなかったんですが・・・
昨日、今日と暑さ復活・・・
いつになったら涼しくなるのでしょうか。。。



先週末・・・
信楽にあるミホミュージアムに
秋季特別展「土偶・コスモス」を観に行ってきました。



信楽の山の中にけっこうな広さであります。

ミホミュージアム本館

miho1.jpg

建物もアートどす。







エントランスから本館までの間にトンネルもあります。

miho5.jpg

ボチボチ自然を眺めながら歩くのもいいですが、
電気自動車でも送迎もしてくれます。
雨の日や、暑いときは電気自動車がいいかもですね。







miho7.jpg

お見せできないのが残念ですが・・・

太古の浪漫を感じました^^



縄文早期のころは胴体だけで大きさも5cmぐらいと
小さかったのが顔や手足がついて人型になっていく土偶の変遷がよく
わかり面白かったです。


素人の考えやと・・・
やっぱ宇宙人がモデルちゃうの?
って思ってしまうぐらいありえないような形のとかもあり・・・
時を忘れて見入っちゃいました^^



今回行った時は国宝の土偶が展示されてなかったので・・・
展示される頃を見計らってもう一回見にいこうかな~

いや・・・絶対行こう♪



超お勧めです。
見て損はないと思います。

行きにくい場所ですが・・・
入館料も大人1000円とお手頃で、
常設展も充実してますし、レストランの料理も美味しいですョ。




ミホミュージアム以外にも近くには・・・





三筋の滝があります。

miho10.jpg

道から降りてすぐのとこなんで行きやすいです。









信楽の方にもチラっと寄ってきました。



miho8.jpg

巨大狸^^



ゆっくり信楽焼きの器のとか見たかったけど時間なかったので写真だけ撮って退散f^^;









camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









