コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Sort by古都の風景(その他)

Category: スポンサー広告  



Category: 古都の風景(その他)  

雪の大原 棚田の風景

おばんどす



今日は雨でしたが・・・朝は気温が高めでそんな寒くなかったですね。
でも週末ぐらいからまた寒くなるような@@
雪マーク出てますね。


先日の大原方面の続き・・・


三千院へ行く川沿いの道に小さく棚田の看板が出ています。

看板の通り進むと・・・



yot1.jpg












yot2 (2)













yot3.jpg

傾斜がゆるやかなので
上から段々になったいかにも棚田~って感じの写真は撮れず・・・
でも大原の里の雪景色綺麗でした^^










yot7.jpg












yot5.jpg

久しぶりに凧あげてるの見たかも・・・
長閑でよろしおすな~!

子供のころは正月は凧あげに燃えてたな~
今は電線も多いし田畑も少なくなったしあげる場所もあんまないんでしょうかね。


camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR









Category: 古都の風景(その他)  

伊根の舟屋

おばんどす




今日は二十四節気のひとつ「白露」・・・

秋の気配が感じられ、
草木に露ができはじめる頃という意味だそうですが・・・

京都は変わらず猛暑日f^^;
真夏の気温どす。。。

とりあえず・・・暑いどす><



先日の・・・
天橋立のあとは伊根の舟屋へ



伊根の舟屋めぐりの遊覧船に乗りました。



かもめ5号

ine1.jpg

舟屋の建ち並ぶ伊根湾を30分かけて周遊します。
運賃は大人660円どす。









かもめと戯れながら^^


ine7.jpg

餌のかっぱえびせんを他の観光客の方が投げたら
すごい勢いで群がってきますf^^;











天気も良く気温も高かったのですが・・・

ine9.jpg

甲板に出ると潮風が心地よかったどす^^











舟屋群・・・


ine8.jpg


周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち並ぶ風景は壮観で、全国的にも大変珍らしく、
重要伝統建造物群保存地区選定地でもあります。
舟屋は伊根湾の海面すれすれに建築されていて、土台や柱は椎の木を用い、梁は松の原木を使用している。
1階には船揚場、物置、作業場があり、出漁の準備、漁具の手入れ、魚干物の乾場や農産物の置き場などと
幅広く活用されていて、2階は居室、民宿といった生活の場となっています。








ine4.jpg












ine3.jpg












ine6.jpg













ine5.jpg












ine10.jpg











ine2.jpg


合理的で機能的・・・
どこか懐かしさを感じる舟屋の美しさは格別ですね。
船から眺める風情もよろしおすな~
眼福どす。





わかめ刈る与佐の入海かすみぬと 海人にはつげよ伊禰の浦風

                            伝鴨長明




camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

















Category: 古都の風景(その他)  

天橋立

おばんどす




今日はまた猛暑日f^^;
ここしばらくそこまで気温上がってなかったのですが・・・
久々に35℃
めちゃくちゃ暑かったどす。


仕事じゃないだけよかった^^
5、6、7日と有給休暇取れたので~
土日と合わせて5連休どす♪

ほんまなら沖縄行ってたはずなんやけどな~><
ま~仕方ない...

とりあえず今日は丹後方面へ行ってきました。







まずは天橋立へ
言わずと知れた日本三景のひとつどす。







天橋立ビューランドから見た天橋立


amanohasi1.jpg

ここから望む天橋立は飛龍観と呼ばれ

龍が天に登る姿に見えることからその名前がついたそうどす。







amanohasi2.jpg

股のぞき台がちゃんとあります^^









股のぞきするとこんな感じ。。。

amanohasi3.jpg


絶景どすな^^









天橋立ビューランドへは
リフトorモノレールで登ります。

amanohasi4.jpg

リフト代は大人850円・・・
自分が利用した駐車場では割引券をくれたので
そこから少しお安くなりました^^





camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 古都の風景(その他)  

宇治川花火大会 つづき・・・

おばんどす^^




ず~~~っと晴れ続きの猛暑やったのに・・・
盆休みに入った途端天気下り坂><
困ったもんどすな・・・
涼しくなるならまだいいけど・・・
すごく蒸し暑いf^^;


宇治川花火大会のつづき・・・

花火前半~中盤は少し風もあったしか煙もなく
写真撮ってたんですが、
後半は煙が邪魔で写真諦めて動画に。。。
















フィナーレ?




って思ったら・・・






まだ続きあったf^^;



フィナーレ



連発やけど
煙と光でわけわからんf^^;


でも迫力ありました~~^^






















Category: 古都の風景(その他)  

宇治川花火大会 2012

おばんどす^^





明日からお盆休み突入~~♪
6連休や~^^

今週も暑かったけど・・・
6連休が待ってるし頑張れました。


そんなフライデーナイトは・・・

宇治川花火大会へ・・・






ujih8.jpg

















ujih7.jpg
















ujih3.jpg



















ujih5.jpg















ujih1.jpg















ujih2.jpg






綺麗どした~~^^




















camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の風景(その他)  

昭和のかほり

koto1.jpg


camera ASAHI PENTAX SP
lens SMC TAKUMAR 55mmF1.8


京都市上京区にて
 


04 12, 2011
