コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Sort by古都の風景(神社仏閣)

Category: スポンサー広告  



Category: 古都の風景(神社仏閣)  

雪の大原の里 宝泉院

おばんどす



もう桜の開花予想とか出てるんですね~@@
京都は3月28日開花で4月4日が満開・・・
だいたい平年並みって予想でした。

春が待ち遠しいどすな~
北野天満宮では早咲きの梅がもうちらほら咲いてるようです^^

梅~桜・・・
春は花を撮りに行くの忙しくなりそうどすな♪



先日の大原の続き・・・




宝泉院にも寄りました。


yhou1.jpg












yhou2.jpg












yhou3.jpg












yhou6.jpg












yhou5.jpg












yhou4.jpg












yhou7.jpg












yhou8.jpg


だいぶん雪も溶けてきてましたが・・・
雪の額縁の庭園もよかったどす^^


先月の記事
 ↓
冬の大原の里 宝泉院




camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR









Category: 古都の風景(神社仏閣)  

雪の大原三千院

おばんどす



昨日の朝は市内(うちの近所)でも屋根や車のボンネットに
うっすら雪化粧・・・
初積雪でした。
ま~でもあっちゅ~間に溶けたんでしょうが、
市内でも山沿いはけっこう降ったようですね。

ってことで今日は大原三千院へ

先月は雪なかったけど・・・
今日はあるやろ~って思ったら
ちゃんとありました^^





fsan1.jpg












fsan2.jpg












fsan3.jpg












fsan4.jpg












fsan5 (2)










わらべ地蔵・・・

fsan6.jpg










fsan6 (2)












fsan7.jpg











fsan8.jpg










寒椿の紅が際立ちますね・・・

fsan10.jpg










散った花びらが・・・

fsan11.jpg

雪化粧に紅を落としたようどすな。









おまけ・・・

いつものニャンコ・・・

fsan12.jpg

もう寒くて毛布にもぐって顔見えずf^^;





先月の大原三千院


苔の緑もいいですが雪の白もいいですね~




camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR









Category: 古都の風景(神社仏閣)  

2013初詣 伏見稲荷大社

新年明けましておめでとうございます。
旧年中はこのような拙いブログにお越しいただきありがとうございました。
本年もボチボチ京都の事などUPしていこうと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。



初詣は毎年行ってる伏見稲荷へ・・・

快晴~ほんまいいお天気でした。

朝9時ごろ到着・・・まだ人もさほど多くなかったけど・・・


inari1 (2)










振り替えるとそこそこf^^;

inari2.jpg












inari3.jpg












inari5.jpg

5分ぐらいの待ち時間でお詣りできました。

いつもは午後に行ってたしこの数倍の人出・・・
やっぱ朝に行く方がいいどすな^^


去年の記事

2012初詣






お約束の千本鳥居

inari7.jpg











歩き撮り

inari6.jpg











おまけ


お正月らしい

inari8.jpg

めでたい服着たワンコ♪
可愛いかったどす~




camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 古都の風景(神社仏閣)  

冬の大原三千院

おばんどす



今年もいよいよ明日で終わりどすな~
天気が悪く今日は一日雨でしたが・・・
元日は今のとこ晴れるような予報(京都)
快晴でスッキリとした年明け迎えたいですね^^



先日の大原方面・・・
最後は三千院


雪がなかったので前回行った時の記事と変わり映えがないですがf^^;



sanzenf1.jpg












sanzenf2.jpg












sanzenf3.jpg












sanzenf5.jpg












sanzenf6.jpg













弁天池・・・

sanzenf7.jpg

紅葉の名残の落ち葉が綺麗でした。









おまけ

いつもいるニャンコ・・・

sanzenf8.jpg

寒いし毛布にくるまって熟睡中。。。





今年ラストの記事になると思いますので・・・

皆様良いお年を!




camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 古都の風景(神社仏閣)  

冬の大原の里 宝泉院

おばんどす




いよいよ明日で仕事納め~
職場の大掃除して終了どす^^
夜はラストの忘年会・・・
ついに9連休や~~~♪



大原方面のつづき・・・




宝泉院へ


hosenf1.jpg












hosenf2.jpg












hosenf2 (3)










こちらは寒くても全開~

hosenf3.jpg











お抹茶とお菓子を頂きつつ・・・

hosenf5.jpg

お庭を鑑賞。。。

この前は・・・団体さんが来てゆっくりできなかったけど・・・
今回はゆっくりできました^^

前回の記事
   ↓
6月の宝泉院






五葉の松

hosenf4 (2)











額縁の庭園

hosenf4.jpg

水琴窟の音色もよくゆっくり堪能できました^^








囲炉裏の部屋

hosenf6.jpg










囲炉裏が・・・

hsenf7.jpg

めっちゃ暖かかったどす^^



camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 古都の風景(神社仏閣)  

冬の大原 実光院

おばんどす




今日も寒かったどすな・・・
風も強かった><
明日の朝も-1℃で寒いみたいっすね~
風邪には気を付けませう。



連休中に大原方面にチラっと行ってきました。
雪が積もってたら嬉しいな~っと淡い期待してましたが・・・

車から見えた途中峠の方は山は真っ白でかなり雪降ってるような感じでしたが・・・
大原へんはまったく雪無し
チラチラ小雪は舞ってるけど積もる気配無しf^^;

残念><





まずは実光院


門の修理も終わったみたいどすな。。。

jikouf1.jpg










熱いお抹茶とお菓子をいただきつつ・・・

jikouf3.jpg













ゆっくりお庭を眺めます。

jikouf2.jpg

寒いので戸が閉まってます。 

前回はこんな感じ・・・
   ↓
6月の実光院







庭園では不断桜が見頃でした^^

jikouf5.jpg












手水鉢は氷ってる・・・

jikouf6.jpg











茶室前の手水鉢・・・

jikouf8.jpg

つららが・・・









勝林院もチラっと・・・

jikouf9.jpg













jikouf10.jpg








camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 古都の風景(神社仏閣)  

蓮華寺

おばんどす




今日は雨どすな・・

今もけっこうな土砂降りですf^^;
雨のせいもあるんでしょうが・・・
5時過ぎにはもう真っ暗でした。




ネタ切れ中のため以前行ったシリーズ・・・




蓮華寺


renge1.jpg













renge7.jpg












renge2.jpg













renge3.jpg













renge8.jpg













renge5.jpg













renge6.jpg


緑が赤に染まる紅葉の時期が楽しみどす♪




camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の風景(神社仏閣)  

天橋立 智恩寺

おばんどす





連休終了~><
明日からいつも通りの仕事どす・・・。

でも・・
来週末も3連休♪
それを目標に1週間がんばろ~^^






丹後方面の続き・・・



時間が前後しますが
最初に行った天橋立ビューランドのすぐ下にある
智恩寺にも寄りました。


ここは日本三大文殊のひとつとして知られ、
切戸の文殊、九世戸の文殊、知恵の文殊とも呼ばれています。



山門

monjyu1.jpg












monjyu2.jpg










多宝塔

monjyu3.jpg












文殊堂

monjyu6.jpg










鉄湯船

monjyu4.jpg

ここも手水鉢として利用されています。









境内から海岸の方に行くと・・・


知恵の輪

monjyu5.jpg


由来は↓に・・・










monjyu8.jpg















monjyu7.jpg

飛龍観にも知恵の輪がありましたよ^^










丹後方面の記事はこれにて終了どす。
また波乗り再開したら
八丁浜や琴引浜の方も行こうと思います。












camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の風景(神社仏閣)  

成相山 成相寺

おばんどす




今日も変わらず暑かったどすな・・・
ってゆ~か・・・
天気予報ハズレまくりちゃいますかf^^;
予報じゃ雨で降水確率も高かったのに
雨降りませんでした・・・
予定狂うし困ったこってす。
明日もびみょ~な天気っぽいですね。





丹後方面のつづき・・・

伊根町を後にして天橋立方面にもどって成相寺に寄りました。
天橋立の笠松公園の近くです。





成相山の中腹にあり山道を車でけっこう登ります。
成相寺に着いて受付で入山料を納めると・・・
本堂はそこの道登ったとこですし車で行ってくださいって・・・
ドライブスルーのような感覚でした^^



本堂前の鉄湯船

nariai2.jpg

日本三大鉄湯船で重文だそうです。
現在は手水鉢として利用されてます。

龍が見事で下の湯船ほとんど写ってないf^^;









本堂

nariai1.jpg














本堂の中は撮影禁止ですが・・・

nariai3.jpg

左甚五郎作の真向いの龍
これだけは撮影可でした。















五重塔

nariai4.jpg

京都にある五重塔は、東寺、仁和寺、法観寺、醍醐寺、海住山寺・・・
そしてここ成相寺にあります。

成相寺の五重塔は、1998年(平成10年)に完成した新しい塔で、
鎌倉時代の建築様式を再現した木造塔です。







成相寺の境内からさらに成相山を車で登ると
パノラマ展望台があります。

かなり急な山道・・・




パノラマ展望台からの眺望

nariai7.jpg

真ん中の輪?の中に見えるのが冠島やと思います。
沖の方はモヤっててクッキリは見えませんでした。







栗田半島の黒崎

nariai6.jpg

奥の方に見えるのは舞鶴の成生岬でしょうか・・・












天橋立

nariai5.jpg

笠松公園の上に位置してるので、
笠松公園から見える「斜め一文字」をずっと上から見ている感じです。



三枚の写真見てもらったらわかりますが・・・
写真の右側の方から雲が多くなってきて・・・
このあと雷がゴロゴロ~
下山するころは土砂降りになりましたf^^;





camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の風景(神社仏閣)  

車折神社

おばんどす




今日も突然の雷雨・・・
すごかったです。
仕事終わる寸前ぐらいから降りだし・・・
帰るときにはもう側溝とかあふれるぐらいで
駐車場まで20mもないのに全身ずぶ濡れf^^;
帰り道でも
傘持ってない人が多数ビチョビチョになってはりました。

ってか・・・
今もまだ土砂降りf^^;


ここ最近の不安定な天気どないなってるんでしょうね。。。





先日車折神社に寄りました。

学生時代、嵐電の車折神社で降りて境内とおって大学まで通ってたので
懐かしかったどす。





kurumazaki1.jpg














kurumazaki2.jpg













清めの社


kurumazaki3.jpg

有名なパワースポットどす。

清めの社で心身を浄化し、社務所で祈念神石を授かり、本殿で願い事を念じると
御利益があるそうどす。

清めの社を携帯の待ち受けにするのもいいらしい。。。

以前は自分も待ち受けにしてました!笑









境内社の芸能神社


kurumazaki4.jpg

天宇受売命を祭っています。

天宇受売命が芸能・芸術の祖神として古来より崇敬される所以は、<天照大御神が天の岩戸にお入りになり固く扉を閉ざされたためにこの世が暗闇になった時、天宇受売命が岩戸の前で大いに演舞され、天照大御神の御神慮をひたすらにお慰め申されたところ、大御神は再び御出現になり、この世は再び光を取り戻した。>
という故実にもとづく

あるゆる芸能、芸術分野でご利益があるそうどす。






朱塗りの玉垣が2000枚以上奉納されています。

kurumazaki5.jpg

いろんな芸能人の名前が・・・

千宗室からお笑い芸人や水戸黄門御一行様まで
見てたら面白いです^^




camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 古都の風景(神社仏閣)  

源光庵

おばんどす




週末どすな~^^
今日から9月なんですよね・・・
早!
でも今日も暑くてまだまだ夏って感じでした。
残暑・・・いつまで続くんでしょうねf^^;


鷹峯の源光庵へ・・・





genkou1.jpg










楼門

genkou5.jpg













genkou5 (2)

円い窓が独特ですね。
なんか顔に見えます^^











genkou2.jpg













本堂には有名な二つの窓が・・・

genkou3.jpg



円い窓が「悟りの窓」で禅・円通・心理の世界を、
四角が「迷いの窓」で四苦八苦・人間の一生涯の苦悩の境地を表しているそうです。







悟りの窓

genkou4.jpg










迷いの窓

genkou4 (2)


二つの窓の前に座りしばし佇む・・・






あと・・・
本堂の天井は血天井で血の手形や足跡が残っています。
写真は撮ってませんがf^^;



天井板は伏見桃山城から移築したもので、1600年(慶長5年)に徳川家家臣鳥居元忠らが
石田三成に破れ自刃したときの跡が残り、血天井となっている・・・

そうです。。。



紅葉の時期も綺麗なんですがすごい人ですf^^;








camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 古都の風景(神社仏閣)  

賀茂御祖神社(下鴨神社)

おばんどす^^



今日も暑かったどすな・・・
いつまで35℃越えの気温が続くのでしょうねf^^;
残暑と言えない気温どす><






涼を求めて・・・

先日久々に下賀茂神社へ







糺の森は涼しげどす。

simogamo1.jpg











手水舎も涼しげどすな・・・

simogamo6.jpg


















simogamo3.jpg









御手洗池に足をつけて涼しむ・・・

simogamo5.jpg

よろしおすな~。



毎年7月の土用丑の日には多くの人がこの池に足を入れ厄除け、病除けを祈るという
「足つけ行事」が行われます。





camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 古都の風景(神社仏閣)  

岩屋不動 志明院

おばんどす



週末あっちゅ~間ですね><
また明日から仕事・・・
残暑厳しいうえに今週は土曜出勤やしキツそう~



涼を求めて・・・

雲ケ畑の志明院へ

北区とはいえ・・・
市の中心からはけっこうな距離で山の中。。。

気温も25℃とかなり涼しかったどす。








simyou5.jpg









山門

simyou1.jpg











手水鉢は蓮

simyou4 (2)


















ワンコも木陰で涼しそうにお昼寝中

simyou3.jpg



写真少ないのは・・・



志明院は山門までは写真撮影してもいいのですが・・・
そこから奥は撮影禁止です。
なので拝観料を納めたあと、説明を受けカメラを預けて入山します。





日本最古の不動明王顕現の神秘霊峯といわれ、
諸堂が点在していて、岩屋山全体が修験の山岳道場となっています。

洞窟の湧水が鴨川の水源地でもあり、皇室の篤い崇敬を受け、
水神が祀られ、清浄な鴨川の用水を祈願されたといわれてます。

水の伝説として有名な歌舞伎十八番「鳴神」の鳴神上人が龍を閉じ込めたと云われる
護摩洞窟などがあります。




写真がないので何も伝わらないと思いますが・・・
他にない雰囲気で圧倒されました。
まさに聖地ですね。
変に説明するより実際に見た方がいいと思います^^



帰り際、住職の奥様?と少しお話ししてたら、交通の便がよくない中、
遠方の方のがよく来られて、逆に京都の方はあまり来られないそうです。
秋も綺麗な紅葉になるのでまた来てくださいとのことでした。






camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 古都の風景(神社仏閣)  

2012 三室戸寺 まとめ

おばんどす


今日も暑かった~~><
猛暑どすな・・・
夕方は雷雨
ちょうど仕事終わって帰るときにどんだけ降るの?
ってぐらい土砂降り@@
でも車でちょっと走ったらまったく降ってないf^^;
局地的な豪雨でした。








今年の三室戸寺のまとめ

花はUPしてたけどその他はあんまり触れてなかったのでUPしときます。




mimurodom1.jpg

急な階段を登ったとこに・・・







本堂

mimurodom2.jpg











三重塔と鐘楼

mimurodom3.jpg












手水舎の不動水

mimurodom4.jpg

















mimurodom5.jpg

お不動さん迫力ありますね。












本堂の前には・・・



狛兎

mimurodom6 (2)


兎がかかえた玉の中に卵型の石があり、それが立てば願いが通じると云われてます。

コツをつかめばすぐに立ちますョ。







宝勝牛

mimurodom7.jpg

大きく開いた口中には石の玉があり、これを撫でると勝運がつくといわれ、宝勝牛と名付けられています。











手形・・・貴乃花と若乃花

mimurodom8.jpg


手をのせてみたら・・・ちっさいf^^;
お相撲さんって手がおっきいイメージやけど・・・
自分のが一回りぐらい大きかった!笑













宇賀神

mimurodom9.jpg

宇賀神を撫でると、財運(金運)・良運がつくといわれています。

この他にも龍の彫刻や龍頭などがあります。







今年の躑躅

mimurodom10.jpg










紫陽花

mimurodom12.jpg
















mimurodom13.jpg






今年も楽しめました。
また来年行こう~^^





















camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 古都の風景(神社仏閣)  

智積院~とか・・・

おばんどす



今日も暑かったどすな><
真夏日・・・

すでに暑い~が口癖になりつつあるf^^;
暑いと仕事倍疲れる。。。






土曜は智積院にも寄りました。



thisyaku1.jpg













名勝庭園・・・

thisyaku3.jpg












thisyaku4.jpg
















thisyaku2.jpg

かなりのんび~りモード・・・
ゆっくりお庭を眺めれる雰囲気でした。










廊下の向こうの緑・・・

thisyaku5.jpg

綺麗でした。










金堂のまわりは紫陽花が・・

thisyaku7.jpg











ちょっと萎れ気味f^^;



thisyaku8.jpg







桔梗も咲いてましたが・・・

thisyaku9.jpg

こちらも萎れたのが多かったf^^;





ここで急に土砂降りに><




しゃ~ないし買い物しに京都駅の伊勢丹へ・・・

エスカレーター登ってたら聞き覚えのある声が@@



αステーションの公開放送してました。



thisyaku10.jpg

DJの谷口キヨコさん・・・

関西人しかわかりませんねf^^;


ちょうど
古内東子さんがゲストで出てはったんですが・・・
ゲストは写真撮影禁止らしく画像無しf^^;


なんか懐かしかったどす。
大学卒業したてのころ・・・職場のラジオでよく
古内東子さん曲かかってたな~^^
いったい何年前の話やf^^;
ってか・・
古内さん同い年やった。




(αステーションはFM京都のことです。)


















camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









