コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Sort by若狭

Category: スポンサー広告  



Category: 若狭  

花の里みやがわのコスモス畑





おばんどす





今日は一日雨・・・
気温も15℃ぐらい@@
けっこう寒かったどすな。。。




先週若狭行った時に立ち寄ったのが・・・

小浜市宮川地区の「花の里みやがわ」のコスモス畑


コスモス畑の面積は2.5ヘクタール・・・

ヘクタールっていまいちわからんけどf^^;
ま~けっこうな広さってことですかね!笑





満開のコスモスが一面に♪

wkos2.jpg












wkos1.jpg













wkos6.jpg














wkos4.jpg













wkos5.jpg


ほんま満開~って感じでした。
コスモスの香りもすごくよかったどす~



ここ菜の花やひまわりでも有名なとこです。




camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 若狭  

夕日

おばんどす






今日も若狭へ・・・






沈みゆく夕日が綺麗でした。


wakasahuji1.jpg

若狭富士もええ感じどすな。。。













wakasahuji2.jpg


あっという間に沈んでいきました・・・
儚いどすな~。






camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 若狭  

若狭へ

おばんどす





今日は若狭へ釣りに・・・


アオリイカを釣るためにエサの豆アジを釣ってたんですが・・・
天気が大荒れf^^;
土砂降りになったり・・・
風がかなり強くて途中で断念><

豆アジさんは100匹ぐらい釣れたし
明日のオカズは南蛮漬けにします^^



帰り際の海

逆光ですが・・・

wakasawada01.jpg


分厚い雲の隙間から少し日が射してました。











wakasawada03.jpg











サーファーさんもけっこういました。

wakasawada02.jpg

見てるとやりたくなる~><




先週・・・
仕事中に重いもん持った時腰がピシッってf^^;
次の日痛くて置きあがれず><
仕事休んじゃいました。
次の日は少しマシになったから湿布してコルセット巻いて出勤したんですが・・・
なかなかスッキリ治りませんね。
最近なんか肩も痛いしf^^;
四十肩?

やっぱ歳どすな~

当分波乗りはできなさそう><





camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 若狭  

瓜割りの滝

おばんどす




昨日は最高気温が23℃・・・
1週間前は33~4℃あったのにf^^;
今朝も18℃?かなり肌寒かったどす。

暑さ寒さも彼岸まで・・・
とはよく言ったものですね。。。







昨日は所用で少~し遠出してきたのですが・・・
朝5時起きでf^^;
名神に乗った頃は土砂降りでしたが・・・
山陽道へ入った頃には雨も止み晴れ間もたま~に出て
そこそこ快適に走れました。

でも写真撮る暇もなくf^^;
あわただしく用事だけ済ませて帰ってきました。



唯一携帯のカメラで撮ったのは・・・
昼に食べた


尾道ラーメン&ミニチャーハンセット・・・

onomiti1.jpg


ってことなので・・・
今週もネタが無いですf^^;





かなり以前に行った・・・

若狭の瓜割の滝をUPしときます。


uriwari1.jpg


瓜割の滝は・・・
山あいの岩間から湧き出る清泉で、一年を通して水温が変わらず、
その清冷さでもって瓜をも割ると伝えられる名水の滝です。
名水百選にも選定されています。









koto13.jpg















uriwari3.jpg















uriwari4.jpg
















uriwari7.jpg


滝の落差は3mと小さいのですが
水量が半端ないです。




携帯のカメラでの撮影なんでなんかボケてますf^^;


















Category: 若狭  

スーパー大火勢

おばんどす





ボルトはやっぱすごいどすな~
100mに続き200mも余裕で勝ちそう。
200m女子のアリソンも楽しみどす^^



先週土曜は大飯町のスーパー大火勢へ・・・
って言っても仕事終わりで行ったので花火だけですが・・・

花火の前にスーパー大火勢に点火・・・
離れた場所で肉眼ではちっさく見えるだけでしが
掛け声は聞こえてきました。

HP↓
スーパー大火勢







花火と音のページェント

ookase1.jpg









動画




BGMが・・・
季節外れすぎるf^^;













クライマックス












camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 若狭  

漁火想

おばんどす





連日の猛暑・・・
身体がおかしくなりそうどすな><

京都も今日・・(もう日付変わってるし昨日かf^^;)は37.5℃・・・
暑すぎどす><


昼から若狭へ・・・
若狭高浜の漁火想をメインに
波があれば波乗り、なければ釣りって感じで行ってきました。


漁火想とは

若狭高浜町のキャンドルイベント漁火想



後半の櫓龍と水中花火を見るつもりでそれまでのんびり夜釣りしてましたが・・・

櫓龍と水中花火が始まる時間を勘違いしてて><
櫓龍は間に合わず・・・
水中花火は終わる寸前になんとか間に合ったけど・・・



三脚セットすんのもめっちゃ焦るし
どっから花火が上がるか、高さもわからんって感じでf^^;


慌てて撮ったら

isaribisou4.jpg

プッ・・・って感じどすf^^;

何か所か打ち上げ場所があってビミョ~にズレたのと
思ったより大きかったf^^;







isaribisou1.jpg









isaribisou3.jpg













isaribisou2.jpg



いろいろ撮り方を試そうと思ったけど・・・
試す間もなく速攻終わった><
なので同じよな写真ばっかですf^^;





消化不良><

違う花火大会行ってリベンジしよ。。。






camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 若狭  

レインボーライン

おばんどす



今日はほんま暑かった><
28℃ぐらいでしょうか・・・
明日は天気下り坂みたいどすな。
暑いよりかはまだマシどす。



ちょっと前・・
GWに行った

三方五湖レインボーライン


山頂公園にはリフトかケーブルでのぼります。

mg7.jpg

結構な斜度・・・
怖い人はケーブルがいいと思います。



山頂公園の展望台からの眺望


mg1.jpg

ひょっこりひょうたん島みたいなのが・・・








mg2.jpg

登ってきた道が小さく見える







mg3.jpg

手前のいっぱい鍵がぶらさがってるのは・・・

鎖に鍵をかけると、誓いが守られる…
いつからかそんな噂がひろがり、恋人が誓いの鍵をかけていきます。

山頂公園は「恋人の聖地」として認定されたそうどす。

なので・・・
もう山頂公園中・・・鍵だらけです^^






mg4.jpg

手前が日向湖、その上に小さく見えるのが久々子湖、その上は日本海



ズームアップすると・・・

mg5.jpg

日向漁港・・よく釣りに行くけど・・・
上から見るとこんな感じなんや~
下の橋のとこで毎年1月に水中綱引きが行われます。






mg9.jpg

日向湖の浮かぶ生簀?
なんかの暗号みたい^^






断崖を見ると・・・

mg8.jpg

チャチャチャ、チャチャチャ、チャーチャー

船越さんは何処に@@

って思っちゃいます(笑)







すごく景色よかったんやけど・・・

レインボーライン入るのに普通車1000円・・・
山頂公園のリフト代一人800円・・・

ん~ちょっとね・・高すぎf^^;









camera NICON D40
lens AF-S Nikkor 18-55mm 1:3.5-5.6GⅡED








Category: 若狭  

棡山 明通寺

おばんどす



今日は気温あんまり上がらず過ごしやすい一日でしたね。
これぐらいの気温が一番仕事しやすい^^
明日一日頑張ったら週末~♪
今週は連休明けってのもったけど・・・
1週間早く感じるな~


では本題に・・


GW後半の若狭記事の続き・・・

早朝から波乗りしたけど思ったより早く体力限界f^^;
9時にもなってなくて、まだ温泉も開いてないってことで・・・
ちょっと寄り道して

棡山 明通寺へ



山門

mt10.jpg


江戸中期・・京都のお寺とは違った歴史を感じます。





手水鉢

mt2.jpg

龍の奥・・・
神々しいどす。






三重塔と本堂

mt4.jpg








本堂 国宝

mt6.jpg

桧皮葺の屋根がええ感じでした。
鎌倉時代建立・・歴史を感じる佇まい。







三重塔 国宝

mt9.jpg

桧皮葺 総高22.26m

杉木立の中にそびえる堂塔は七百数十年の間風雪に耐え渋い灰色に変色し・・・
ってHPにも書かれてますが、
ほんま歴史を感じる木の質感。
ええ雰囲気でした。







庭園から見える山門と鐘楼

mt7.jpg

ここも赤モミジがええ感じでした。







お不動さん

mt3.jpg

力強いお姿でした。





大同元年(806年)に坂上田村麻呂が創建したそうです。
すごく歴史がありますね・・・
京都のお寺とは趣が違ってよかったです。


明通寺HP




camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 若狭  

若狭へ・・・

おばんどす




長かった9連休も今日で終わりですね><
明日から普通に仕事か~・・・
イヤやな~
猛烈なサザエさん症候群どすf^^;

次のまとまった休みって@@
当分ないな・・盆まで先長いな~><


連休後半は雨ばっかりでしたね・・・
4~5日と若狭へ釣り&波乗り&観光へ行ってきました^^


って言っても4日は強風&雨でほとんど何もできずf^^;

夜釣りでおかず大量ゲットしたかったけど・・・
豆鯵さん少し釣れ出したころに強風&雨で釣り断念。
天気には勝てませんな~

明けて5日早朝5時過ぎ・・・

昨夜の嵐みたいな天気は嘘のような快晴


sw2.jpg





これは上がってから撮ったの・・・



sw5.jpg






sw6.jpg






sw1.jpg








腰痛でぜんぜんやってなかったし約2年ぶり?ぐらいの波乗り・・・
アラフォーのオッサンにはキツいワ~
パドリング・・腕が上がらず
結局体力2時間も持たずf^^:
でも久々に海に入れてよかったどす。
今月からスポクラ通いも再開するし
ボチボチ身体慣れらしていこ。。。




camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 若狭  

夕焼け

koto24.jpg

真っ赤に染まる空と海




Category: 若狭  

熊川宿

koto9.jpg




koto10.jpg




koto11.jpg



camera ASAHI PENTAX SP
lens SMC TAKUMAR 55mmF1.8


Category: 若狭  

瓜割の滝

koto13.jpg

名水百選 「瓜割の滝」
その冷たさで瓜が自然に割れたとの故事から「瓜割の滝」と呼ばれています。



三方上中郡若狭町

