コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Sort by古都の伝統行事・祭

Category: スポンサー広告  



Category: 古都の伝統行事・祭  

賀茂曲水の宴

おばんどす


昨日は上賀茂神社へ・・・

賀茂曲水の宴を観覧してきました。

賀茂曲水の宴は・・・
寿永元年(1182)に神主重保が行ったことに起源をもつもので、当日は斎王代陪覧の下、
当代一流歌人によって和歌が詠まれ、冷泉家時雨亭文庫の方々によって披講されます。





庭園に設けられた小川の各所に和歌の詠み人が座り、酒盃が小川を流れる中和歌を詠み、
詠み終えると酒を飲むという宴です。

kamok1.jpg










斎王代

kamok2.jpg











童子が羽觴を流します・・・

kamok3.jpg











kamok4.jpg












kamok6.jpg










冷泉家時雨亭文庫の方々によって披講されます

kamok7.jpg












kamok8.jpg


雅な雰囲気を味わえました・・・が・・・
やはり早く行って場所を確保しないと人の頭ばっかどすなf^^;









斎王桜は満開で見頃でした。

kamok9.jpg











kamok10.jpg








camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の伝統行事・祭  

五大力さん 醍醐寺

おばんどす



久しぶりの更新どすf^^;
2月も後半ですね・・・
忙しい~日が続きます。
明日も日曜出勤><



今日は醍醐寺の五大力尊仁王会へ

「五大力さん」の名で親しまれる醍醐寺の五大明王からご利益をいただく行事。
当日に限り災難・盗難除けのお守り“五大力尊御影”が授与されます。


godai1.jpg












godai2.jpg












godai13.jpg











godai11.jpg










金堂前広場では「餅上げ力奉納」が行われます。

女性は90kg、男性は150kgの大鏡餅をを抱え上げ、その時間を競うとともに、
無病息災、身体堅固を祈ります。



godai3.jpg












godai4.jpg











godai5.jpg












godai6.jpg












godai7 (2)












godai7.jpg











godai8.jpg












godai9.jpg


見てる方も力が入りますね。
華奢な女性が持ち上げるのはビックリです。
力だけじゃなくバランスとか・・・コツがあるみたいですね^^


あと・・・
補助に付いてる方たちが一番力ありそうでした!笑




camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の伝統行事・祭  

八坂さんの節分祭 2

おばんどす



世間は3連休・・・
いいな~><
明日は休日出勤どす。。。
年度末はやっぱ忙しいどすな・・・
皆さんも体調に気をつけて頑張ってくださいね。。。





祇園さんの節分祭のつづき・・・






3日は北野天満宮の節分祭が終わってから八坂神社へ
なので13時からの祇園甲部歌舞会は見れませんでした。




15時からの祇園東歌舞会の舞踊奉納、豆まき


yasakas5.jpg












yasakas6.jpg











yasakas7.jpg












yasakas8.jpg












yasakas9.jpg













yasakas10.jpg











yasakas11.jpg












yasakas13.jpg













2日の13時からの先斗町歌舞会の舞踊奉納、豆まき


ギリギリに着いたしいいポジションで撮れず><


yasakas1.jpg












yasakas2.jpg












yasakas3.jpg












yasakas4.jpg






15時からの宮川町歌舞会の舞踊奉納、豆まきはこちらの記事
 ↓
八坂さんの節分祭 1




戦利品?

yasakas12.jpg


左下の白い福豆が芸妓さんが豆まきしたのをゲット♪
右の茶色の3袋は1袋300円(抽選券付)の福豆

そして上のが抽選して当たった景品・・・
樽酒、湯たんぽ、ドレッシング・・・

湯たんぽが景品ってなんか面白い^^








camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の伝統行事・祭  

北野天満宮 節分祭 2

おばんどす



今日はほんま寒かったどすな><
最高気温が3℃・・・
雪もチラチラ舞ってました。
春はまだ遠いどすな。。。





北野天満宮の節分祭のつづき・・・



神楽殿で行われた茂山千五郎社中による北野追儺狂言「福の神」



「福の神」は京の町で暴れている鬼を福の神が追い払う狂言です。





梅の枝を肩にかけた茶せん売り達が北野天満宮の摂社、福部社に参拝にやってきて・・・

kitak1.jpg












kitak2.jpg










茶せん売り達はかねやふくべを叩きながら陽気に謡を歌い・・・

kitak3.jpg











そこに現れた鬼が、わがもの顔に舞い始め・・・

kitak4.jpg

ブレブレ><








屏風の中から福の神が現れ・・・

kitak5.jpg









厳かに舞い鬼を諭します。

kitak6.jpg

鬼もすっかり意気阻喪してしまい







福の神が去ったあと
茶せん売りたちは「自分の国に帰れ」と謡いながら、鬼に豆を投げつけ追い払います。

kitak7.jpg











kitak8.jpg












kitak9.jpg












kitak10.jpg

最後は参拝客にも豆をまいて退場しました。







その後、上七軒歌舞会の日本舞踊の奉納があり・・

 記事
  ↓
北野天満宮 節分祭 1





最後は

茂山千五郎、芸妓、舞妓さんによる豆まきです。

kitak11.jpg









舞妓さん

kitak12.jpg










芸妓さん

kitak13.jpg








豆をまく所作も美しい・・・舞の舞ってるようどすな。

kitak16.jpg









初々しい舞妓さんは笑顔で・・・

kitak14.jpg












kitak15.jpg



福豆はゲットできませんでしたがf^^;
狂言と芸妓舞妓さんの舞を見れよかったです♪





camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の伝統行事・祭  

北野天満宮 節分祭 1

おばんどす



明日は全国的に大雪みたいですね・・・
京都も積もるかな@@
週末に降ってほしかったな~。。。


2月3日の節分は・・・
北野天満宮の節分祭へ

神楽殿に於いて茂山千五郎社中の狂言と上七軒歌舞会による日本舞踊の奉納、
その後豆まきが行われました。







上七軒歌舞会の日本舞踊・・・



舞妓さん

kitas1.jpg












kitas1 (2)












kitas2 (2)










芸妓さん


kitas3.jpg












kias4.jpg












kitas5.jpg












kitas2.jpg












kitas4.jpg

表情や仕草・・指先まで美しく・・・そして色っぽい^^









舞妓さん

kitas6.jpg












kitas7.jpg

舞妓になって1年未満の新人さんは下唇にしか紅をさしていません。
初々しい美しさがありますね。










kitas8.jpg

舞終えて下がるとき・・・
扇で顔を隠してササっと下がっていくのが可愛かったです。









最後は全員で・・・

kitas9.jpg



五花街(上七軒、祇園、祇園東、先斗町、宮川町)で一番格式高い上七軒・・・
洗練された美しさでした^^




camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の伝統行事・祭  

八坂さんの節分祭 1

おばんどす



久しぶりの更新どす。
先週は日曜出勤で休めなかったのでネタ切れでしたf^^;
金曜に代休をもらったので3連休~♪


祇園の八坂神社で「祇園さんの節分祭」が行われてます。

2月2日、3日には八坂神社境内(舞殿)で豆撒きを行います。

四花街(祇園甲部・東、先斗町、宮川町)の芸妓舞妓による豆撒きや、舞踊奉納が行われ、
福豆を手に入れようとする人達で境内はいっぱいになります。




15時からの宮川町歌舞会奉納舞踊

演目は「立」


yasaka10.jpg












yasaka11.jpg












yasaka12.jpg












yasaka14.jpg













yasaka16.jpg












yasaka18.jpg












yasaka21.jpg












yasaka20.jpg

凛とした美しさがありますね。








舞踊のあと豆撒きが行われます。

舞踊の時と違い芸妓舞妓さんも笑顔に・・・

yasaka26.jpg












yasaka24.jpg












yasaka25.jpg

笑顔も美しいどすな~



明日(3日)も行われるので時間がある方は行ってみてはどうでしょうか^^



camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の伝統行事・祭  

城南宮 湯立神楽

おばんどす



今日は城南宮の湯立神楽を見に行ってきました^^


湯立神楽とは・・・
年頭の邪気を払う行事で、本殿前に斎場が設けられ、
神楽鈴や扇を手にして4人の巫女が祓神楽を舞い終えると、襷掛けの巫女が
直径70㌢近い大釜の前に進み出ます。
まず「杓取の儀」といって柄杓で天の水を掬って大釜の湯に注ぎ入れる所作をし、
塩を撒いて釜を清め、沸き立つ湯に洗米・酒を入れます。次の御幣を持って舞います。
そして両手に笹の束を持ち、笹の葉で勢いよく釜の湯を散らして邪気を祓い、無病息災、願望成就を祈ります。


本殿

yuka1.jpg





「文政六年癸未二月」1823年の銘を持つ直径70cm近い大釜

yuka2.jpg





神職が釜や参拝者をお祓いします。

yuka3.jpg





神楽鈴や扇を手にして4人の巫女が祓神楽を舞います。

yuka5.jpg


yuka6.jpg


yuka8.jpg


yuka7.jpg










舞い終えると巫女が参拝者をお祓いします。

yuka9.jpg









襷掛けの巫女が前に出て・・・


大釜を塩で清め・・・

yuka11.jpg

「杓取の儀」柄杓で天の水を掬って大釜の湯に注ぎ入れる所作をします。

yuka12.jpg

洗米を入れ

yuka13.jpg

酒を入れます。

yuka14.jpg

御幣を手に舞い・・・

yuka15.jpg










そしてクライマックス


両手に笹を持ち、笹の葉で勢いよく釜の湯を散らして邪気を祓い、無病息災、願望成就を祈ります

yuka16.jpg

yuka17.jpg

yuka18.jpg

yuka19.jpg











参拝者にも釜の湯を散らし邪気を祓います。

yuka20.jpg

この湯滴を浴びると無病息災で過ごすことができるといいます。








供えられている福笹にも・・・

yuka21.jpg









その福笹を神職が巫女に・・・

yuka22.jpg










この福笹を持ち帰れば幸運に恵まれるといいます。

yuka23.jpg









舞いを舞った巫女さん達がそのまま窓口で・・・

yuka24.jpg

有料で拝受できます。







神事が終わったあと・・・



巫女さんが使った神楽鈴が舞台に残されて・・・

yuka26.jpg













大釜の湯気を浴びて

yuka27.jpg

ご利益にあやかろうと参拝者が集まってました。






camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の伝統行事・祭  

三十三間堂の通し矢

おばんどす




3連休もあっちゅ~間に終わっちゃいましたね~><
明日から平常通り仕事か・・・
今年はカレンダー的に3連休が多くて嬉しいどすな^^
2月の3連休が待ち遠しいどす~♪

今日は各地で成人式でしたね・・・
新成人の皆さんおめでとうございます。

昨日は三十三間堂で弓引き初めが行われました。

三十三間堂の端から端まで、約60メートルの距離を射通す弓道の腕くらべで、
桃山時代に始まったと伝えられ、「三十三間堂の通し矢」とも呼ばれています。
全国から集まった弓道の愛好者のはかま姿も凛々しく、特に成人となった若い人達が多く、
気合いを込めて的を射る、その厳粛さと爽快さは、有名な京都の風物詩の一つです。





晴れ着姿が凛々しい成人女子の部

tooshiya2.jpg

華やかどすな~^^










tooshiya3.jpg












tooshiya4.jpg










称号の先生方・・・

tooshiya9.jpg

やっぱ迫力がありますね。
成人女子の部ではなかなか的に当たらなかったけど
称号の先生方はパンパン当たってました^^








成人男子 決勝

tooshiya10.jpg

一番手前の方が優勝されたと思います。








成人女子 決勝

tooshiya8.jpg

手前から2人目の方が優勝されたと思います。










tooshiya7.jpg

華やかで凛々しいどすな。

弓道ってほんまかっこいいですね~
剣道じゃなく弓道やっとけばよかったと思う今日この頃。。。



去年の通し矢



camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の伝統行事・祭  

諏訪流放鷹術 (二条城)

おばんどす



3連休どすな~
正月明けの休みボケした身体にはこの3連休は助かりますね^^
今日は午前中は曇り空でしたが、
午後から快晴♪

二条城の新春特別企画
諏訪流 放鷹術の実演を見に行ってきました。


放鷹術とは,鷹を使った狩りのことで,1500年余りの歴史を有する日本古来の伝統文化です。
鷹は,武の象徴として,多くの武士たちに尊ばれ,
特に徳川家康は鷹狩りを好んだ武将として広く知られています。
これは,鷹狩りがその時代に実力の象徴として認識されていたからだ言われており,
徳川幕府の権力を具象化した狩野探幽の二の丸御殿大広間四の間の「松鷹図」からも見てとることができます。



実際この場で鷹狩りをするのではなく、鷹狩をする猛禽類を訓練するための術だそうです。




鷹匠さんの記念撮影

houyou1.jpg









マイクを持って説明してはるのが
諏訪流放鷹術の家元さんどす。

houyou2.jpg









鷹匠さんの衣装

houyou3.jpg

鷹匠、鷹匠補、会員さんで衣装も違い、
鷹匠さんが正式な衣装で、鷹匠補さんは上着は同じよなのでしたが中は私服、
会員さんは緑のジャンパー姿でした。






2人が互いに鷹を呼び合う振替、乱舞、
疑似餌を使った実演等が行われました。



houyou4.jpg

この鷹の名前はハリスホークって名前やそうです。
その他、オオタカ、ハヤブサ、あと名前忘れたけど何種類かいました。








若い女性の方も・・・

houyou5.jpg










間近で見るとすごい迫力どす。

houyou6.jpg

やっぱ鷹はかっこいいですね~










手にとまると・・・

houyou7.jpg

エサをパクッと。









屋根にとまって・・・

houyou8.jpg

鷹匠さんが呼ぶの待ってます。









さすが家元・・・

houyou9.jpg

説明してる最中に・・・
素手に鷹が。。。
手を動かさなければ大丈夫と説明してはりました。
動かすと獲物と思い〆られるらしいですf^^;








houyou10.jpg

将来は立派な女性鷹匠でしょうか^^








このとまる瞬間の

houyou11.jpg

脚がかっこいいどすな~








観客の中の希望者、大人2名、子供2名が実演体験・・・


houyou13.jpg

貴重な体験ですね~♪
楽しそうどす。

人生で鷹が手にとまることなんてほぼないですし^^
いいどすな~







動画もチラっと・・・



木にとまってなかなか戻って来ない・・・
でも見事に疑似餌キャッチ!
鷹のピーピーって鳴き声や、
家元さんの喋りも上手で面白い感じも伝わると思います。





疑似餌を見事に捕るとこがすごいんですが・・・
早すぎてカメラでは撮影できず><

でも天気も良くさほど寒くなかったので楽しめました^^



camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の伝統行事・祭  

蹴鞠はじめ 下鴨神社

おばんどす



三が日あっちゅ~間に終わっちゃいましたね。
9連休も残すとこあと少し・・・
早いな~><
特に何もせずゴロゴロ~してたから
ちょっと運動しとかないと7日の仕事始めかなりキツそうf^^;



今日は下鴨神社の蹴鞠はじめへ・・・


毎年一月四日の日、古くから御所に伝わる京の伝統行事「蹴鞠」が奉納され、一般に公開される。
水干、袴、烏帽子姿の鞠人が、大勢の人垣が取り囲んで見守る中、皮製の沓で鞠を蹴り上げていく。 
鞠は鹿革を使用し、地面に落とさないよう巧みな足さばきで蹴り上げて渡していく様は、
競技のようでありながら、作法を重んじた儀式的な芸能の様子を呈している。 
蹴鞠は、現在では古典伝統芸能として尊ばれており、京都では蹴鞠保存会によって折節に蹴鞠が催され、
伝統が継承され続けている。(HPより抜粋)







鞠・・・

kemarih1.jpg

鹿革で重さは100gぐらい
ゴムボールと違ってペコペコっと簡単にへこむらしいです。











kemarih2.jpg









けっこうな雪の中始まりました。

kemarih3.jpg










「アリ」「ヤア」「オウ」の掛け声でポーンポーンと・・・

kemarih4.jpg

ラリーが続くと歓声があがったり、失敗すると笑い声があがったりと・・・
和やかな雰囲気どす^^









kemarih5.jpg










雪も止んで・・・日が射しいいお天気に・・・

kemarih6.jpg

でもおもいっきり逆光f^^;









場所移動して・・・

kemarih7.jpg










女性の方も・・・

kemarih8.jpg


新年早々に
雅な雰囲気を味わえました~♪





去年の御所での蹴鞠の記事
 ↓
御所の蹴鞠

やっぱ望遠レンズに替えとけばよかったf^^;



camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 古都の伝統行事・祭  

嵯峨聖天の大根供養 覚勝院

おばんどす




今日は一日寒かったですね><
昼間も気温が上がらず・・・
もう冬かな・・・
考えてみたら金曜で11月も終わり
土曜は12月ですもんね・・・早><

師走・・・なんかその響きを聞くだけで気忙しくなりますf^^;




24日の嵯峨野の紅葉散策・・・

紅葉ばっかりもあれなんで紅葉記事少し休憩!笑



一通り紅葉見て回って最後にたどりついたのが・・・

大覚寺塔頭の覚勝院の「聖天様の大根供養」




本堂に祀られている歓喜天、聖天様は、ヒンズー教の神様ではガネーシャにあたります。
その聖天様のお喜びになるお供えものは、お酒とお団子と大根。
お大根は蘿富根(らふこん)といいます。大根は心身の毒を消し、生命を養う薬。
これを食して、煩悩の毒を除き、諸々の障難を脱しめんとの聖天様の御誓願故にこれをお供えし、
そのお下がりを頂戴して炊き上げ、皆さんと一緒にいただくことで
「心身の毒が消え、八福に浴する」のが聖天様の大根供養会です。




kakusyou1.jpg

大根がお供えされています^^








大きなお鍋で煮込んだ大根

kakusyou2.jpg












kakusyou3.jpg

写真撮ってたら・・・
大根よそってくれてるおばさんが
「このお鍋は大根残り少ないし、こっちの方撮りますか?」って
満タンの方のお鍋の蓋を開けてくださいました^^
ありがとうこざいます♪









kakusyou5.jpg











大根はすしあげと共に2日程焚き上げ、水尾の柚のきざみをのせて・・・

kakusyou4.jpg


お大根は・・・円柱です!笑
直径と高さがほぼ同じ・・・かなり大きいのが2つ入ってます。
お揚げさんもけっこうな大きさでボリュームたっぷり。
2日煮込んだ大根はお箸でスーっと切れ、
歯が無くても食べれるぐらい柔らかかったです。

しかし・・・激熱><
一口目で口の中火傷しました!笑
お味は薄味でとっても優しいお味どす。


朝からの嵯峨野散策での疲れ、寒さ、空腹・・・
すべてが吹っ飛びました^^



右京区嵯峨 覚勝院


camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 古都の伝統行事・祭  

上賀茂神社 笠懸神事

おばんどす



今日は快晴の日曜日でしたね~
あちこちの神社でお祭りがあり御神輿を見かけました。

そして、明日22日は京都三大祭りの一つ、時代祭です。
平日なんで行けませんがf^^;
残念どすな。。。






今日は上賀茂神社の笠懸神事へ・・・



笠懸は日本書紀にも登場する日本古来の弓馬術で、疾走する馬上から的をねらいます。
馬上から約5メートル離れた40センチの四方の的を射る遠笠懸と、
地面低くに立てられた10数センチ四方の的を射る小笠懸とがあります。



笠懸の射手の装束は・・・
笠懸具足と称され、烏帽子に直垂か素襖、左腕に射籠手、腰に行縢、太刀に脇差、
射沓をはき、重藤の弓を持ち、腰に蟇目の矢を手挟みます。





馬場元から馬場末まで約218mあります。
まず馬場元から馬場末までの間の一の的、二の的、三の的を順に射る遠笠懸を行い、
その後、馬場を逆さに用いて地面近くに立てられた小さな的(四、五の的)
を射ぬく小笠懸を行います。


kasagake7.jpg

的を射ぬくとなんとも言えぬいい音が響きます。
勇壮でかっこいいどすな~♪








女性の射手さんも4名いらっしゃいました。


kasagake1.jpg

凛々しくてべっぴんさんどすな~^^










kasagake2 (1)








kasagake2 (22)








kasagake2 (3)

見事的中

女性の射手さんは可憐で美しく・・・
ほんまかっこえ~どすな。。。












kasagake3.jpg

この方が優勝されました。
やっぱ迫力ありますね!





動画







射手の気迫、土を蹴散らし疾走する馬の息遣い・・・
間近で見る迫力はやっぱちゃいますね。

また来年も見に行きたいです^^




camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の伝統行事・祭  

萬福寺 普度勝会

おばんどす




日曜も終わっちゃいましたね~><
あっちゅ~間どすな・・・
明日からまた1週間がんばろ。。。


今日はどんよりしたお天気で・・・
お花とか見に行くにはびみょ~
なので久々に萬福寺へ行ってみたら
普度勝会というのをやってました。

中国の盆行事のことらしいです。





黄檗山萬福寺HP

普度勝会






総門

manpuku1.jpg











天王殿には布袋様

manpuku2.jpg

立派どすな~












開版(魚梆)

manpuku3.jpg

斎堂前にある魚板で木魚の原型となっているものです。
時を報ずるものとして使われています。












大雄宝殿

manpuku4.jpg

本尊は釈迦牟尼佛。両脇侍は迦葉、阿難の二尊者。両端に十八羅漢像を安置しています。
普度勝会でお供え物などで華やかに飾られてました。











大雄宝殿前での獅子踊り


manpuku5.jpg













manpuku6.jpg

















manpuku7.jpg
















manpuku8.jpg


間近で見ると迫力ありました^^










動画





コンデジのバッテリー切れで途中で強制終了><

獅子が子供の頭に噛みついてるのは・・・
福を呼ぶのか邪気を払うのか由来はよくわかりませんが・・・
縁起物らしくほとんどの子供さんは噛んでもらってたようです。
中にはビックリして号泣してる子もいましたが!笑





たまたま行っていいもの見れました^^







camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の伝統行事・祭  

上賀茂神社 重陽神事 烏相撲

おばんどす




今日は気温は上がらなかったけど
蒸し暑い一日でした。
結局雨降らなかったし・・・夕方パラっとしたぐらい。

明日も雨予報ですが・・・また降らなさそうf^^;



昨日は上賀茂神社へ・・・

9月9日重陽神事と烏相撲が行われました。



重陽神事・・・
9月9日は、九という陽の数字が重なる事から重陽といい、古来よりこの日に菊酒を飲んだり、
菊花についた露で肌を拭ったりして災厄を祓ってきました。
古来宮中その他で行われた五節句の一つの重陽の節句に相当し、本殿に菊花を供え無病息災を祈願します。


烏相撲・・・
神社御祭神の外祖父賀茂建角身命が神武天皇東征に際し、八咫烏と化って先導された故事があり、
烏との結びつきが深いのです。
禰宜方(ねぎかた)、祝方(ほうりかた)に分れ、児童による相撲が取られます。





烏相撲は

斎王代も細殿から観戦されます。


karasu1.jpg






刀祢(とね)と呼ばれる役が「カーカーカー」「コーコー」とカラスの鳴き真似で受け答えをする
ユーモラスな儀式が行われます。


karasu9.jpg

烏の飛び跳ねる動作を真似て、横飛びでピョンピョンピョンと三々九度に跳び・・・
立砂に弓と太刀を捧げます。



前の席のオッサン3人が立ち上がって写真撮るからほとんど見えなかったf^^;
いつもの事やけどマナー悪ぅ・・・
自分の事しか考えてへんな~







相撲の取り組み開始~

karasu1 (2)













karasu2.jpg

子供やと侮ってはいけませんね・・・
すごい力の入った相撲でした^^














karasu3.jpg













karasu8.jpg

見てる方も力が入ります^^


昨今、色々問題あって大相撲人気も下火でまったく見る気しないですが・・・
子供の純粋な相撲は見てて面白かったです。






動画もチラっと

















烏相撲の取り組みが終わったあと・・
斎王代と記念撮影。。。


karasu10.jpg












取組みが終わると無病息災を願い菊酒が振舞われます

karasu5.jpg



菊の花びらが2~3枚浮かんで雅な雰囲気どす。
美味しゅうございました。




camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の伝統行事・祭  

京の七夕 鴨川会場

おばんどす




今朝オリンピックの閉会式を見てて
イギリスの大物歌手が続々登場してたけど・・・

やっぱここにフレディがいたらめちゃくちゃ盛り上がるやろな~

って思ってたら・・・

フレディの姿が大型スクリーンに・・・!
ビックリ@@


ブライアンのギターソロ後、ロジャーと女性歌手が現れ、Queenの
we will rook you を演奏
会場盛り上がってたけど・・・
ボーカルがフレディやったらこの比じゃなかったでしょうね
〆にWe Are The Champions やったら感動しまくりのはず・・・

返す返すも残念です。





今日は「京の七夕」 鴨川会場へ

HP 

京の七夕




時間が早かったし少し明るいけど・・・


風鈴灯

tanabatak2.jpg


竹カゴに京の伝統技術を用いた風鈴を入れ、LEDで灯りをともしてます。









tanabatak5.jpg










今日は風強くて

tanabatak3.jpg

けっこう風鈴がええ音奏でてました。







帰り際・・・


tanabatak1.jpg


遠目に見た方が綺麗かも^^





他にも光のオブジェや七夕飾りなどあります。
京の七夕は今日で終了です。
また来年~






camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








