コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Sort by 07 2011

Category: スポンサー広告  



Category: 古都の風景(神社仏閣)  

オニユリと手水舎

koto25.jpg

camera ASAHI PENTAX SP
lens SMC TAKUMAR 55mmF1.8





善峯寺にて



Category: 古都の風景(神社仏閣)  

koto16.jpg


camera ASAHI PENTAX SP
lens SMC TAKUMAR 55mmF1.8



上賀茂神社にて



Category: パスタ  

小イカとフレッシュトマトのパスタ

おばんどす



台風が去ってから・・・
なんか涼しいどすな。

今日は暑すぎず過ごしやすかったどす。




小イカとフレッシュトマトのパスタ♪

p15.jpg


小イカはササっと作れるパスタにはもってこいの食材どすな^^

プランターのトマト&バジルも活躍しとります。





Category: 近江  

蓮 蓮 蓮

おばんどす



台風の影響で昨日からすごい雨。。。
今日は降ったり止んだりでしたが・・・
明日は四国か和歌山に上陸の可能性あるとか・・・
被害が出ないことを願ってます。






昨日は滋賀の祖母のとこへ行ってきました。


その道中に・・・



毎年行ってる
琵琶湖水生植物園の横の蓮の群生地に寄ってきました。





曇りでまだ雨は降ってませんでした。


hasu1.jpg



まだチラホラ~ぐらいでしょうか・・・@@









hasu2.jpg




が・・・

蓮を見始めて5分もしないうちに・・・

パラパラっと音が聞こえてきた?
って思ったらもう土砂降り><

全身ビチョビチョになり車へ避難・・・

蓮もたいして咲いてないし濡れるし・・・
消化不良な感じで祖母のとこへ再出発。






湖岸のさざなみ街道走って北上して・・・



長浜らへんでずっと田んぼとか畑の景色の中・・・

ふと右っかわ見たら一面ピンク色?

何かな~?って思い

一旦行き過ぎたけどUターンして戻ると・・・




こんな景色が@@



hasu3.jpg




さっきの蓮の何百倍?





ってぐらい 蓮 蓮 蓮




hasu5.jpg




台風の影響で風が強く葉っぱも花もみんな右向き!笑








hasu6.jpg


風が強くてなかなか真っ直ぐ立ってくれなかったけど・・・

一面の蓮に出会えてよかったどす^^

眼福。



また来月寄ってみよ~~



   

                            

Category: 古都の伝統行事・祭  

祇園祭 山鉾巡行

祇園祭 山鉾巡行のつづき・・・




菊水鉾を見た後・・・


山鉾巡行 菊水鉾






放下鉾をチラ見しつつ


110717_094632.jpg




暑い中・・・チャリで場所移動

麩屋町御池らへんへ先回りして




先頭の・・・





長刀鉾

110717_094846.jpg







110717_103344.jpg






110717_103457.jpg










霰天神山

110717_110500.jpg












孟宗山

110717_110535.jpg












芦刈山

110717_110650.jpg












函谷鉾

110717_111052.jpg











110717_111102.jpg











油天神山

110717_111859.jpg











四条傘鉾

110717_112042.jpg











保昌山

110717_112232.jpg











月鉾

110717_112826.jpg











太子山

110717_113041.jpg











占出山

110717_113246.jpg









木賊山

110717_113409.jpg



・・・
ここで暑さと人混みのためギブアップ><

ペットボトル2本分の水分摂ったけど・・・
頭フラフラしてきたf^^;







帰り際

110717_114408.jpg

遠目に長刀鉾の辻回しを見つつ・・・帰路につきました。





にしても・・・
日傘のオバサン困ったもんどすな。

人混みで日傘・・・傘の骨でつつかれそうになるし
最前列で日傘は後ろの人の邪魔やし・・・

有料観覧席では後ろの人が見えないから日傘禁止~って放送あったけど・・・
立ち見のとこでも
そうしてほしいもんどす。




Category: 古都の伝統行事・祭  

祇園祭 山鉾巡行 菊水鉾

7月17日は祇園祭の山鉾巡行・・・
今年は日曜やしすごい人出でした。

例年ならまだ梅雨明けしてないのでジメジメ蒸し蒸しですが・・・
今年は梅雨明けしてるし快晴~
とりあえず暑かったどすf^^;




熱中症にならんよに水分補給しつつ・・・



まず向かったのは菊水鉾




110717_092115.jpg










110717_092258.jpg













110717_092356.jpg













菊水鉾・・・一番好きなんどす。

うちの家紋が菊水やし・・・
なんか親近感わくんですよね~^^






辻回し






この後場所移動して
有料観覧席方面へ・・・。。。




Category: 古都の伝統行事・祭  

鶏鉾~舩鉾

鶏鉾

gi1.jpg







gi2.jpg






舩鉾

gi3.jpg




gi4.jpg




今日は宵宵山・・・

仕事の帰り道~浴衣姿がいっぱい・・・
すごい人&渋滞どす~

チラっと見ていこか思ったけど・・・暑さと人出に挫折><



明日仕事の予定やったけど・・・
祇園祭休日になりました~♪

職場の立地条件に感謝!


3連休や~↑



日曜の巡行・・・人多いやろけど・・・
頑張って行ってみよ~!





Category: 古都の伝統行事・祭  

長刀鉾~月鉾~函谷鉾

gi5.jpg






gi6.jpg










gi7.jpg






仕事帰りにチラっと・・・

今日は曳き初めでしたね。
夕方でもかなり暑かったし・・・
昼間の暑さはすごかったでしょうねf^^;

宵山が土曜で山鉾巡行が日曜・・・
今年はすごい人出になりそうどすな~。。。




Category: パスタ  

シャケボナーラ

おばんどす


今日は一日雨~
暑くないのはいいけど・・・
やっぱ雨はうっと~し~どすな~><


今日の晩御飯は

p9.jpg

シャケとアスパラでカルボナーラ

シャケの塩っけと濃厚なカルボナーラ~
美味しゅうございました~^^





Category: 古都の四季の花  

蓮の花

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
今朝・・・早起きして行ってきました^^
 
 
やっぱ蓮の花は神々しいどすな~
 
 
 
 
 
ちなみに・・・
紫陽花園はもう終わりかけ
遠目で見たらまだ綺麗どすが・・・
近づくと・・・う~ん@@
 
花の命は短いどすな・・・
でもそれがよろしおす~^^
 
 
宇治市 三室戸寺にて
HP↓


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

