コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Sort by 03 2012

Category: スポンサー広告  



Category: パスタ  

牡蠣のトマトソース

おばんどす




昨日は久々に回らないとこでスーシーを食べて飲んで
満足な年度末の〆でした^^



明日から4月ですね~

来週には桜も開花しそうですし

春どすな♪

なんかテンション↑

出会いの季節やしネ~




早い夕飯は

久々に牡蠣を・・・


ps2.jpg

牡蠣のトマトソースパスタにしました。
やっぱ牡蠣サイコ~
白ワインが進みました^^




今日白ワインを買いに某酒屋さんに行ったのですが・・・
たしかに高くない白ワインを一本しか買わなかったけど、

店員「シールでお印でいいですか?」って

コンビニでペットボトル買ってるんちゃうんやし・・・
ちょっとね~f^^;




Category: 古都の伝統行事・祭  

北野天満宮の神楽舞

おばんどす




年度末・・・
あと3日で終了~♪

来週から4月どすな・・・
1年経つの早いな~@@





日曜に行った北野天満宮・・・



突然の雨で雨宿りしたおかげで偶然

神楽舞の奉納を見れました。

たまには雨に感謝どすな^^




k31.jpg










k32.jpg









k34.jpg








ks37.jpg







見にくいけど
携帯の動画も一応UP





巫女さんの剣舞?
舞と音曲が神々しいどすな。。。





Category: 古都の四季の花  

北野天満宮の梅苑

おばんどす



今朝は天気良かったけど・・・
昼過ぎに出かける頃にはどんより曇り空で雨もパラパラ。



梅を見に北野天満宮へ


25日の天神さん(御縁日)と、梅見客、お礼参りと重なって境内はすごい人でした。

しかも突然の土砂降り@@
って思ったらスカっと晴れ・・・
天気持ち直したかと思えばまた土砂降り&突風f^^;
またスカっと青空・・・
みたいな変な天気でした。


傘持ってなかったので雨宿りしつつ・・・




境内の梅

k9.jpg








kt6.jpg









k10.jpg









k12.jpg










kt9.jpg

















梅苑


約2万坪の境内に50種約1,500本の縁の梅があるそうどす。

kt4.jpg








kt5.jpg










kt3.jpg








kt7.jpg



降った雨のしずくも綺麗でした。








kt1.jpg

紅白で咲いてるのってなんかいいですね。




「 東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな 」菅公御歌

北野天満宮HP








ここでも写真撮ってと若いお嬢さん二人組に頼まれましたf^^;
ここ最近100%の確率!笑




camera NICON D40


Category: 近江  

石山寺の梅

おばんどす



今日は暖かかった~
15℃ぐらいかな・・・
仕事してたら暑いぐらい@@
天気はあんまりよくなかったけど春って感じでした。


20日の春分の日は滋賀の石山寺へ



i1.jpg








i2.jpg








i3.jpg








i4.jpg




さすがに梅ばっかりもネf^^;

桜が待ち遠しいどすな~




そうそう・・・
ここでもご婦人にお兄さん写真撮って~
って頼まれました!笑

最近ホンマ多いな~





おまけ


i5.jpg

大津市の観光キャラクターの「おおつ光ル君」が出迎えてくれました。





camera NICON D40




Category: 古都の四季の花  

城南宮の枝垂れ梅

こんにちは




久しぶりに休日が晴れ!
天気がいいと嬉しいですね~





先日の日曜日・・・
小雨パラつくあいにくの天気でしたが
城南宮の枝垂れ梅を見に行ってきました。



梅林へ近づくにつれ梅の花のいい香りが
漂ってきます。


j4.jpg









j1.jpg









j7.jpg












j2.jpg


枝垂れ梅って雨が似合いますね。

雨に濡れしな垂れた感じが切なくてとても綺麗でした。




camera NICON D40


Category: パスタ  

菜の花とジャコのペペロンチーノ

こんにちは



どんより曇り空の日曜日どすな><

午後からは少しぐらい晴れてほしいな~@@



今日のランチもパスタ


春らしく菜の花を使って

ps01.jpg


菜の花とジャコのペペロンチーノ

昨年は菜の花だけでペペにしましたが今年はジャコをプラスしてみました。

菜の花のほろ苦さとカリカリジャコの食感が美味しかったどす~






Category: 近江  

寿長生の郷の梅

おばんどす

昨日は京都マラソンが開催されてたので、
市内は交通規制とかあるし
滋賀の方へ梅を見に行ってきました。






寿長生の郷ってとこに行ったはええけど・・・


梅林はほとんど蕾で
咲いてない><


例年よかかなり遅れてるみたいどす。
見頃は月末ぐらいになりそう@@

無料やし月末リベンジしよっかな~






梅林じゃないけど駐車場付近の梅がチラっと咲いてたので
それ見て帰りましたf^^;






逆光で透けるのも綺麗どすな

sn3.jpg









sn4.jpg





sn1.jpg





sn2.jpg













関係ないけど

最近の不可解なこと

「すみませんシャッター押してもらえます?」

ってよく言われる。

自分で言うのも変ですが・・・
サングラスに無精髭、ニット帽姿のかなりいかついオッサンですf^^;
電車やバス乗ったら隣の席に座られない自信もあります!笑


他に誰もいないってならまだわかりますが
この寿長生の郷でもかなりの人出で、
シャッター押してもらう人はより取り見取りやのに
狙ったように頼みにきはるf^^;


もし自分が頼むとしたらまずこんないかついオッサンは避けて
声かけやすそうな良い人オーラ満載の人に頼むけどな~


この前は若い綺麗な外人さんに言葉通じないから身振り手振りで頼まれたし
その前は若いオナゴさんにも。。

ホンマ不思議や@@



ま~頼まれたら快く撮りますヨ^^




そういえば道もよく訪ねられるな・・・



不思議な事もあるもんどすな。。。





寿長生の郷は・・・

「叶匠壽庵」が農工一体の和菓子作りを 目指し,自然の景観をそのまま生かした約6万3千坪の丘陵地に作った和菓子の郷


camera NICON D40
lens SMC TAKUMAR 55mmF1.8



Category: 古都の四季の花  

春の息吹

ku1.jpg

梅に蜜蜂

せっせと蜜集め・・・
ほんま働きもんどすな~






ku2.jpg

臥竜の老梅

江戸時代に京都御所から移植された白梅で、
親木、子木、孫木と三代が並んだめでたい白梅です。
花を咲かすのは成長中の孫木だけみたいです。
親と子は枯れてらしい・・・

今日の時点では孫木の上の方にチラホラ咲いてる状態でした。








山科区 勧修寺にて



camera NICON D40
lens SMC TAKUMAR 55mmF1.8



