コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Sort by 04 2012

Category: スポンサー広告  



Category: 古都の伝統行事・祭  

城南宮 曲水の宴

おばんどす




GW2日目・・・
いい天気の日曜日でしたね。
昨日今日と30℃ぐらいまで気温も上がり暑かった~
今日は半袖で出かけました^^



今日は城南宮へ曲水の宴を観に行ってきました。




曲水の宴とは・・

木漏れ日もやわらかな平安の庭を、ゆるやかに曲がりながら流れる一筋の遣水。色とりどりの狩衣や小袿といった平安時代の貴族の装束に身を包んだ7名の歌人が遣水の傍らの座に着くと、川上に控えた水干姿の童子が朱塗りの盃にお神酒を注ぎ、羽觴の背に載せて流します。琴の音が響く中、歌人はその日の題にちなんで和歌を詠み、短冊にしたためます。そして、目の前に流れ来る羽觴を取り上げ、盃のお酒をいただくのです。宴の間には白拍子の舞も静々と披露され、ゆったりと時間が流れる王朝の雅を今に再現しています。

城南宮 曲水の宴 HPより抜粋





予想以上にすごい人出・・・
さすがGWって感じでした。
満員電車状態で写真撮るのも一苦労f^^;








白拍子の舞

jn2.jpg







jn3.jpg






jn11.jpg








水干姿の童子

jn15.jpg









宮司が和歌を詠みあげてます

jn14.jpg






歌人退場・・・

jn17.jpg





jn12.jpg





始まる30分ぐらい前に行ったけどすでに人だかりで
人の頭越しでしか見えない状況・・・
もっと早よ行かなアカンってことか~

白拍子の舞は舞台の上なんでよく見えたけど・・・
童子が羽觴流すとことかあんまり見えんかった><

でも雅な雰囲気よろしおすな~♪






庭園内に咲いてた花もチラっと・・・



アヤメ

jn9.jpg





ツツジ

jn10.jpg




フジ

jn8.jpg









いつも思うことやけど・・・
マナー悪い人多いな~f^^;

日傘オバサン・・・人混みで日傘は危険&後ろの人まったく見えない。
前の座席で立つ人・・・放送でも禁止してた。
押した押さないでケンカする人・・・大人げない。

↑これ全部・・・お年寄りでしたf^^:
最近の若いのは・・・とかよく言うけど、
若い人のがまだマナー良いと思うけど・・・

自分も気をつけよ。。。







camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の四季の花  

桜 2012

おばんどす





今日は暑かった~夏日・・・
明日の予報では最高気温28℃!

もうTシャツで仕事してますf^^;
ちょい前は寒くて厚着してたのにね・・・

着るもんに困るワ。。。







桜UPしてなかったのをまとめて・・・




毘沙門堂

bm9.jpg






枝垂れ桜 

bm7.jpg






山科疎水の桜と菜の花

bm8.jpg







大石神社の枝垂れ桜

oj3.jpg






oj2.jpg






毘沙門堂と山科疎水は4月14日
大石神社は4月7日に撮影。





camera NICON D40
lens AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED



Category: パスタ  

ボロネーゼ

おばんどす


せっかくの日曜でしたが・・・
一日雨でしたね><

なので今日は家でのんびり過ごしました。





ランチは・・・

久々に手打ちパスタ!


朝からコネコネっとして寝かしておいたのを
タリアテッレぐらいにカットして


ボロネーゼに!

DSC_0026.jpg

buono♪

手打ちパスタのモチモチ感最高どす~


イタリアではラグー・アッラ・ボロニェーゼって言うんですね。
日本じゃミートソースとかボロネーゼって言ってますが・・・
ま~美味しければどっちでもいいか~^^


あと1週間したらGW♪
頑張って1週間のりきろ~







Category: パスタ  

キャベツとジャコとしめじのパスタ

おばんどす


今日は雨降るのかと思ったけど・・・
降らなかったですね。
でも風が強い@@
今もビュービュー吹いてます。
明日は大荒れの天気なんですかね・・・
せっかくの日曜やのに。。。


今日は用事であちこち走り回って疲れた~

なので
冷蔵庫にあったもんでパスタを・・・

ps3.jpg

キャベツとジャコとしめじのペペロンチーノ
超安上がりな一品どす!


食べる直前・・・
もこみち流に追いオリーブしてみました!笑











Category: 近江  

琵琶湖第一疎水の桜

おばんどす




暖かい日が続いてますね。
もう桜は散ってるとこのが多いような・・・
ほんま花の命は短いどすな。
でもその儚さがいいんでしょうね。










土曜日の三井寺の帰りに琵琶湖第一疎水の桜をチラ見してきました^^

os2.jpg








os1.jpg


左側はもう散り始めてて残念な感じでしたが・・・
やっぱここのトンネルの入り口綺麗ですね。

通りすがりの人が・・
「満開の時綺麗やった~今はもう散っててアカン!」
みたいな事言ってはったf^^;
満開の時来たかったワ~




日曜は八幡市の三川(木津川、桂川、宇治川)合流地点の辺の背割堤へ・・
堤防の遊歩道は桜のトンネルが続きすごく綺麗なんです・・・

が・・・

写真撮りはじめて少しした頃
レンズを交換しようとしたときに手がすべって
そのままカメラが地面にガチャン@@
レンズがパックリと真っ二つに大破しました><

いつもは首にストラップかけて慎重に交換してるんですが、
この時はなぜかストラップかけてなかったんです。

都合悪いことに中望遠のレンズでレンズの方から落ちたしパクっと二つにf^^;
ショックどす。

カメラのKムラに持って行って修理の見積もりだしてもらってますが・・・
多分・・修理代高くつくやろし
買い替えやろな~・・・
無念。

GWまでになんとかしないと。。。





camera NICON D40
lens AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED



Category: 近江  

三井寺の桜

こんにちは


今日はいい天気ですね~
お花見日和の休日って感じです。



昨日は滋賀の三井寺(園城寺)に行ってきました。



桜は満開



でも

午前中の雨が止んだあとのどんより曇り空・・・


三重塔と桜

m8.jpg









m6.jpg

ここの灯篭は曇り空が似合いますね。





あちこち見てるとすっきり青空に!



m4.jpg





m2.jpg


三重塔と青空と桜・・・綺麗でした。

でも・・
青空になった瞬間に人出も増えたようなf^^;
皆さんわかってますね~



観音堂からの眺め


m7.jpg

琵琶湖が一望できました。
競艇場の辺どす。







m9.jpg


バックの色で桜も表情変えますね。














camera NICON D40
lens AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED




Category: 古都の伝統行事・祭  

京都御所 蹴鞠

おばんどす


今日はいい天気でしたね・・・
仕事してても暑かった~



日曜の御所の続き・・・

春の一般公開で蹴鞠の実演が行われてたので見てきました。

蹴鞠保存会の方が実演されてます。


最初はすごい人垣が出来てて写真も撮れない・・
儀式とかあったけど
あんまり見えなかった。


少し空いてきてから人の頭越しになんとか撮影できました^^




k1.jpg







k5.jpg






k2.jpg



優雅にポンポーンと蹴るイメージやったけど・・・
なかなかラリーが続かないもんどすな。。。

でも雅どすな~~♪




マイクで蹴鞠保存会の方が蹴鞠の歴史やルールや装束など
説明してくれはるのですが・・・


大変解りやすかったけど・・・



最後の方にラリーがあんまり続かない時に
「皆さんの中のサッカー経験者の方が上手いと思います!」
って!笑
それ言っちゃ~身も蓋もないf^^;





見にくいけど動画も少し





蹴鞠保存会HP



camera NICON D40
lens AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED


Category: 古都の四季の花  

岡崎疎水の桜

おばんどす


週の中日・・・
週末まであと少し!!


今日・・・社長がGW が9連休になりますって・・・
カレンダー通りちゃうん@@

9連休嬉しいけど・・・
もっと早く決めてくれたらええのに~


沖縄行けてたやん@@
今頃から予約できひんやろし><


でもせっかくの9連休
近場でどっか行こうかな~♪






本題に・・・

日曜、御所の帰りに

一乃舟入~鴨川~岡崎疎水って見てきました。

天気もよかったしどこも人でいっぱい@@




一乃舟入

o3.jpg





岡崎疎水

o2.jpg







o1.jpg





o5.jpg



この日
5分~7部咲きぐらいでしたが
綺麗に咲いてました。


o10.jpg











そうそう

疎水の桜を撮る&見るけっこうなギャラリーがいるなか・・・

ほんま目の前で





鳩がチュッチュと

イチャイチャし始めましたf^^;

o7.jpg







周りのギャラリーも桜より鳩に目が@@


o8.jpg





ま・まさか@@


って思った瞬間・・・



o9.jpg



大勢のギャラリーも苦笑いf^^;

見せつけてくれるね~鳩さん!笑







camera NICON D40
lens AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED


Category: 古都の四季の花  

御所の枝垂れ桜

おばんどす


今日は20℃越え・・春って感じでしたね~
京都の桜の標本木は満開に・・・
あちこち見頃みたいですが、水曜が大荒れの天気みたいでf--;
週末まで持つかな~@@

昨日の日曜は御所へ

春の一般公開中で朝からすごい人出でした。





ここも
枝垂れ桜は満開で見頃。

g94.jpg










g7









g8









水辺の枝垂れもよろしおすな~


g2.jpg







って@@



上を見上げると鶯?
って思ったけど・・・
メジロさんみたいです。

g5.jpg








よく見ると何匹も@@

g3.jpg

桜の花の蜜をせっせと集めてるみたいでした。





camera NICON D40
lens AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED


Category: 古都の四季の花  

醍醐の桜

おばんどす


週末や~♪
週末の為に生きてる~^^



昨日はネーさんと乾杯♪
久々の再会でお酒も進み話も盛り上がりあっちゅ~間に時間は過ぎました。

今朝は心地よい二日酔い・・・

でも朝から醍醐寺へ花見に。


染井吉野とかはまだ早かったけど・・




枝垂れは満開

D1.jpg



霊宝館の中で一番立派やった枝垂れ桜・・
人だかりができてて前景は撮れずf^^;




D6.jpg







D2.jpg


晴れて元気な枝垂れもいいですが・・・・





自分はどっちかと言うと・・・



日が陰ったときの枝垂れの方が好きです。



D3.jpg







D4.jpg


この2枚は三宝院の枝垂れ


やっぱ枝垂れ系はナヨってしてるのがいいですね。
枝垂れ梅の時も書きましたが
雨が似合う。

今日は晴れたり曇ったりの天気でしたが曇った時の枝垂れ桜のが
切なくて魅力的に感じました。





にしても・・・
今日は寒かった><
雪チラついてたし@@






camera NICON D40
lens AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED


Category: 古都の四季の花  

随心院・小野梅園

おばんどす



4月になりましたね~

新年度スタート!
明日からまた仕事もプライベートも頑張っていこ~!!!


って思うけど

日曜の夜はサザエさん症候群・・・

なんか憂鬱どすな!

金曜と土曜の夜ばっかやといいのにね^^


とりあえず目指すはGW!!!
それを目標にがんばろ♪






今シーズンの梅の〆で小野小町ゆかりの随心院へ行ってきました。



Z1.jpg





小野梅園の梅


z2.jpg










z3.jpg







z4.jpg



どこで撮っても同じような梅の写真ばっかf^^;
やっぱ我流って限界あるな~
ちょっと写真の勉強しようと思いました。









z6.jpg

ここの駐車場の桜のつぼみ
まだまだって感じですが・・・

来週末にはあちこち桜を見にいけそうどすな~^^




山科区 随心院


