コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Sort by 05 2012

Category: スポンサー広告  



Category: 古都の風景(神社仏閣)  

善峯寺

おばんどす



今日は大荒れの天気でしたね・・・

暑かったし職場の窓全開で仕事してたんですが・・・
4時前ぐらいかな・・・
すごい雷雨・・・
バケツひっくり返した以上のすごい降り方で・・・
窓から雨が滝のように入ってきて職場中の窓閉めて周ったら
全身ビチョビチョf^^;
えらい目にあいました。




ちょい前の・・・


大原野神社の後に行った・・・

善峯寺


開門と同時に・・・
1番乗り^^



山門

ym2.jpg

立派な山門
これ以上後ろに下がれなかったのでこのレンズじゃ入りきらないf^^;






手水舎

ym5.jpg

ここの手水舎好きなんですよね~






ym3.jpg

お花が活けられてていい感じ。








天然記念物の遊龍松

ym1.jpg

種類 五葉松
樹齢 600年以上
全長 50余m

写真じゃわかりにくいですが・・・
ってか何回も来て何回も撮ってるけど・・
遊龍松・・上手く撮れた試しがない><
技術のなさに凹みます。

ま~縦に伸びてるんじゃなく横にずど~んと伸びてます。



下から見ると・・・

ym4.jpg

幹が龍の胴体のように見える@@
龍の鱗っぽい木肌やし^^




枝が手足みたいに・・・

ym6.jpg

なんか・・・
ぼうや~よいこだねんねしな いまもむかしもかわりなく~♪

日本昔話を思い出しちゃいました^^




多宝塔

ym15.jpg






けっこう・・・
山全体がお寺みたいな感じなんで・・・


登ったり

ym13.jpg





降りたり

ym7.jpg









釈迦堂の前にも手水舎

ym8.jpg








釈迦堂前からの景色

ym10.jpg

この日はガスであんまり見えませんでしたが
市内が見えます。



奥の院 薬師堂

ym11.jpg




蓮華寿院庭

ym14.jpg




石仏

ym9.jpg




けっこう登って降りていい運動になりました^^
今度は紅葉の時期に行きたいな~






camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の風景(神社仏閣)  

海住山寺 五重塔

おばんどす




今日も暑かったですね><
暑いときはプール~って思ったけど、
スポクラで久々に走ってみました。
でも30分でバテバテ><
3年前はフルマラソン完走してたんやけどな~@@
やっぱ運動は続けないとあきませんなf^^;


昨日・・・

浄瑠璃寺に行ったって書きましたが・・・
本来の目的は
海住山寺の五重塔を見に行くことでした。


京都に五重塔は、東寺(教王護国寺)、醍醐寺、仁和寺、法観寺(八坂の塔)そして
海住山寺の五塔あります。
(宮津にある成相寺にも五重塔がありますがそれは1998年に創建された新しい塔です。)

このうち国宝に指定されてるのが東寺、醍醐寺、海住山寺の五重塔
重文が仁和寺、法観寺の五重塔 (東寺の五重小塔)



海住山寺の五重塔

kjs1.jpg

国宝 鎌倉時代 総高17.7m


やっぱ五重塔はよろしおすな~

17.7mと小ぶりですが、
朱がかって細身で華奢な感じが女性的な印象を受けました。
東寺の五重塔(54.8m)はドーンと大きくいかにも男~ってイメージ!笑

美しい五重塔でした。




本堂

kjs4.jpg








願いを叶える茄子のこしかけ

kjs2.jpg

茄子の花は一つの無駄もなく実を結び、また「成す」と語呂が同じところから・・・
願いをこめて座ると願いが叶うそうな。。。



camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の風景(神社仏閣)  

浄瑠璃寺

おばんどす




今日は夏?
って感じでしたね・・・
30℃ぐらいあったんでしょうか・・・
車のエアコン使っちゃいましたf^^;



今日は浄瑠璃寺へ行ってきました。


浄瑠璃寺HP


jr12.jpg






浄土式庭園の池越しの三重塔


jr2.jpg








緑と朱の補色関係がよろしおすな~

jr4.jpg







jr3.jpg

三重塔は国宝に指定されてます。
平安末期に京都一条大宮から移されてきたものだそうどす。




九体阿弥陀堂(本堂)も国宝に指定されてます。
本堂内にある九体阿弥陀如来像も国宝です。


九体の阿弥陀如来像はすごい迫力でした。
中尊は像高2m以上で漆箔の輝きも美しかったです。


jr20.jpg

本堂内は撮影禁止のため↑はパンフレットの画像







jr5.jpg

手水鉢もええ感じ・・・





池には

jr13.jpg

黄菖蒲と亀が・・・






池のほとりには

jr6.jpg

アヤメ(菖蒲、文目)が・・・
杜若も咲いてましたがこの暑さでしおれ気味
杜若と比べると花びらの模様がちゃいますね。






これ知らない花でしたが・・

jr7.jpg


つぼみが金平糖みたいですごく可愛いかったです。








jr8.jpg

クロアゲハでしょうか・・・
蜜吸うのに必死で近くまで寄れました。






本堂の脇にいたニャンコ


jr9.jpg

ナイスポーズ♪








camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の四季の花  

勧修寺の睡蓮

こんにちは



今日は快晴の土曜日ですね~♪
朝一で勧修寺に行ってきました。
開門が9時なんでそんな早くはないんですが・・・



氷室の池越しの観音堂

ks19.jpg

5月の初めに行った時は杜若が見頃でしたが・・・

勧修寺の杜若&藤
主役は睡蓮に交代^^





氷室の池の1/4ぐらいは睡蓮が・・・


ks26.jpg

見にくいですが白い睡蓮が一面に。







ks28.jpg






赤い睡蓮も

ks29.jpg









ks21.jpg

鯉が睡蓮と戯れてます。








黄色い杜若??
調べてみたらキショウブ(黄菖蒲)らしい。


ks24.jpg

杜若はもうほとんど終わりでしたが
黄色い方は見頃です。

キショウブは日本古来の植物じゃなく帰化植物らしいどす・・・
要注意外来生物って@@

陸のブラックバス?

見る分には綺麗やのに・・・
杜若等の遺伝的攪乱の恐れありってf^^;

日本古来の杜若の邪魔はしんといてや~





ks34.jpg

花菖蒲がチラっと咲き始めてました。
早いどすな~










アオサギ?と亀の日向ぼっこ

ks25.jpg





この方、よく見るとすごく獰猛な顔でf^^;
小魚探してる時に歩き方が・・・





ks36.jpg

ジェラシックパークのTレックスみたいに
のっしのし歩いてました!笑











鴨のお昼寝中

ks35.jpg




午前中でしたがけっこうな日差しで暑いぐらいでしたが、
氷室の池のほとりのベンチに座ってしばしボ~っと池を眺めてると
1週間の疲れもほぐれたような気がします^^








camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の伝統行事・祭  

三十三間堂 通し矢

おばんどす



今日は一日どんよりした天気で雨降ったり止んだり・・・
昨日の気温よりかなり低く
肌寒かったです。
明日はまた気温上がるみたいな・・・
気温の差があるので体調崩さないように気をつけてくださいね。



ちょっと前じゃなく・・・
だいぶん前f^^;

1月15日の話・・・

えらいさかのぼるな~って声が聞こえてきそうですがf^^;

実はこのブログはちょい前に引っ越しして来たんです。
以前やってたブログから記事全部引っ越ししたつもりやったのですが・・・
この記事は消えてたのでもう一度書き直すことにしました。



三十三間堂の通し矢を見に行きました。


大的大会(通し矢)とは・・
江戸時代の「通し矢」にちなむ大会で、全国から数千人参加します。
新成人の晴れ着姿での競技は、正月ならではの華やかさで京都の風物詩のひとつです。






晴れ着姿の新成人が・・・
120m離れた的をめがけて矢を射る。。。


st9.jpg










st10.jpg










st11.jpg




晴れ着姿に凛とした表情・・・
華麗ですね。
矢が的に当たる音もよろしおす~






礼に始まり

st01.jpg


st02.jpg


st03.jpg


st04.jpg


st05.jpg


st06.jpg


st07.jpg


st08.jpg


礼に終わる・・・
一連の所作が美しいどすな。









携帯の動画もチラっと・・
すごい見にくいですがf^^;





来年の1月・・・
興味がある方はおこしやす~





camera NICON D40
lens AF-S Nikkor 18-55mm 1:3.5-5.6GⅡED







Category: 若狭  

レインボーライン

おばんどす



今日はほんま暑かった><
28℃ぐらいでしょうか・・・
明日は天気下り坂みたいどすな。
暑いよりかはまだマシどす。



ちょっと前・・
GWに行った

三方五湖レインボーライン


山頂公園にはリフトかケーブルでのぼります。

mg7.jpg

結構な斜度・・・
怖い人はケーブルがいいと思います。



山頂公園の展望台からの眺望


mg1.jpg

ひょっこりひょうたん島みたいなのが・・・








mg2.jpg

登ってきた道が小さく見える







mg3.jpg

手前のいっぱい鍵がぶらさがってるのは・・・

鎖に鍵をかけると、誓いが守られる…
いつからかそんな噂がひろがり、恋人が誓いの鍵をかけていきます。

山頂公園は「恋人の聖地」として認定されたそうどす。

なので・・・
もう山頂公園中・・・鍵だらけです^^






mg4.jpg

手前が日向湖、その上に小さく見えるのが久々子湖、その上は日本海



ズームアップすると・・・

mg5.jpg

日向漁港・・よく釣りに行くけど・・・
上から見るとこんな感じなんや~
下の橋のとこで毎年1月に水中綱引きが行われます。






mg9.jpg

日向湖の浮かぶ生簀?
なんかの暗号みたい^^






断崖を見ると・・・

mg8.jpg

チャチャチャ、チャチャチャ、チャーチャー

船越さんは何処に@@

って思っちゃいます(笑)







すごく景色よかったんやけど・・・

レインボーライン入るのに普通車1000円・・・
山頂公園のリフト代一人800円・・・

ん~ちょっとね・・高すぎf^^;









camera NICON D40
lens AF-S Nikkor 18-55mm 1:3.5-5.6GⅡED








Category: 近江  

楊梅の滝

おばんどす




今日はどんよりしたお天気・・・
仕事終わって帰る頃には少しパラパラっと雨も降ってきました。
気温的にはこれぐらいが仕事しやすいんですがね・・・
蒸し暑いのは嫌やけど。。。


先週の土曜・・・
朝は大原野方面へ行ったけど・・・
昼から新旭の叔母のとこに荷物届けなアカンかったので滋賀へGo!

ちょっと時間もあったしどっか寄り道しよ~と思い
道すがら携帯で情報収集してたら
「楊梅の滝」
ってのがあったので寄ってみることにしました。



県下一の落差を誇る滝だそうです。
雄滝・薬研滝・雌滝の3段に分れ、合計の落差は76m
その景観がまるで白布を垂れかけたように見えることから「布引きの滝」という別名もあります。




一番下にある雌滝


ut2.jpg






シャッタースピード変えた方が「布引きの滝」って感じかも^^

ut1.jpg


落差15mぐらいでしょうか・・・
これでもけっこうな迫力。
マイナスイオンもたっぷりでしばらくボ~っと見てました。




ここまでは駐車場から180mで5分ぐらい登ったとこで階段もあって簡単に行けたのですが・・・

この上の滝に行くにはけっこうな斜面登らなダメでもうちょっとした登山って感じ。。

どっかの高校のワンゲル部が降りてきたのですが・・・
ずるずる~って滑ってドロドロになってる子とかもいたりして@@



なんせ急に思い立ったし何の準備してないf^^;

靴も登山に不向き・・
これから人の家行くし服は汚せない・・
カメラは手で持ってきたし(カバン無し)



行くか行くまいか迷ったけど・・・
やめときました。

最近・・・引くことを覚えた!笑
若い頃は無謀な事したけど・・・もうそんな歳ちゃうし^^



次はちゃんと準備してリベンジしに行こう。。。




camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の伝統行事・祭  

三船祭 その弐

おばんどす




今朝の金環日食・・・
もっと暗くなるのかと思ってたけど・・・
ちょっと日が陰ったぐらいでしたねf^^;

通勤途中の車内でちょうど7:30になったけど・・・
日食グラスないのでまったくわからなかった><




昨日の三船祭の続き・・・

龍頭船の舞楽が終わって、献茶船とか続いたあと・・・


メインイベントの扇流しが・・・





昔、足利尊氏が嵐山近くの天龍寺へ参詣の折に、お供の童子が誤って川に落した扇が
川面を流れる優美な様をご覧になって大層喜ばれたことから、それ以後天龍寺参詣の際、
お供の人々が競って扇を川に流したといわれています。

この祭礼に向けて公募から選ばれた「平成の姫君」や舞妓、芸者さんの「扇流し」が
優雅に繰り広げられます。
川岸では、この扇を受けとろうと、芸事の精進ご利益を願う人たちでにぎわいます。






扇流船から・・・

kr5.jpg







kr6.jpg







kr7.jpg







kr21.jpg




って・・・
岸に流れ着く前にほとんど貸しボートの人たちが取っちゃいますf^^;
無粋どすな。。。


歳取ってくると・・・
自分がいる岸にふわ~っと扇が流れ着いてそれを拾う・・・
そういうのこそがご利益ありそうって思うんやけど。。

扇流したのボートで次々拾ってくのって・・
ありがたみも何もなさそ~やけどf^^;

人それぞれなんでしょうね。






今様船


日本今様謌舞楽会の方々により「今様」が奉納されます。

kr8.jpg




kr9.jpg

優雅で美しいどすな~♪







その後・・・



最初船が動き出して見れなかったこの方の舞楽・・・

こちら岸でも舞われました。


kr11.jpg









kr12.jpg








kr13.jpg

優美かつ迫力ありますね~かっこよろしいな~^^
手先・・指先の所作が美しいどす。

この方・・・見覚えあると思ったら・・・

先日見に行った城南宮の 曲水の宴 で白拍子の舞を披露された方ちゃうかなと思います。


京都舞楽会・・・原笙会ってとこのHPに書いてました。

原笙会の創設者原笙子・・・
どっかで聞いた名前やな~@@
って思ってたら・・・
あの大映テレビの「不良少女とよばれて」の人でした^^
超懐かしいどす。
アラフォー世代より上しか知らないかなf^^;




4時まで舟遊びってことでしたが・・・
また渋滞に巻き込まれるの嫌やったんでちょい早めに帰ることにしました・・・





その途中・・・




忍者発見@@




三船祭は平安時代の優雅なお祭りやのに・・・
って思いつつも・・


一応撮っておきました。





kr20.jpg


めちゃくちゃ可愛いかった!笑









camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の伝統行事・祭  

三船祭

おばんどす




今日は曇り空で風が涼しく少し肌寒く感じましたが、
過ごしやすい一日でした。



そんな中・・・
嵐山へ三船祭を見に行ってきました。



嵐山に車折神社・・・
学生時代の4年間過ごした場所どす。
久々に母校の前通りましたが・・・
様変わりしてたf^^;

そら卒業してかなりの年月が経ってるしね・・・


って話がそれましたが・・・




三船祭とは・・・

車折神社の祭礼で、約1100年前、宇多上皇が大堰川で舟遊びを楽しんだことに始まります。
御座船を中心に龍頭船は管弦舞楽船に、鷁首船は献茶船となり、その他、詩歌、俳諧、書画、稚児、
長唄、謡曲、小唄などの船20数隻が、渡月橋上流で大宮人達の優雅な遊びを再現します。


車折神社から嵐山まで行列があるのですが・・・
渋滞に巻き込まれそれには間に合わずf^^;




舟遊びから・・・






kr14.jpg

ご神霊(神様)の坐す御座船(ござぶね)には神主と舟人(ふなびと)が乗船します。




kr16.jpg





舟人・・・

kr10.jpg

公募で選ばれるそうな・・・
宮司さんのお姿は船の中で見えませんでした。







龍頭船

kr15.jpg








龍頭船では平安朝さながらの舞楽が奉納されます。

kr1.jpg







kr2.jpg








揺れる船の上で舞うのは大変そうどす・・・


kr4.jpg



でも雅楽の音色と舞いが雅な雰囲気をかもしだして
よろしおすな~♪








いよいよこの方の出陣・・・

kr19.jpg

って思ったら船が動き出して対岸の方へ・・・




ってか・・・


kr18.jpg

貸し出しボートに囲まれてぶつかってますがf^^;





じつは・・・・
引きで撮影するとこんな感じ・・・


kr17.jpg



貸し出しボートがうじゃうじゃいます。
神事が始まる前に・・・
放送でボートの方は邪魔になるし右の方へ寄ってくださいって放送がありましたが・・・

ボート乗ってる人の7~8割は観光で来てる外人さんっぽい・・・
言葉通じないしf^^;

それでも最初のころはまだ遠巻きに見てるって感じでしたが、
時間が経つにつれもう・・縦横無尽にボートがf^^;

日本の神事や祭礼を理解しろってのが無理なんでしょうが・・・
ぶつからない、進路妨害しないってマナーぐらいはね。

放送・・来年から英語と中国語でもしたらいいんちゃいますかね。




愚痴っぽくなっちゃいましたが

後半に続く・・・


三船祭 車折神社HP


camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の四季の花  

大原野神社 鯉沢の池の杜若

おばんどす




やっと週末~♪

土曜の朝はゆっくり寝る・・・
はずでしたが・・・
5時に目が覚めたf^^;
平日より1時間も早い。

しかも・・・
平日ではありえないぐらいスッキリとした爽快な目覚め・・・

二度寝すんのもったいないので

杜若が見頃な大原野神社へ行ってきました。




朝早いし人も少ない・・・

oh1.jpg







参道には緑のトンネル・・・

oh3.jpg

紅葉の時期は色鮮やかに染まってすごく綺麗どす。







参道から望む本殿


oh5.jpg

朝一はピーンと空気が張りつめて荘厳な雰囲気が増してます。








手水舎は・・・

oh11.jpg

神鹿くわえた掛軸から御水が・・・










鯉沢の池

oh10.jpg

杜若が見頃どす。







紫色も沢山咲いてましたが・・・

朝日が黄色の杜若を輝かせてました。

oh8.jpg







黄色もよろしおすな~♪

oh12.jpg








早すぎたのか・・・

oh9.jpg

睡蓮は開きかけ・・・


それでも神々しいどすな。。。






いつもは大原野神社へ行くときは勝持寺と善峯寺も行くのですが・・・
勝持寺の拝観は9時から・・・
この時点でまだ7時過ぎf^^;

8時から拝観できる善峯寺へ向かいました。
善峯寺はまたの記事で・・・





camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の風景(神社仏閣)  

賀茂別雷神社 (上賀茂神社)

おばんどす




今日の葵祭は雨のため明日へ順延になりましたね。
明日は天気いいみたいですし優雅な行列が見れそうですね・・・


って普通に仕事やし見れへん><
土曜に順延してくれたらええのに~

去年は日曜やったし見れたけど・・・
今年は残念どす。

去年の葵祭の記事


先日、大田神社行った時にチラっと上賀茂神社にも寄りました。
大田神社からチャリで2~3分です。徒歩でも10分ほど・・・



特に目新しい出来事はなかったけど・・・



楼門

kj8.jpg










kj3.jpg










kj2.jpg

これええ雰囲気どすな~





立砂

kj6.jpg



「立砂」は、ご神体である神山を形どったもので、
   神様が降りられる依代を表しているといわれている・・・







先っちょ。。。

kj7.jpg

松葉が刺さしてあります。







神職さんの行列が・・・

kj4.jpg









kj10.jpg

スタスタと去っていきました。









御手洗川

kj9.jpg










kj1.jpg

  風そよぐ ならの小川の 夕暮れは

      みそぎぞ夏の しるしなりける




季節はちゃいますがf^^;
この日の夕方の風は冷たかった。




camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の四季の花  

平安神宮神苑の杜若&睡蓮

おばんどす



朝寒かったけど昼からは気温も上がりTシャツでもええぐらいでした^^
週末はあっちゅ~間に終わりますな><
明日からまた1週間がんばろ~





平安神宮神苑へ




西神苑の白虎池

hs9.jpg








睡蓮が綺麗でした。

hs13.jpg








hs8.jpg

神々しいどすな~♪










中神苑の蒼龍池


hs5.jpg







杜若が見頃です。


hs12.jpg











hs10.jpg









杜若と睡蓮

hs6.jpg

同時に見れると得した気分どすな~










hs14.jpg

クロアゲハ?カラスアゲハ?
睡蓮の蜜吸いにきてました。











hs1.jpg













hs2.jpg

何度見ても神々しいどすな~

睡蓮の花言葉は「清純な心」「甘美」「優しさ」「信頼」「純情」「信仰」








東神苑の栖鳳池から望む泰平閣

hs7.jpg


今日は亀あんまりいなかった@@
鯉と小魚は沢山見えました。

平安神宮の池は疎水から琵琶湖の水を引いていたので琵琶湖固有の淡水魚貝類が
数多く生息していてミニ琵琶湖とも呼ばれているそうな・・・
本家の琵琶湖は外来魚等が増え生態系が崩れ絶滅の危険に瀕している淡水魚が増えているけど、
ここ平安神宮の池ではそんな淡水魚類も数多く確認されていて貴重な存在だそうです。

↑先日TVで見た。







camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の四季の花  

大田ノ沢のカキツバタ

おばんどす



なんか・・・
異様に寒いですね><
明日の最低気温・・・8℃って・・・
こう気温差激しいと体調には気をつけなあきませんね。




今年も行ってきました

太田神社へ杜若を見に・・・





古代より大田ノ沢に自生している杜若
歴史を感じますね~




「神山や大田の沢のかきつばた
   ふかきたのみは 色にみゆらむ」



平安時代の歌人 藤原 俊成も歌を詠んでます。

1939年には国の天然記念物に指定されました。



ot6.jpg











ot4.jpg












ot3.jpg











ot1.jpg






何れ菖蒲か杜若・・・

でも杜若のが好きどす^^







大田神社の本殿

ot7.jpg








ot8.jpg




屋根の苔がええ雰囲気どす。

境内を流れる小川?にはタゴガエルがいるのですが・・・
鳴き声はすれども姿は見えずf^^;


何回も大田神社行ってるけど・・・
見たことないどす!笑





camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 若狭  

棡山 明通寺

おばんどす



今日は気温あんまり上がらず過ごしやすい一日でしたね。
これぐらいの気温が一番仕事しやすい^^
明日一日頑張ったら週末~♪
今週は連休明けってのもったけど・・・
1週間早く感じるな~


では本題に・・


GW後半の若狭記事の続き・・・

早朝から波乗りしたけど思ったより早く体力限界f^^;
9時にもなってなくて、まだ温泉も開いてないってことで・・・
ちょっと寄り道して

棡山 明通寺へ



山門

mt10.jpg


江戸中期・・京都のお寺とは違った歴史を感じます。





手水鉢

mt2.jpg

龍の奥・・・
神々しいどす。






三重塔と本堂

mt4.jpg








本堂 国宝

mt6.jpg

桧皮葺の屋根がええ感じでした。
鎌倉時代建立・・歴史を感じる佇まい。







三重塔 国宝

mt9.jpg

桧皮葺 総高22.26m

杉木立の中にそびえる堂塔は七百数十年の間風雪に耐え渋い灰色に変色し・・・
ってHPにも書かれてますが、
ほんま歴史を感じる木の質感。
ええ雰囲気でした。







庭園から見える山門と鐘楼

mt7.jpg

ここも赤モミジがええ感じでした。







お不動さん

mt3.jpg

力強いお姿でした。





大同元年(806年)に坂上田村麻呂が創建したそうです。
すごく歴史がありますね・・・
京都のお寺とは趣が違ってよかったです。


明通寺HP




camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の四季の花  

勧修寺の杜若&藤

おばんどす


今日も夏日・・・仕事してると暑い~
でも明日は天気下り坂みたいですね・・・
しかも大荒れ?
気を付けないとあきませんな。。。



9連休の真ん中らへん・・5月1日やったかな?
連休中の曜日感覚がなくなってるf^^;

勧修寺へ・・・




氷室の池越しの観音堂

ks17.jpg






氷室の池には

ks14.jpg

杜若がちらほら咲き始めてます。
やっぱ杜若は美しいどすな~♪





藤も満開

ks13.jpg








ks18.jpg

藤って近くでみるとこんな花びらなんですね@@










春になると昆虫が活動的ですね~



藤には熊蜂

ks12.jpg








ツツジにはアゲハ蝶

ks10.jpg








杜若には蜂?虻?

ks11.jpg


アゲハはパタパタせわしないしなかなか撮れなかったf^^;




これから杜若もいっぱい咲いて見頃になり、睡蓮、蓮と続いてくので
氷室の池のこれからも楽しみです^^







camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の四季の花  

三室戸寺のツツジ

おばんどす




連休明けの月曜日・・・
疲れた~
完全に休みボケどすf^^;
さすがに9日も休むと体が言うこと聞きませんね・・・
今週はかなりキツいかも。。。







連休最終日の6日の朝・・・
三室戸寺へツツジを見に行ってきました^^








満開ちょい前ぐらいで見頃って感じでした~

一面ツツジどす。


mrt7.jpg








mrt4.jpg








mrt2.jpg









mrt1.jpg









mrt5.jpg









mrt6.jpg

ツツジの甘い香りもよろしおすな~♪
子供のころ・・・
よくツツジの蜜吸ってたの思い出しました!笑




三室戸寺は好きなお寺なんで年に5~6回は行ってます^^
来月は紫陽花・・・夏は蓮とこれから先も楽しめますよ。



camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 若狭  

若狭へ・・・

おばんどす




長かった9連休も今日で終わりですね><
明日から普通に仕事か~・・・
イヤやな~
猛烈なサザエさん症候群どすf^^;

次のまとまった休みって@@
当分ないな・・盆まで先長いな~><


連休後半は雨ばっかりでしたね・・・
4~5日と若狭へ釣り&波乗り&観光へ行ってきました^^


って言っても4日は強風&雨でほとんど何もできずf^^;

夜釣りでおかず大量ゲットしたかったけど・・・
豆鯵さん少し釣れ出したころに強風&雨で釣り断念。
天気には勝てませんな~

明けて5日早朝5時過ぎ・・・

昨夜の嵐みたいな天気は嘘のような快晴


sw2.jpg





これは上がってから撮ったの・・・



sw5.jpg






sw6.jpg






sw1.jpg








腰痛でぜんぜんやってなかったし約2年ぶり?ぐらいの波乗り・・・
アラフォーのオッサンにはキツいワ~
パドリング・・腕が上がらず
結局体力2時間も持たずf^^:
でも久々に海に入れてよかったどす。
今月からスポクラ通いも再開するし
ボチボチ身体慣れらしていこ。。。




camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 近江  

比叡山延暦寺 横川

おばんどす



9連休も残すとこ金、土、日と3日になっちゃいましたね。。。
昨日今日・・明日も?
天気悪いしものすごく損した気分どす><
スッキリ晴れてくれへんかな~



比叡山延暦寺の続き・・・




横川





参道歩いてると・・・




er11.jpg



え?紅葉?
新緑のモミジとの対比が綺麗








横川中堂

er29.jpg


朱塗りの建物が紅葉?と相まって綺麗でした。









er6.jpg

今は春・・新緑の季節やんな~
季節感が???って感じですが・・・
紅葉がとっても綺麗でした。










参道脇には西国三十三ヶ所の石仏が並んでいます。

er5.jpg








er77.jpg


優しくていいお顔されてました。











亀石

er13.jpg

亀に見える・・・












er30.jpg

ここの桜はまだ蕾・・・
咲く寸前って感じでした。
GW後半はええ感じかも・・・







er17.jpg

こちらは綺麗に咲いてました。



横川は参拝客も少なく、売店などのお店もなし・・・
ひっそりしてて一番落ち着ける所でした。
自分的には横川が一番良かったな~^^

紅葉のシーズンはすごい人になりそやけど・・・





帰り道・・・



er10.jpg

奥比叡ドライブウェイの展望台から見た琵琶湖(真ん中の橋は琵琶湖大橋)
絶景どすな~
ほんま天気さえ良ければって感じでしたf^^;





camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 近江  

比叡山延暦寺

おばんどす


連休も半分終わりましたね・・・
しかもせっかくのGWやのに天気悪い><
明日・・明後日ぐらいまでスッキリしないみたいですが・・・
早よスッキリ晴れてほしいもんどすな!!!



5月1日は比叡山延暦寺に行ってきました。

この日は雨は降りそうで降らなかったけど、
どんより曇り空。。。
ただでさえ京都市内よりかなり気温の低い比叡山・・・
気温15℃と寒いぐらいでした。




「延暦寺」とは、比叡山の山内にある500ヘクタールの境内地に点在する約150ほどの堂塔の総称です。延暦寺という一筒の建造物があるわけではありません。

山内を地域別に、東を「東塔(とうどう)」、西を「西塔(さいとう)」、北を「横川(よかわ)」の三つに区分しています。これを三塔と言い、それぞれに本堂があります。(HPより抜粋)

HPはこちら
  ↓
天台宗総本山 比叡山延暦寺




東塔


根本中堂

er14.jpg

延暦寺の総本堂・・
建物は国宝に指定されてます。
大きすぎて手持ちのレンズじゃ入りきりませんでしたf^^;






er18.jpg

手水舎の龍がカッコよかった^^






阿弥陀堂の横の法華総持院東塔

er4.jpg

枝垂れ桜とピッタリ






この枝垂れ桜は満開

er40.jpg


真下から見るとこんな感じ・・・
青空やったら最高やったんでしょうが・・・f^^;






手水鉢には散った桜の花びらが・・・

er2.jpg

この近くには水琴窟もありましたよ。
心を静かに耳を澄まし・・・@@






大講堂と桜

er25.jpg







石楠花は見頃であちこちで咲いてました。

er12.jpg





東塔の駐車場の桜

これはまだ7分咲きぐらいかな@@

er1.jpg


見頃は過ぎて散ってきてるのがほとんど・・・
でも満開の時はさぞ綺麗やったと思います。









西塔


釈迦堂

er22.jpg

座禅体験に高校生?の団体さんが。。。



  


釈迦堂に行く階段を降りたとこの杉・・・

er21.jpg

コブがすごかった@@








常行堂

er23.jpg







西塔の駐車場の桜

er24.jpg

こちらも散りはじめてましたが綺麗なのもありました。
天気さえ良ければ…って感じでしたf^^;

京滋ではもう桜とっくに終わっててこの時期に桜見れるのは
延暦寺ぐらいでしょうしね~
見れただけでも良しとします!笑





長くなったので
横川は次の記事で・・・





camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







