コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Sort by 06 2012

Category: スポンサー広告  



Category: 古都の四季の花  

法金剛院の蓮~沙羅双樹

こんにちは



昨日はめちゃくちゃ暑かったどすな・・・
京都は32℃><
今日も朝からモワ~ンと地味に暑いですf^^;
曇ってるのにね。





朝から法金剛院へ

houkongou1.jpg












蓮は咲初めでチラホラ・・・

houkongou2.jpg









9時の開門と同時に入りましたが・・・

houkongou3.jpg

開ききってるのが多く・・・








houkongou10.jpg












ええ形の花ありませんでした。

houkongou9.jpg

でもやっぱ蓮は神々しいどすな~。











沙羅双樹の花

houkongou6.jpg










houkongou4.jpg


祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす・・・

なんか切ない花どすな。








houkongou12.jpg

落ち花が蓮の鉢の中に浮かんでました。









紫陽花も見頃どす。

houkongou8.jpg









青女の滝

houkongou5.jpg











蜻蛉が蓮の蕾で休憩中

houkongou7.jpg




7月中旬~にもう一度蓮を見に行こう。。。















camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 近江  

余呉湖の紫陽花園

おばんどす



今日も雨降らず・・・
明日は真夏日?
暑くなるみたいですね><

で・・・
やっぱ週末が雨の予報f^^;




日曜は・・・
余呉湖にも寄りました。


年に7~8回は行く余呉湖・・・
この時期は紫陽花園が見頃のはず・・・

でしたが・・・


あんまり咲いてないf^^;





咲いてる場所もあったけど・・・

yga2.jpg

拳大ぐらいの小さな花・・・







なんか・・・

yga5.jpg


手入れ失敗?
小粒でまばらな紫陽花はちょっと残念。。。

余呉湖畔の最高のロケーションやのにもったいない感じしました。





アップで撮るぶんにはわからんけど・・・

yga4.jpg







やっぱ秋の余呉湖のんが好きどす。

過去記事↓

余呉湖~鶏足寺の紅葉





camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO













Category: 近江  

北国街道 木之本宿~木之本地蔵院

おばんどす




今日もええ天気でしたね・・・
この天気を週末にお願いしたいもんどす。

明日から天気下り坂・・・
ようやく梅雨らしい天気になるんでしょうか。




日曜・・・福井との県境近くにある
祖父のお墓参りの帰りに寄った
木之本近辺・・・




北国街道 木之本宿


古い商屋や造り酒屋が軒を連ねています。

kinomoto2.jpg










kinomoto3.jpg














kinomoto4.jpg

古い町並みがよろしおすな~


レトロな看板とかもあります。

過去記事↓

レトロな薬屋の看板








木之本地蔵院


kinomoto5.jpg










本堂・・・

kinomoto11.jpg









地蔵菩薩大銅像と鐘楼


kinomoto7.jpg














高さ6mの地蔵菩薩大銅像

kinomoto8.jpg


日本三大地蔵の一つだそうです。





地蔵菩薩銅像の足元には・・・





蛙さんがいっぱい・・・

kinomoto9.jpg

これは身代り蛙と言います。
「すべての人々の大切な眼が、お地蔵様のご加護いただけますように」
「すべての人々が健康な生活を営むことができますように」
と自ら願をかけ片方の眼をつむり暮らしていると言われています。


お腹の部分に名前と歳を書いて地蔵菩薩銅像の下に奉納します。







手水舎も蛙

kinomoto10.jpg




御戒壇巡りもしてきましたよ^^

御本尊の下・・・
漆黒の闇の中を三十一間(56mぐらい)右手で壁を触りながら進みます。
六つ目の角を曲がったところがご本尊の足元になり、
そこに御宝印を収めた御法箱があり、それを封じた錠前は御本尊のお地蔵様の
御手と結ばれています。

願い事を念じその錠前に触れます。







おまけ




木之本地蔵院のすぐ近くには


つるやパンが・・

kinomoto12.jpg


ここのサラダパン・・・
なんか好きなんですよね~^^
タクワンの食感がいい!

この日はなんかゆるキャラもいました!








camera ASAHI PENTAX SP
lens SMC TAKUMAR 55mmF1.8


camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO













Category: 近江  

新旭 花菖蒲園

おばんどす



今日も快晴・・・
梅雨の中休み?
台風の時はよく降ったけど・・・
それ以外はあんまり雨降ってないような@@




日曜・・・新旭の花菖蒲園にも寄りました。



もう時期も終わりらしいのですが・・・
それでも一面花菖蒲でした。


sah7.jpg













sah9.jpg
















sah8.jpg













sah2.jpg













sah3 (2)











綺麗やけど
やっぱ派手どすな~!笑

sah5.jpg

自分はシンプルな杜若のんが好きどす。








camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 近江  

針江の梅花藻

おばんどす




6月も今週で終わりどすな・・・
って・・・
今年も半分過ぎたってことやf^^;
早~~

なんか・・

今年は西日本は暑い夏になるようなことニュースで言ってたけど・・・
毎年の事やと思うんですが・・・



京都は盆地なんで・・

夏は猛暑、冬は底冷え

こればっかりは何十年住んでも慣れへんな~f^^;









昨日は滋賀へ



ちょっと帰りに叔母のとこへ





叔母の住んでる新旭町針江地区は


比良山の伏流水が湧き出していてとても水が綺麗で・・・

針江生水の郷と言われてます。

集落の中を巡る水路やその水を生活用水に利用したシステムを かばた(川端)と呼んでいます。







時間なかったのでチラっとだけf^^;

また今度ゆっくり撮ろう。

shb1.jpg

けっこう大きな鯉が普通に水路にいます。












針江のシンボル?の水車

shb2.jpg

細い水路に大きな水車^^










その水車のすぐ下流

藻の中に白いのんがポツポツあるのが・・・

shb4.jpg












梅花藻

shb3.jpg

小さな花ですが・・・
川の流れに揺られてええ感じどす。



梅花藻(バイカモ)はキンポウゲ科キンポウゲ属の水草です。
上流や湧水のあるような水の綺麗なとこにしか育たないらしいです。





梅花藻は醒ヶ井の地蔵川のが有名ですね。

醒ヶ井長いこと行ってないな~@@


湖東方面なかなか行く機会ないしな・・・

7月なったらあっち方面も行こう。






camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の四季の花  

三室戸寺 紫陽花ライトアップ

おばんどす



梅雨は何処へ?
って感じのお天気が続いてますね。
今日は曇ったり晴れたりしてましたが・・・
中休みにしたら長いどすな~



昨日の夜・・・
三室戸寺の紫陽花園のライトアップを見てきました。



しかし・・・土日しかライトアップしてないので・・・
すごい人でしたf^^;






mimurotoa4.jpg












mimurotoa2.jpg












mimurotoa1.jpg













mimurotoa5.jpg













mimurotoa6.jpg















mimurotoa7.jpg










バイオリンの演奏もあって・・・

mimurotoa8.jpg

ええ感じでした。






ライトアップは今日・・・24日で終わりだそうです。

蓮も開花し始めてるので
しばらくは紫陽花&蓮両方楽しめそうですね。









camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の四季の花  

桔梗の寺 天得院

おばんどす




週末どすな~
でもあっちゅ~間に一日終わるf^^;
最近ほんま1週間が早いわ~








東福寺の五塔頭の一つ・・・
天得院へ

桔梗の寺として知られています。



tentoku5.jpg













tentoku2.jpg











tentoku4.jpg




まだ咲初めでちらほらぐらいでしたが・・・
枯山水の庭に咲く桔梗が綺麗でした。






camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の風景(神社仏閣)  

大原 寂光院

おばんどす



今日は
昨夜の土砂降りがウソのような・・・
爽やかなお天気でしたね~
気温も高すぎず・・・
とても過ごしやすい一日でした^^






大原散策の続き・・・

寂光院へ・・・

三千院から2km弱あるので・・・

駐車場に停めた車から折り畳みプジョー登場・・・
この日も活躍しました^^


そうそう・・・
いつも停める駐車場のオバちゃん・・・
駐車場代払うとき両手に山盛りの飴ちゃんくれます^^
いつもいろいろ説明してくれる親切ないいオバちゃんどす。





階段もええ感じどす。

jyako10.jpg









門の中にチラっと見えるのが本堂

jyako1.jpg











jyako3.jpg











四方正面の池

jyako14.jpg

その名の通り四方どこから見ても正面になるように植栽されてます。








池の奥には三段の滝が・・・

jyako13 (2)

見にくいf^^;







滝の横には観音様

jyako9.jpg











汀の池~千年姫小松 (御神木)

jyako2.jpg

左奥に見えるのが諸行無常の鐘楼










紫陽花も綺麗でした。

jyako5.jpg












茶室への入口・・・

jyako6.jpg

苔?ってぐらい分厚く屋根にのっかてます。
ええ感じどすな~









孤 雲 (茶室)

jyako7.jpg












寂光院への入り口のすぐ横のお店にいたワンコ

jyako11.jpg

可愛い♪

けっこう老犬みたいで歩くのもトコトコっとゆっくり・・・
でも・・・
カメラ向けると目線はずしますf^^;










jyako12.jpg


あまりにもカメラ目線してくれないのを横で見てたオバサンが・・・
こっち見たげ~って必死にワンコに呼びかけてるの図!笑

必死に名前呼んでこっち向かそうとしてくれはったけど・・・
結局最後までカメラ見てくれませんでしたf^^;




寂光院から駐車場に戻る途中・・・少し遠回りすると・・・



大原の里展望特別招待席

って書いた看板を発見・・・

せっかくやしそこから一枚

jyako15.jpg

長閑でええとこどすな~







田植えが終わった田んぼには・・・

jyako16.jpg


サギが・・・2匹・・・
まったく同じ格好で!笑





大原散策これにて終了。。。


camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の風景(神社仏閣)  

大原 来迎院

おばんどす




今日は一日雨・・・
しかしよく降りますね。。。
明日にかけてさらに降るような・・・
川の増水や土砂崩れに気を付けないとあきませんね。




大原散策の続き


三千院から少し山の方にトコトコ登って行くと・・・



石垣の苔がええ感じどす。

rg1.jpg




更に登ると・・・



来迎院があります。


rg2.jpg







杉木立の中に・・・

rg5.jpg







ひっそり本堂が・・


rg3.jpg

人も少なく・・・
静かでええ雰囲気どす。






青モミジと鐘楼

rg4.jpg

本堂のご本尊(薬師如来、釈迦如来、弥陀如来)は漆箔の輝きが
優美で美しかったです。





ここで一旦駐車場に戻ることに・・・



駐車場~三千院に行く道・・
呂川沿いはお土産屋さんなどが軒を連ねています。


そこに・・・



いつもいるニャンコ

ohs13.jpg

爆睡中でした。
可愛いどすな~









モリアオガエルが・・

ohs14.jpg

三千院や、実光院、呂川の木の上に泡のような卵?がいっぱいありました。
産卵後の休憩でしょうか・・・
ピクリとも動きませんでした。










大原に来たら必ず食べるのが・・・

アイスきゅうり♪

ohs16.jpg

すでに2口ぐらい齧ってますが!笑

レンズ・・AFじゃないので左手に物持つとピント合わせられないから
キュウリを動かしてピント合わせてなんとか撮影f^^;


これ美味しいしのどの渇きも吹っ飛ぶみずみずしさどす。




あと紫蘇ソフトもいつも食べるんやけど・・・

いつもはデートで来てるから普通にソフトもきゅうり買ってたけど・・・

さすがに今回は一人やし・・・
オッサンが右手にきゅうり、左手にソフトはf^^;
笑われそうやしやめときました。









駐車場に戻り愛車プジョーに乗り変え・・・

寂光院へ














camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の風景(神社仏閣)  

大原 実光院



おばんどす



台風一過・・・
すっきり快晴になるかと思いきや・・・
午前中はどんより曇り空、昼からは晴れ間も・・・
蒸し蒸し感が少なくけっこう爽やかな感じで仕事しやすかったです。


大原散策の続き・・・

宝泉院を後にして

またすぐ横にある実光院へ





jikou1.jpg

銅鑼を鳴らして入ります。







客殿から旧普賢院庭園(契心園)を眺めつつ・・・


jikou4.jpg











jikou3.jpg









お抹茶を頂く・・・

jikou2.jpg



ここはゆっくりできましたー^^
お抹茶も美味しゅうございました。









ゆっくり庭園も見れましたよ^^

jikou5.jpg













旧理覚院庭園


jikou11.jpg













ひょうたん池

jikou10.jpg












河骨(コウホネ)

jikou6.jpg

平安神宮神苑にもありましたが・・・
ここのがひっそり佇むように咲いてたのでよかった。










紫陽花もチラっと

jikou9.jpg











お茶室(理覚庵)

jikou7.jpg










茶室前の手水鉢

jikou8.jpg


苔がええ感じどすな。。。






大原散策はまだ続きます^^





camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の風景(神社仏閣)  

大原の里 宝泉院

おばんどす



台風4号が直撃しましたね・・・
被害が出ないことを願っています。

京都は風と雨がけっこう強かったですが・・・
そない影響はなかったように思います。

でも5号も発生してまた直撃コース?
気をつけないとあきませんね。







大原散策の続き・・・


三千院を後にして

少し歩くと勝林院が・・・


hosen1.jpg

今回はスルーしてf^^;





その隣の

宝泉院に・・・

門の写真撮り忘れf^^;






庭園には五葉松が・・・

hosen2.jpg

真ん中のこんもりしたのが五葉松





囲炉裏の部屋

hosen3.jpg

囲炉裏越しの緑の背景が綺麗でした。









この和室も・・・

hosen13.jpg

背景の緑が綺麗どすな~
実相院の床緑を思い出します。






手水鉢

hosen7.jpg







額縁庭園・・・

は写真撮れなかった><








行った時は先客2~3人で静かで・・・
すごくいい雰囲気やったんです。





こんな感じで柱と柱の空間を額縁に見立て竹林の間から大原の里を満喫できる・・・

↓は五葉松・・・これの西側が額縁庭園・・・

hosen12.jpg

この五葉松もこうやって見るといいですよね・・・





ここはお庭を眺めつつお抹茶と和菓子を頂けるのですが・・・
(拝観料に抹茶&和菓子代も含まれている)




お茶頂いてからゆっくり写真撮ろうと思って座ってお茶待ってたら・・・




ガヤガヤドタドタ音がして

団体さんがf^^;
2~30人?


hosen5.jpg



そこ隙間開いてるで・・・ってな感じで・・・
満員電車のごとくギューギューにf^^;




お茶運んでくれるお姉さんもてんてこ舞いやし・・・

ワイワイ煩いし
もうゆっくりお庭眺める雰囲気じゃなくなったしお茶も諦め退散><

先客さん達も帰らはりましたf^^;



ってな訳で額縁庭園は画像無しどす。。。






手水鉢の手前に竹の筒が・・・2本あってそれが


水琴窟

hosen6.jpg

耳を近づけると癒しの音が聞けるはず・・・

静かなら!笑









鶴亀庭園

hosen11.jpg





宝楽園

hosen9.jpg

新しくできたお庭らしいどす。




ここにも手水鉢・・・

hosen8.jpg



なんか消化不良というか・・・
お抹茶も飲んでないしf^^;




ええ雰囲気やっただけに
非常に残念な感じでした。





大原散策は続く・・・




camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の風景(神社仏閣)  

新緑の大原三千院

おばんどす




今日は猛烈に蒸し暑かったどすな><
30℃近い気温で蒸し蒸しジメジメネチョネチョ・・・・
不快指数100%なんちゃう?ってぐらい不快でした。




昨日は・・・

梅雨の中休みなのか・・・
けっこうなお天気で^^
でも暑かったどす~




大原散策へ






きょうと~おおはらさんぜんいん
こい~につかれた女が~ひとり~♪

ohs1.jpg


いつ来ても・・・
この歌口ずさんでしまいます^^



まずは三千院



御殿門

ohs2.jpg







清浄水

ohs4.jpg

手水鉢の水面・・・
波紋が綺麗に円く揺れて綺麗でした。








宸殿から望む往生極楽院

ohs5.jpg











宸殿の裏の方・・・緑が濃いどす

ohs17.jpg












有清園越しの宸殿

ohs6.jpg










苔もいい感じ

ohs18.jpg









わらべ地蔵

ohs7.jpg

癒し系の優しいお顔どすな~









弁天池越しの往生極楽院

ohs8.jpg











弁財天

ohs19.jpg












売炭翁石仏

ohs20.jpg









観音堂

ohs15.jpg


観音堂の前らへんで・・・
紫陽花祭り期間中
志野さんの赤シソジュースを無料で頂けます^^

暑い中歩いてたんで生き返りました。








キョウカノコ(京鹿子) 

ohs9.jpg

けっこう咲いてました。







紫陽花園の紫陽花は・・・

ohs10.jpg

まだ2分~3分咲き程度でかなり早かったどすf^^;



三千院は何度来てもいいどすな~♪
大原の雰囲気が好きなのかな^^




三千院を後にして・・・

宝泉院へ・・・





camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の四季の花  

三室戸寺のあじさい園

おばんどす





昨夜はどんだけ降るの?
ってぐらい雨降ってましたが・・・
今朝から晴れ間も出てそこそこの天気になりましたね。



昨日の朝・・・

三室戸寺のあじさい園へ


園内には50種10000株の紫陽花が咲いていて
三室戸寺は「あじさい寺」とも称されています。




小雨ぱらつく中でしたが・・・
8時半の開門と同時にけっこうな人が。。。





全体的にまだちょっと早めかな・・・




mrda1.jpg











mrda3.jpg












mrda2.jpg














mrda4.jpg














mrda5.jpg











mrda10.jpg









これ不思議な形した紫陽花ですね。

mrda8.jpg










恒例の❤紫陽花


mrda7.jpg











mrda6.jpg



前日の雨で大きめの紫陽花は雨の重さで倒れてたりして、
今回はなかなかええのん見つけられませんでしたf^^;






去年は

mrda15.jpg

ハートが綺麗なのあったんですが・・・。。。




ハートマーク紫陽花を携帯電話の待受け画面に設定すると・・・
恋愛成就を叶えて頂ける観音様の御利益があるかもしれないそうですョ^^





雨が似合う紫陽花やけど・・・
雨で倒れちゃったら残念すぎますねf^^;

月末ぐらいリベンジ行こうかな~






本堂前の蓮園の蓮もええ感じに葉っぱがワサワサと・・・
7月入ったら色とりどりの蓮が見頃迎えるのでしょうね~
楽しみどす♪




camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の四季の花  

平安神宮神苑の花菖蒲&睡蓮

おばんどす


今日は蒸し暑い一日でした><
28℃やけど・・・
さすが梅雨って感じのジト~~~っとした蒸し蒸し感でした。






土曜の午後・・
平安神宮神苑へ




花菖蒲が見頃どす。


k2j9.jpg








k2j4.jpg










h2j2.jpg









h2j12.jpg












k2j8.jpg














睡蓮も変わらず見頃・・・

k2j11.jpg










この前行った時には咲いてなかった種類も・・・


この前の記事 → 平安神宮神苑の杜若&睡蓮

k2j6.jpg











k2j7.jpg












やっぱ白が好きかな^^

k2j10.jpg













h2j1.jpg

この花可愛かった^^









camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の風景(神社仏閣)  

新緑の真如堂

おばんどす



今日は梅雨らしいお天気でしたね。
気温が高くなかったので少しムシムシしたけど過ごしやすかったです。



土曜日の午後はお墓参りへ・・・
墓所のすぐ近所に真如堂がるので寄りました。
好きなお寺の一つです。

紅葉の時期は最高なんですよね~
ここの紅葉は毎年欠かさず行ってます。
プロフィールの画像 →
真如堂の三重塔です。


紅葉の時期は真っ赤ですが・・・
この時期は緑。。。





snd1.jpg










snd2.jpg








本堂

snd3.jpg









三重塔

snd4 (2)












本堂の裏手も緑一色・・・

snd5.jpg








赤モミジもええけど・・・

snd9.jpg

緑もよろしおすな~






池のほとりにはサツキが・・・

snd6.jpg











阿弥陀如来露仏

snd8.jpg








緑のシルエットの三重塔


snd7 (2)



やっぱ真如堂はよろしおすな~♪
この後平安神宮神苑の花菖蒲を見に。。。




camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の伝統行事・祭  

伏見稲荷大社 田植祭

おばんどす




昨日・・・

6月10日は伏見稲荷へ田植祭を見に行ってきました。


fsm1 (2)

伏見稲荷・・・

行くと思い出すのが・・・

高校のころ・・・
体育の持久走が学校から伏見稲荷の結構上の方・・・
御膳谷奉拝所らへんやったかな~まで走って登って
学校まで引き返すってのがあって
かなり辛かった記憶がありますf^^;


千本鳥居

fsm10.jpg

やっぱ走るよりゆっくり歩いてくのがいいどすな^^





って話がそれたので本題に戻ります。



田植祭とは・・・
ご神前に日々供饌されるご料米の稲苗を神田へ植えるお祭です。
本殿で神事が行われたあと・・・神田に移動します。





神田をお祓いし・・・

fsm3.jpg








神田への水の出入り口を斎串を立てて清めます

fsm11.jpg







御幣櫃から早苗を取り出し・・・

fsm4.jpg








監督役?の方に渡します。

fsm5.jpg











監督から菅笠を被った早乙女らに早苗を配ります。

fsm6.jpg









汗杉(かざみ)と呼ばれる平安装束を着た神楽女・・・

fsm7.jpg

王朝をしのばせる典雅な「御田舞」が奏されます。

雅楽の音色に合わせてゆったりと舞う・・・
雅どすな~♪










早乙女らによって田植が行われます。

fsm8.jpg








かなりのベテランさん達・・・

fsm9.jpg

田植え滅茶苦茶早いです。


でも御田舞が終わると田植祭は終了し、神職や神楽女は退場・・・
その後、残った田植えを早乙女さん達が続けてはりました。




雅な雰囲気で行われる田植えよろしおすな~。
でも・・・
やっぱすごい人f^^;

マナー悪い人多すぎ。。。
厳粛な神事やのにね~






camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 古都の四季の花  

勧修寺の花菖蒲

おばんどす


梅雨入りしたけど・・・
今日は午後から爽やかな快晴でしたね。
今はちょっとひんやりするぐらい涼しいです。




昨日・・・
小雨パラつく中・・・勧修寺へ

5月1日に行った時は → 勧修寺の杜若&藤
5月26日は → 勧修寺の睡蓮

この一ヶ月ぐらいで見頃の花がコロっと変わってますね・・・
季節の移り変わりは早いどすな~。
でもいろいろ楽しめてよろしおすな~♪





氷室の池越しの観音堂

khana1.jpg







今回は花菖蒲が見頃どす。


khana2.jpg












khana3.jpg












khana5.jpg













khana10.jpg




シンプルな杜若に比べるとかなり派手ですが・・・
色とりどりの花が咲いてて見ごたえありますね。









雨粒がええ感じどすな。


khana6.jpg











蓮の葉は超撥水コート!笑

khana7.jpg

おはじきのようですね。










変わらず睡蓮も見頃どす。

khana8.jpg



睡蓮の葉っぱには超撥水コートないんですね@@
まったくはじいてない・・・

蓮の葉が20代のピチピチお肌なら・・・
睡蓮の葉はアラフォーぐらいでしょうか!笑

最近シャワーはじくどころか浸み込んでる?って感じですf^^;











鯉も変わらず睡蓮と戯れてました。


khana9.jpg











camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 近江  

日吉大社

おばんどす



今日は真夏日><
滅茶苦茶暑かったどす・・・
暑さ疲れで今日はスポクラ行くのやめましたf^^;



ネタ切れ中に・・・

他ブログから引っ越ししてきた時に消えた記事を復活・・・

かなりさかのぼりますがf^^;






去年の秋に行った日吉大社





早朝のまだ薄暗い時間・・・人も少なく静寂の中の紅葉どす。



ht7.jpg











ht1.jpg










ht3.jpg













ht5.jpg













ht2.jpg





ピーンと空気が張りつめたような神々しい雰囲気
心が洗われるようでした。




camera NICON D40
lens AF-S Nikkor 18-55mm 1:3.5-5.6GⅡED








Category: パスタ  

茄子とベーコンのアマトリチャーナ

おばんどす



今日も暑かったどすな・・・
京都は28℃。。。
うちの職場・・・エアコンないんですよねf^^;
扇風機だけで・・・夏乗り切らなアカン・・・
夏が恐ろしい><



日曜日出かけなかったので・・・
ネタ切れ><


なので

今宵の晩御飯・・・


茄子とベーコンのアマトリチャーナ

ps4.jpg

冷蔵庫にあったもんも適当に投入~
撮影後粉チーズたっぷりふりかけていただきました。
美味しゅうございました。








うちの庭に咲いてる

チロリアンランプ

DSC_0002.jpg


面白い花ですね~
でも可愛いんどす^^













Category: 大和  

薬師寺~西大寺

おばんどす





今日はどんより曇り空・・・
気温は上がらなかったけど・・・蒸し蒸し。。。

台風も近づいてるみたいどすな@@
気をつけなあきませんね。




唐招提寺から・・・
愛車のプジョーで薬師寺へ移動。





プジョーコリブリ

peu1.jpg

車に積んでおくとすごく楽どす。






薬師寺



yk1.jpg







金堂

yk3.jpg

国宝の薬師三尊像が安置されています。






西塔

yk4.jpg


三重塔に見えないけど三重塔どす。






東棟は解体修理中・・・


yk5.jpg

国宝の東棟の解体修理の見学会があったけど・・・
時間的にきびしく断念





ん~
なんか・・・建物は全体的にあんまり
琴線にふれなかったf^^;

東棟が修理終わったらまた見に行こう。









東大寺の後に寄った興福寺



五重塔

kh2.jpg

高さ50.1m

男らしい力強い五重塔どすな!




中金堂は再建中・・・
落慶は平成30年を目指してるそうどす。






ひっそり建ってる三重塔

kh3.jpg










最後は西大寺へ


東大寺に対する西大寺・・・
奈良時代には壮大な伽藍を誇ってたらしいですが・・・
後に衰退し

現在の伽藍はすべて江戸時代以降の再建だそうどす。


ひっそりとした境内・・・

sd1.jpg









手水舎は龍

sd2.jpg











sd3.jpg



ほとんど人もいなくて静かでした。






西大寺の東門の真ん前・・・

『GATEAU DES BOIS(ガトー・ド・ボワ)』があります。

『GATEAU DES BOIS(ガトー・ド・ボワ)』HP

じつは・・・

ガトー・ド・ボワに寄ったついでに西大寺に寄ったんですf^^;




ゲットして・・・

家まで1時間半なるべく揺れないように運転して帰って・・

頂きました^^



sd4.jpg


お上品で美味しゅうございました。






camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 大和  

唐招提寺

おばんどす



月曜日・・・1週間始まりましたね・・・
今週~来週には梅雨入りかな・・
ジメジメうっと~しい季節到来っすね><
楽しみと言えば紫陽花・・・
咲くの楽しみどすな。。。




奈良の続き・・・


唐招提寺へ



南大門

tsd1.jpg








金堂

tsd2.jpg

盧舎那仏坐像、千手観音立像、薬師如来立像等が安置されてます。

千手観音・・・すごい迫力・・・
当たり前のことやけど・・・手がほんまいっぱい。
造った昔の人はほんますごいどすな。





講堂

tsd3.jpg






軒丸&軒平瓦

tsd4.jpg

唐招提寺のんて間違いなくわかる^^





宝蔵、経蔵

tsd6.jpg

高床式で・・・どっしりしてて立派な建物どすな。



宝蔵の近くに・・・


でろ~~~んと咲いてた白い花

tsd5.jpg

ほんまでろ~~~んって・・
大きいからそう見えたのかなf^^;
直径20cm以上あったかも・・・

調べてみたらタイサンボク(泰山木)って名前らしいどす。





鑑真和上御廟へつながる門



tsd7.jpg

瓦塀がええ感じ・・・





緑が綺麗

tsd10.jpg








きめ細やかな苔がええ感じどすな。

tsd8.jpg





手水鉢にも苔が・・・

tsd9.jpg



京都のお寺とは趣が違ってよろしおすな。。。
国宝も・・金堂 講堂 鼓楼 経蔵 宝蔵 etcと数多く・・・
ユネスコの世界遺産にも登録されてるそうどす。




このあと薬師寺へ・・・









camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: パスタ  

海老のジェノベーゼ

おばんどす



今日は久しぶりに・・・
家から一歩も外へ出ずf^^;
のんびり?
いや・・・
ゴロゴロ過ごしました!笑



そんな日のランチは・・・

海老のジェノベーゼ

DSC_0007.jpg


朝からコネコネっとこねた生パスタ・・・
利き手使いにくいし苦労しましたが、
もちもち感もよく美味しゅうございました。













Category: 大和  

東大寺 大仏殿

おばんどす




今日は晴れたり曇ったり・・ちょっと蒸し暑い一日でした・・・
梅雨近しって感じでしょうか。


朝から奈良へ


やっぱここははずせないってことで東大寺に大仏さんを見に・・・
一昨年の正倉院展を見に行った時に寄って以来やから久しぶりです。






大仏殿やっぱり大きいどすな~

td1.jpg






東大寺盧舎那仏像

奈良の大仏さん・・・右のお顔

td3.jpg







左のお顔・・・

td4.jpg



高さ14.7m
やっぱ迫力が違いますな^^






正面から・・・

td2.jpg

角度によって表情違って見えますね@@










大仏さんの左右に脇侍として安置されているのは


如意輪観音坐像

td7.jpg








虚空蔵菩薩坐像

td6.jpg






西北隅には

広目天像

td8.jpg













東北隅には

多聞天像

td9.jpg



何度拝見しても変わらぬ圧倒的な迫力・・・
さすが大仏さんって感じですね。





参道には・・・



しかせんべえ屋さんの前でしかせんべえを買う観光客を待つ鹿さんの図

td12.jpg



参道や芝生・・・気持ちよく歩いてても下を気にしないと・・・
いっぱい鹿の○○が落ちてるので油断できませんf^^;






かい~の・・・

td10.jpg

器用に足とか角つかってかいてますf^^;






♂の角は立派ですね・・・

td11.jpg

せんべえ貰うときにお辞儀するのが可愛いですね。



春日大社の鹿苑で生まれたての赤ちゃん鹿の公開があったのですが・・・
公開時間に間に合いませんでしたf^^;







奈良記事続く・・・







camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







Category: 近江  

びわこ大津館 イングリッシュガーデン

おばんどす





昨日・・・
仕事中機械に手を挟まれ負傷><
レントゲンでは骨には異常なかったけど手がパンパンに・・・
1.5倍ぐらい腫れてますf^^;

利き手やし仕事何もできないってことで
今日は休みもらいました・・・


って・・・

快晴やのに家でゴロゴロしてるのも嫌なんで

びわこ大津館のイングリッシュガーデンへ





しかし・・



人差し指がしびれてるのでシャッター押せない事に気づくf^^;

しゃ~ないし中指でぎこちなく押してました。




薔薇が見頃どす@@

庭園内・・・薔薇のええ香が漂ってます。


br00.jpg









br012.jpg










br03.jpg












br2.jpg












br9.jpg











br22.jpg











br1.jpg

これが一番好きかな^^








br24.jpg










br17.jpg












br7.jpg







薔薇以外にも

池には睡蓮が・・・

br20.jpg


昼過ぎてたので大半が開きすぎでしたが・・・
午前中は綺麗やと思います。





チェリーセージ

br11.jpg

可愛い花どすな^^







リビングストンデージー

br16.jpg


その他にもいろいろ咲いてました。

横が琵琶湖なんで浜風が気持ちよくベンチでのんびりするもの
よろしおすな~^^

料金も大人210円とお安く
駐車場も施設利用すると3時間無料です。

びわこ大津館HP







気付いたこと・・・
やっぱオッサンには薔薇園は似合わないf^^;










camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







