コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Sort by 07 2012

Category: スポンサー広告  



Category: 若狭  

漁火想

おばんどす





連日の猛暑・・・
身体がおかしくなりそうどすな><

京都も今日・・(もう日付変わってるし昨日かf^^;)は37.5℃・・・
暑すぎどす><


昼から若狭へ・・・
若狭高浜の漁火想をメインに
波があれば波乗り、なければ釣りって感じで行ってきました。


漁火想とは

若狭高浜町のキャンドルイベント漁火想



後半の櫓龍と水中花火を見るつもりでそれまでのんびり夜釣りしてましたが・・・

櫓龍と水中花火が始まる時間を勘違いしてて><
櫓龍は間に合わず・・・
水中花火は終わる寸前になんとか間に合ったけど・・・



三脚セットすんのもめっちゃ焦るし
どっから花火が上がるか、高さもわからんって感じでf^^;


慌てて撮ったら

isaribisou4.jpg

プッ・・・って感じどすf^^;

何か所か打ち上げ場所があってビミョ~にズレたのと
思ったより大きかったf^^;







isaribisou1.jpg









isaribisou3.jpg













isaribisou2.jpg



いろいろ撮り方を試そうと思ったけど・・・
試す間もなく速攻終わった><
なので同じよな写真ばっかですf^^;





消化不良><

違う花火大会行ってリベンジしよ。。。






camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 古都の風景(神社仏閣)  

2012 三室戸寺 まとめ

おばんどす


今日も暑かった~~><
猛暑どすな・・・
夕方は雷雨
ちょうど仕事終わって帰るときにどんだけ降るの?
ってぐらい土砂降り@@
でも車でちょっと走ったらまったく降ってないf^^;
局地的な豪雨でした。








今年の三室戸寺のまとめ

花はUPしてたけどその他はあんまり触れてなかったのでUPしときます。




mimurodom1.jpg

急な階段を登ったとこに・・・







本堂

mimurodom2.jpg











三重塔と鐘楼

mimurodom3.jpg












手水舎の不動水

mimurodom4.jpg

















mimurodom5.jpg

お不動さん迫力ありますね。












本堂の前には・・・



狛兎

mimurodom6 (2)


兎がかかえた玉の中に卵型の石があり、それが立てば願いが通じると云われてます。

コツをつかめばすぐに立ちますョ。







宝勝牛

mimurodom7.jpg

大きく開いた口中には石の玉があり、これを撫でると勝運がつくといわれ、宝勝牛と名付けられています。











手形・・・貴乃花と若乃花

mimurodom8.jpg


手をのせてみたら・・・ちっさいf^^;
お相撲さんって手がおっきいイメージやけど・・・
自分のが一回りぐらい大きかった!笑













宇賀神

mimurodom9.jpg

宇賀神を撫でると、財運(金運)・良運がつくといわれています。

この他にも龍の彫刻や龍頭などがあります。







今年の躑躅

mimurodom10.jpg










紫陽花

mimurodom12.jpg
















mimurodom13.jpg






今年も楽しめました。
また来年行こう~^^





















camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 近江  

うぶ毛

おばんどす




今日は祇園祭の花笠巡行でしたね・・・
当然ながら仕事なんで見に行けませんでしたが><
芸舞妓はんとか見たかったな~^^






先々週・・・滋賀に行った時に寄った道の駅「あぢかまの里」・・・






軒下には燕の巣がずら~~っとけっこうな数並んでて親鳥がせっせと餌を取って来ては
食べさせてました。
間違えずに自分の巣を見つけるのすごいどすな・・・
人間は住所や表札がありますけど・・・
燕の巣は同じようなのばっかですし!笑

tubame1.jpg

何食べさせてるんかな~って見てたら蜻蛉でしたf^^;
けっこう大きい蜻蛉をヒナの口押し込む@@
すごい食欲どすな~

食べさせてる画像はグロいんで載せませんf^^;





大きく口を開けて必死にアピールしてて可愛いのですが・・・

tubame2.jpg

よく見ると頭の上のもやっとしたの・・・











産毛が・・・

tubame3.jpg

なんか面白い生え方!笑
オッサンみたい^^





ピンボケですみませんf^^;







camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 古都の四季の花  

勧修寺 氷室の池の蓮

おばんどす




先週初めの暑さはほんま辛かったですが・・・
週末は気温はさほど上がらず過ごしやすかったですね。
夜もエアコン無しで涼しいぐらい^^
これぐらいやったらええのに・・・

でもまだまだ夏本番はこれからf^^;
夏バテや熱中症には気を付けて暑い夏を乗り切りましょう^^




先週の月曜に行った勧修寺の蓮





お約束の・・・

氷室の池越しの観音堂

kajyuuji1.jpg



前回行った時はまだ咲いてなかった氷室の池の蓮も・・・
咲き始めてます。

7月7日の記事

勧修寺の蓮




氷室の池の蓮は・・・

kajyuuji2.jpg

天上蓮?
こうゆう花弁が多い品種の蓮どす。










kajyuuji3.jpg

違った趣があってよろしおすな~









蓮と睡蓮と・・・

kajyuuji4.jpg











鉢の蓮も綺麗に咲いてます。

kajyuuji5.jpg

















camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 古都の四季の花  

三室戸寺の蓮園

おばんどす^^



今日も暑かったけど・・・
昨日に比べるとマシでしたね。
夕方・・・曇ってたし西日がそんな射さなかったし楽でした。
西日って・・・
なんであんな暑いんでしょうねf^^;







月曜の朝に行った三室戸寺の蓮園・・・


いつものごとく開門と同時に・・・
でも蓮見客がけっこう集まってました。







階段登った小高い場所にあるので・・・


mimurodohasu1.jpg

天上世界のような神々しい雰囲気を味わえます。









mimurodohasu3.jpg














mimurodohasu2.jpg














mimurodohasu4.jpg





一度・・・ハス酒を飲んでみたいと思ってるのですが・・・
平日が多くなかなか参加できません。
今年は7月6日にハス酒を楽しむ会が行われました。

蓮の葉に酒を注ぎ、茎より飲みます。
健康・長寿に効ありと伝えられています。






camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 近江  

新緑の鶏足寺

おばんどす



今日も猛暑日・・・36℃><
ほんま暑いどすな~

水分摂っても摂っても汗となって出ていきますf^^;

熱中症には気をつけなあきませんね。。。




日曜・・・
鶏足寺にも寄りました。


以前は紅葉の時期やったので・・・
すごい人出でしたが・・・





この日は誰もいない



新緑を独り占めでした^^





緑が濃いどす。


niwatori1.jpg












niwatori2.jpg














niwatori3.jpg



参道の石段とこけむした石垣がええ雰囲気どす。


200本におよぶもみじの古木が今は緑に染まってますが・・・
紅葉の時期は真っ赤に染まり紅葉の名所として有名どす。

その時期の記事

余呉湖~鶏足寺の紅葉






切り株の苔がいい感じどす。

niwatori5.jpg












何かわからんけど・・・

niwatori6.jpg

綺麗に咲いてました。






そういえば・・・
今年って

セミの鳴き声あんまり聞かないような@@
例年なら昼間うるさいぐらいやのに・・・
どないなってるんでしょうね~。。。






camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO











Category: 近江  

蓮満開

おばんどす




梅雨明けしましたね・・・
って
日曜の段階でこれは梅雨明けしてるやろ~って思ってたけどf^^;

今日の京都は36℃><
仕事帰りの車の外気温計は38℃でしたf^^;

エアコンない仕事場やし扇風機なんですが・・・
風がもう熱風しか来ず・・・
涼しくもなんともないです。



昨日の記事の続き・・・

烏丸半島~奥びわスポーツの森の蓮の群生地




長浜市の奥びわスポーツの森を後にし・・・





ほんの少し北上したとこ・・

車で走ってると右側がピンクに染まってるんです。





一面に広がる蓮

nagahamahasu7.jpg









どこ見ても蓮・・蓮・・蓮

nagahamahasu1.jpg








去年も同じよな記事書いてますが
   ↓
蓮 蓮 蓮


今年のが咲きっぷりがいい

nagahamahasu6.jpg

ここの蓮は圧巻どすな~

極楽浄土を彷彿とさせますな。。。













nagahamahasu3.jpg












nagahamahasu2.jpg











nagahamahasu8.jpg


蓮がありすぎて目移りしてどう撮っていいか悩むf^^;






camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 近江  

烏丸半島~奥びわスポーツの森の蓮の群生地

こんにちは



3連休もあっちゅ~間に終わりそうです><
にしても・・・
暑い><
35℃越え・・・猛暑日どすな。
熱帯夜で寝苦しいし。

週間天気予報ではず~~っと雨マーク無し
気温はず~~っと32~4℃・・・
もう真夏ですね。。。




土曜日は滋賀の祖母のとこへ

行きしなに寄った

烏丸半島(草津の水生植物園横)の蓮の群生地・・・
毎年行ってるけど・・・



なんか年々ガッカリ度が増しますf^^;



もう・・・

suisei1.jpg

咲いてるの数えられるf^^;

葉っぱ見に来た感じどす。。。

時期が早いって訳じゃない感じ・・
蕾がほとんど見当たらないから咲きそうな感じしないです。






鉢さんも

suisei2.jpg

沢山咲いてたら蜜集めるのも目移りするんでしょうが・・・
ちょっとしか咲いてないしf^^;








なんか・・・

suisei3.jpg

風車も悲しげどす!笑







そのまま湖岸を北上し・・
長浜の奥びわスポーツの森の内湖の蓮の群生地へ





こちらは・・・

nagahamah1.jpg

咲いてるのも蕾も多し






まだ少し早いでですが・・・

群生地って感じどすな^^

nagahamah2.jpg












綺麗に咲いてると

nagahamah3.jpg

神々しいどすな~






つづく・・・







camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の伝統行事・祭  

祇園祭 宵々山

おばんどす





今日も蒸し暑い一日でした。
34℃?
もっと暑かったようなf^^;

京都でも大雨で土砂崩れや家屋に浸水・・・
被害にあわれた方々お見舞い申し上げます。


うちの方は雨降ったのかな・・・?
酔っぱらって寝てたしまったくわかりませんでしたf^^;



今日は祇園祭の宵宵山・・・
3連休ってこともあってすごい人出やったので
ササっと見てきました。








函谷鉾~月鉾


gion6.jpg












月鉾

gion1.jpg











菊水鉾

gion2.jpg









gion5.jpg










蟷螂山

gion4.jpg













蟷螂さんが・・・

gion3.jpg








動画もチラっと

長刀鉾








人混み熱気でめっちゃ暑かったf^^;
今年の巡行は平日やし行けないどす・・残念。。。


去年の巡行の記事



camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: パスタ  

ボンゴレロッソ

おばんどす




今日は雨の予報でしたが・・・
ほんまチョロっと降ったぐらいで・・・
蒸し暑さ倍増><

サっと降ってサッと止んで涼しくなってもらいたいもんどす。
今週~木、金を乗り切ったら3連休や~^^
頑張って行こう!





今宵は・・・

ボンゴレロッソを・・・


DSC_0341.jpg


昨日ロールキャベツ作ったときの煮汁のトマトソースを
使ったし10分かからず完成!笑








うちのゴーヤさん・・・
今年はアカンかも><



ゴーヤの花

DSC_0080.jpg


雄花ばっかりで雌花少ない・・・
毎年ゴーヤ育てて食べきれんぐらい収穫できるけど・・・
こんな不作初めてどす><

いったいいつ収穫できるんやろf^^;












Category: 近江  

安土城跡

おばんどす




今日も暑かったどすな・・・

今日10日から祇園祭の鉾建てが始まりましたね。
いよいよ~って感じどすな。
16日の宵山、17日の巡行に向け盛り上がって行きますね。





彦根城のあとは・・・

安土城址へ

御存知織田信長の居城どす。




残ってるのは石垣や建物跡、天守台跡とかですが・・・





大手道

azuti1.jpg

山城って言ってもそんな高くないけど・・・

階段はやっぱ辛い・・・
一段が高いからけっこういい運動になります。


戦やとここ甲冑着て刀、槍もってここ登って攻める・・・
相当体力ないと無理ですねf^^;









azuti2.jpg








ちょっと登ったとこから

azuti4.jpg

景色がいいどすな。











紫陽花が・・・

azuti14.jpg












仏足石

azuti15.jpg













azuti16.jpg













天守台跡

azuti5.jpg












天守跡からの眺望

azuti8.jpg

琵琶湖が一望できます。








順路に沿って進むと
見えてくるのが



摠見寺 三重塔

azuti10.jpg



摠見寺は
天正年間に安土城築城に伴って、織田信長によって城郭内に建立されたそうどす。








一段低いとこにあるので

上から見ると真横に三層の瓦が・・・

azuti9.jpg











安土城落城後も残った三重塔

azuti11.jpg

歴史を感じますな。











三重塔近辺からの眺望

azuti13.jpg

西の湖が一望できます。











摠見寺 ニ王門

azuti12.jpg







以前行った時は・・・

夏の終わりの夕方でほとんど人もいなくて
カラスの鳴き声とひぐらしのカナカナカナカナ・・・

物悲しい雰囲気で
栄枯盛衰・・・
兵どもが夢のあと・・・
ってな雰囲気ですごく感慨深かったんですが・・・




今回は昼間ってのもあって家族連れや学生さんの団体とかもいて
賑やかすぎてあまり浸れなかったf^^;









camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 近江  

彦根城

おばんどす




今日はめっちゃ暑かったどすな><
最高気温32℃って言ってたけど・・・
仕事終わって帰るとき車の外気温系の温度・・・
34℃
もう夏どすな><



醒ヶ井のあとは・・・
彦根城に。

去年の紅葉の時期以来やけど・・・
やっぱよろしおすな~~
城好きなんです。






お堀を遊覧船が・・・

hikone1.jpg

涼しげでよろしおすな~






天秤櫓と廊下橋

hikone2.jpg











修復中の石垣・・・

hikone10.jpg

番号順?
びみょ~にバラバラのような・・・




天守

hikone11.jpg









hikone12.jpg











hikone14.jpg

今回はブーツやったし人多いと脱ぐの面倒やから
天守閣入りませんでしたf^^;










西の丸 三重櫓

hikone15.jpg











そこから見える琵琶湖・・・

hikone6.jpg

やっぱどんより曇り空やしイマイチf^^;







城を出て玄宮園へ

ここに来たら快晴にf^^;




玄宮園から見た天守閣

hikone7.jpg












同じく・・・

hikone8.jpg










半夏生が綺麗でした。

hikone9.jpg












camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 近江  

醒ヶ井 梅花藻

おばんどす





今日はそこそこの天気でしたね・・・
風があったので暑さもマシで過ごしやすかったです。



今日は湖東方面へ・・・


醒ヶ井にバイカモを見に。。。
2年ぶりぐらいでしょうか・・・
変わらずええ雰囲気どす。






醒ヶ井の地蔵川

samegai6.jpg













samegai3.jpg















samegai7.jpg

今日はどっかの絵画サークルが写生大会をしてました。
のんびり絵を描くのもよろしおすな~



















お店の前の鉢にあったバイカモ。。。

samegai1.jpg












川のバイカモ・・・
よく降った雨のせいか、かなり水量も多く流れも早いf^^;

川面から花を出すどころか・・・
完全に水没してました。

samegai2.jpg

ボケてわかりにくいどすな><







動画ならまだわかりやすいかな・・・




ユラユラ~
バイカモがゆれてます。






川沿いには桔梗も・・・

samegai4.jpg











名前知らんけど・・・

samegai5.jpg

綺麗でした。














camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の四季の花  

勧修寺の蓮

おばんどす




昨夜の雷雨・・・
すごかったどすな。。。
久々にでかい雷の音聞きましたf^^;

今朝になっても結構な雨でした。



最近の悩みの種が・・・
今朝解消されスッキリ^^

スッキリして外へ出てみると雨も上がって晴れ間が・・・
まるで自分の気持ちを表してるような天気
生きてることに感謝です。




雨も上がったし勧修寺へ




氷室の池越しの観音堂

kshasu1.jpg


蓮の葉がびっしりと・・・



5月1日 → 勧修寺の杜若&藤
5月26日 → 勧修寺の睡蓮
6月9日 →勧修寺の花菖蒲


過去記事の氷室の池と比べると季節の移り変わりがよくわかります。






主役は睡蓮から蓮へバトンタッチ・・・

kshasu2.jpg

氷室の池の蓮はまだほとんどが蕾・・・










鉢の蓮はチラホラと・・・


kshasu8 - コピー








kshasu4.jpg















半夏生は見頃でした。

kshasu6.jpg













kshasu9.jpg











めっちゃ近くにアオサギさんが・・・

kshasu7.jpg



動画もちらっと・・・









蓮が見頃になったころにまた行こう♪



camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の風景(神社仏閣)  

智積院~とか・・・

おばんどす



今日も暑かったどすな><
真夏日・・・

すでに暑い~が口癖になりつつあるf^^;
暑いと仕事倍疲れる。。。






土曜は智積院にも寄りました。



thisyaku1.jpg













名勝庭園・・・

thisyaku3.jpg












thisyaku4.jpg
















thisyaku2.jpg

かなりのんび~りモード・・・
ゆっくりお庭を眺めれる雰囲気でした。










廊下の向こうの緑・・・

thisyaku5.jpg

綺麗でした。










金堂のまわりは紫陽花が・・

thisyaku7.jpg











ちょっと萎れ気味f^^;



thisyaku8.jpg







桔梗も咲いてましたが・・・

thisyaku9.jpg

こちらも萎れたのが多かったf^^;





ここで急に土砂降りに><




しゃ~ないし買い物しに京都駅の伊勢丹へ・・・

エスカレーター登ってたら聞き覚えのある声が@@



αステーションの公開放送してました。



thisyaku10.jpg

DJの谷口キヨコさん・・・

関西人しかわかりませんねf^^;


ちょうど
古内東子さんがゲストで出てはったんですが・・・
ゲストは写真撮影禁止らしく画像無しf^^;


なんか懐かしかったどす。
大学卒業したてのころ・・・職場のラジオでよく
古内東子さん曲かかってたな~^^
いったい何年前の話やf^^;
ってか・・
古内さん同い年やった。




(αステーションはFM京都のことです。)


















camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の四季の花  

廬山寺の桔梗

おばんどす



今日も暑かったどすな・・・
真夏日><

なんか・・・
関電から計画停電のスケジュールのハガキが来たんですが・・・
真夏の昼間に2時間電気無しは辛そうどすな・・・
熱中症にならんように気をつけないとあきませんね。



土曜は廬山寺にも行きました。

廬山寺は紫式部の邸宅跡として知られています。

rosanji1.jpg











源氏庭の桔梗は見頃どす。

rosanji4.jpg















rosanji2.jpg













rosanji3.jpg













rosanji5.jpg


のんびり座って桔梗を愛でる・・・
風流どすな~♪

とっても綺麗でした。



camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の四季の花  

妙心寺 退蔵院

おばんどす



今日は一日雨・・・しかもけっこうな降り方でした。
久々に梅雨らしい天気でしたが・・・
なにも日曜に降らなくてもf^^;
週末は晴れてほしいもんどすな・・・



昨日の法金剛院のあとすぐ近くの

妙心寺の塔頭・・退蔵院へ




taizou1.jpg










枯山水の庭園


taizou9.jpg









反対側の枯山水の庭園には
桔梗がええ感じに・・・


taizou3.jpg











余香苑

taizou4.jpg










睡蓮

taizou6.jpg


蓮1本だけ咲いてましたが・・・
葉っぱに隠れてほとんど見えませんでした。










桔梗

taizou7.jpg











つくばい

taizou5.jpg

これ水琴窟です。




蹲踞(つくばい)の下深く底を穿った瓶を伏せ込み、
手水に使われた水が瓶に反響して妙なる琴の音のよう に聞こえます。




動画もちらっと・・・





水琴窟の音色聞こえるかな~f^^;
かなりボリューム上げないとわからないかも・・・






camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










