コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Sort by 08 2012

Category: スポンサー広告  



Category: 近江  

近江神宮

おばんどす




久々の更新どす。
先週末は飲み会やら行かなアカンとことかあってバタバタしてて、
どっこも出かけられずブログネタ一切仕入れられずでしたf^^;

今日は気温が31℃と少し過ごしやすかったのですが・・・
湿度高くジメ~っとしてました。
猛暑日連発に比べるとすごく楽なんですけどね・・・
8月もあと3日~
爽やかな秋晴れが待ち遠しいどすな^^







ずいぶん前に行った近江神宮
5月か6月か・・
そのぐらいやと思います。



記事にするかしまいか・・・
って放置してたのを

ネタないしUPしときますf^^;





oumij5.jpg











oumij2.jpg















oumij1.jpg
















oumij4.jpg















oumij3.jpg

















古代火時計

oumij6.jpg


















oumij7.jpg


この火時計は約4000年前、中国にて、おもに夜間の時間を図るものとして用いられたもので、
龍の背に等間隔に計14個の銅球が吊り下げられており、糸の下を燃え進む線香の火が糸を焼き切り、
球が落下し、下に設けられたドラが鳴って時を告げるものです。

















プレート見ると

oumij8.jpg

ROLEX製でした^^









camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の風景(神社仏閣)  

賀茂御祖神社(下鴨神社)

おばんどす^^



今日も暑かったどすな・・・
いつまで35℃越えの気温が続くのでしょうねf^^;
残暑と言えない気温どす><






涼を求めて・・・

先日久々に下賀茂神社へ







糺の森は涼しげどす。

simogamo1.jpg











手水舎も涼しげどすな・・・

simogamo6.jpg


















simogamo3.jpg









御手洗池に足をつけて涼しむ・・・

simogamo5.jpg

よろしおすな~。



毎年7月の土用丑の日には多くの人がこの池に足を入れ厄除け、病除けを祈るという
「足つけ行事」が行われます。





camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 古都の風景(神社仏閣)  

岩屋不動 志明院

おばんどす



週末あっちゅ~間ですね><
また明日から仕事・・・
残暑厳しいうえに今週は土曜出勤やしキツそう~



涼を求めて・・・

雲ケ畑の志明院へ

北区とはいえ・・・
市の中心からはけっこうな距離で山の中。。。

気温も25℃とかなり涼しかったどす。








simyou5.jpg









山門

simyou1.jpg











手水鉢は蓮

simyou4 (2)


















ワンコも木陰で涼しそうにお昼寝中

simyou3.jpg



写真少ないのは・・・



志明院は山門までは写真撮影してもいいのですが・・・
そこから奥は撮影禁止です。
なので拝観料を納めたあと、説明を受けカメラを預けて入山します。





日本最古の不動明王顕現の神秘霊峯といわれ、
諸堂が点在していて、岩屋山全体が修験の山岳道場となっています。

洞窟の湧水が鴨川の水源地でもあり、皇室の篤い崇敬を受け、
水神が祀られ、清浄な鴨川の用水を祈願されたといわれてます。

水の伝説として有名な歌舞伎十八番「鳴神」の鳴神上人が龍を閉じ込めたと云われる
護摩洞窟などがあります。




写真がないので何も伝わらないと思いますが・・・
他にない雰囲気で圧倒されました。
まさに聖地ですね。
変に説明するより実際に見た方がいいと思います^^



帰り際、住職の奥様?と少しお話ししてたら、交通の便がよくない中、
遠方の方のがよく来られて、逆に京都の方はあまり来られないそうです。
秋も綺麗な紅葉になるのでまた来てくださいとのことでした。






camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 近江  

烏丸半島 蓮の群生地

おばんどす




今週は天気おかしいですね・・・

今日も雷がすごかったです。。。
午後からず~っと雷と雨
雨だけならまだいいのですが・・・
雷は犬の散歩も行くに行けず困ったことです><




なんか盆休みもそやったけど・・・
休みの時天気悪くて仕事の時快晴ってパターンがf^^;
週刊予報来週月曜からずっと晴れマークで35℃前後・・・
残暑厳しいどすな><








先日立ち寄った烏丸半島の蓮の群生地・・・

7月に行ったときはガッカリ感しかなかったけど
今回はそこそこ咲いてました^^

7月の記事

烏丸半島 蓮の群生地




天気はどんより曇り空でしたが・・・


suiseis1.jpg











suiseis2.jpg












suiseis3.jpg













suiseis4.jpg

百日紅も咲いてました。












camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 近江  

永源寺の十六羅漢

おばんどす




盆明けで職場行ったら・・・
先日の豪雨の影響で
職場の床水浸し。。。
落雷と漏電で機械系の故障もありエライことなってました。

36℃の猛暑の中・・・
午前中はスコップで溜まった水をひたすらかき出してました><
暑いし疲れ方半端なかったッス。









盆休み中に永源寺へ




切り立った岩盤に十六羅漢石仏が・・・・


jyuuroku2.jpg









一番上には釈迦如来が・・・

jyuuroku7.jpg














jyuuroku3.jpg














jyuuroku4.jpg

















jyuuroku5.jpg


















jyuuroku6.jpg

ええお顔されてますな~^^








camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: パスタ  

たこぶつジェノベーゼ


おばんどす



お盆休みも今日で終わり・・・
あっちゅ~間でした><

明日から普段通りの仕事か~
しかも猛暑日復活で36℃になるみたいどすf^^;
ま~でも明日行ったらすぐ土曜、日曜と休みやし気は楽どすな^^


京都は今日16日は五山の送り火でした。


チラっと・・・



大文字

gozan.jpg


いつもとちゃう場所行ったら人だらけで三脚立てられず・・・
右下は切れかけてるしf^^;







でもって・・・

今日のランチは久々に手打ちパスタ



ps7.jpg

たこぶつジェノベーゼ

と見せかけて
バジルじゃなく大葉を使ったので

たこぶつシソベーゼどす^^

美味しゅうございました~。。。





camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の伝統行事・祭  

京の七夕 鴨川会場

おばんどす




今朝オリンピックの閉会式を見てて
イギリスの大物歌手が続々登場してたけど・・・

やっぱここにフレディがいたらめちゃくちゃ盛り上がるやろな~

って思ってたら・・・

フレディの姿が大型スクリーンに・・・!
ビックリ@@


ブライアンのギターソロ後、ロジャーと女性歌手が現れ、Queenの
we will rook you を演奏
会場盛り上がってたけど・・・
ボーカルがフレディやったらこの比じゃなかったでしょうね
〆にWe Are The Champions やったら感動しまくりのはず・・・

返す返すも残念です。





今日は「京の七夕」 鴨川会場へ

HP 

京の七夕




時間が早かったし少し明るいけど・・・


風鈴灯

tanabatak2.jpg


竹カゴに京の伝統技術を用いた風鈴を入れ、LEDで灯りをともしてます。









tanabatak5.jpg










今日は風強くて

tanabatak3.jpg

けっこう風鈴がええ音奏でてました。







帰り際・・・


tanabatak1.jpg


遠目に見た方が綺麗かも^^





他にも光のオブジェや七夕飾りなどあります。
京の七夕は今日で終了です。
また来年~






camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の伝統行事・祭  

京の七夕 堀川会場

おばんどす^^




盆休みやし寝不足気にせず見れる~って思ってたけどf^^:
オリンピックも終わりですね・・・
時差8時間はやっぱキツいな~
日本人選手が活躍した競技は繰り返しTVで放送してくれるけど・・
その他の競技あんまり見れなかった。

世界最高の技術やスピード・・・
世界の美女アスリートとか・・ね!笑



昨夜は「京の七夕」堀川会場へ行ってきました。

京都の夏の新たな風物詩となった京の七夕は
今年で3回目の開催どす。


HP

京の七夕







メッセージ行灯


tanabata7.jpg











光の友禅流し

tanabata3.jpg














光の天の川

tanabata1.jpg














tanabata4.jpg











鴨川会場・・・明日行けたら行こう。。。

京の七夕は明日13日まで開催してます~




camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の風景(その他)  

宇治川花火大会 つづき・・・

おばんどす^^




ず~~~っと晴れ続きの猛暑やったのに・・・
盆休みに入った途端天気下り坂><
困ったもんどすな・・・
涼しくなるならまだいいけど・・・
すごく蒸し暑いf^^;


宇治川花火大会のつづき・・・

花火前半~中盤は少し風もあったしか煙もなく
写真撮ってたんですが、
後半は煙が邪魔で写真諦めて動画に。。。
















フィナーレ?




って思ったら・・・






まだ続きあったf^^;



フィナーレ



連発やけど
煙と光でわけわからんf^^;


でも迫力ありました~~^^






















Category: 古都の風景(その他)  

宇治川花火大会 2012

おばんどす^^





明日からお盆休み突入~~♪
6連休や~^^

今週も暑かったけど・・・
6連休が待ってるし頑張れました。


そんなフライデーナイトは・・・

宇治川花火大会へ・・・






ujih8.jpg

















ujih7.jpg
















ujih3.jpg



















ujih5.jpg















ujih1.jpg















ujih2.jpg






綺麗どした~~^^




















camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 若狭  

スーパー大火勢

おばんどす





ボルトはやっぱすごいどすな~
100mに続き200mも余裕で勝ちそう。
200m女子のアリソンも楽しみどす^^



先週土曜は大飯町のスーパー大火勢へ・・・
って言っても仕事終わりで行ったので花火だけですが・・・

花火の前にスーパー大火勢に点火・・・
離れた場所で肉眼ではちっさく見えるだけでしが
掛け声は聞こえてきました。

HP↓
スーパー大火勢







花火と音のページェント

ookase1.jpg









動画




BGMが・・・
季節外れすぎるf^^;













クライマックス












camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の伝統行事・祭  

醍醐山万灯会

おばんどす




あと1週間でお盆休み~♪
今年は6連休・・・
ゆっくりできそうどす^^


って・・・
盆休むために昨日は土曜出勤・・・
しかも帰りにタイヤパンク><

全体的に劣化してきてるってことで4本タイヤ交換することに。。。
痛すぎる出費どす><

来月沖縄旅行にするつもりやったヘソクリが吹っ飛んだ><
悲しすぎます。

せっかく有給とれたのに・・・
近場に変更どす><








今年も醍醐山万灯会に行ってきました。


万灯会とは、灯明をともして祖先を供養し、生きとし生けるものの命に報恩感謝の祈りを捧げる法要のことどす。


醍醐寺HP

醍醐山万灯会








門の前にも提灯が・・・

daigosan3.jpg









1000を超える灯篭や提灯が参道を照らしてます。

daigosan1.jpg













daigosan2.jpg


























灯篭越しの金堂

daigosan4.jpg
















お施餓鬼法要?

daigosan6.jpg

見ていると・・・
お供え物を右から左に三回移すみたいです。








御坊さんの熱気もすごいどす。

daigosan5.jpg

ずっと休むことなくお経を唱え続けてて
すごいオーラを感じました。











提灯と蝋燭もええ感じどす。

daigosan7.jpg

















五重塔もライトアップ

daigosan8.jpg



やっぱ五重塔はよろしおすな~^^










camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の伝統行事・祭  

大覚寺 大沢池の蓮 象鼻杯

おばんどす




連日の猛暑><
京都は連日37℃以上でしたが・・・
今日は少しまし?
35℃ぐらいでした。
台風の影響か風があったので少し過ごしやすかったどす。



先週28日の土曜に大覚寺へ行ってきました。




母校の嵯峨美(今は嵯峨芸術大学)の経営してるのが大覚寺で学生のとき
オリエンテーションとか大覚寺であったんですが・・・
当時はお寺とか興味なく・・・何も覚えてないf^^;

今思えばもったいないことしたな~><



文化財の修復の仕事してるとき京都の名だたるお寺さんあちこち出入りしてましたが・・・
当時の営業さんがよく大覚寺は別格?やって言ってました。
嵯峨天皇の離宮として建立されて1200年・・・
他の寺とちゃうってプライドみたいなのがお坊さんにもあったのでしょうか^^
営業と違う一職人にはその辺の事はよくわかりませんf^^;







旧嵯峨御所・・・

造りが御所に似てますね。




石舞台と宸殿

daikaku10.jpg









宸殿

daikaku11.jpg










唐門

daikaku12.jpg














daikaku13.jpg











大沢の池



daikaku1.jpg








蓮はチラホラ~ぐらいでしたが・・・

daikaku2.jpg









やっぱり神々しいどすな~

daikaku3.jpg










daikaku4.jpg









石仏も・・・

daikaku6.jpg














心経宝塔

daikaku15.jpg











この日は・・・


象鼻杯をやってました。


いわゆる蓮酒どす^^



嬉しそうに注いでくれはると・・・

daikaku7.jpg

見てるだけでおいしそうどすな~











daikaku16.jpg

茎が長いと吸引力がかなり必要みたいどす^^









飲めない人は・・・

daikaku9.jpg



スポーツ飲料f^^;

でもなんか有難味がないな~・・・




嵯峨芸術大学の学生さんが大沢の池を無料でガイドしてはりました。
暑い中汗だくになって・・・
ご苦労様です。

OBとしてはちょびっと懐かしかったどす!笑





















camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









