コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Sort by 09 2012

Category: スポンサー広告  



Category: 近江  

秋の余呉

おばんどす




台風来てますね・・
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
関西には明日の午後に最接近するみたいどす。
台風の進路にお住まいの皆様くれぐれも気をつけてくださいね。





今日は滋賀の祖母のとこへ・・・
稲刈りの終わった田んぼは秋って感じでした。



曇り空が残念でした><

yogo7.jpg










彼岸花にアゲハが・・・

yogo6.jpg










赤とんぼも・・・

yogo4.jpg












yogo3.jpg

眼がやっぱすごいどすな・・・
産毛?胸毛?もいっぱい!笑







蕎麦畑もあちこちに・・・

yogo10.jpg












yogo11.jpg

新蕎麦食べたくなりました。。。







camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 近江  

多賀大社

おばんどす




朝晩は冷え込むのに・・・
昼間は真夏日f^^;
今日も昼間は暑かったどす。。。
明日も予報じゃ31℃・・・
朝との気温差がすごいどすな。
体調崩さないように気をつけましょう^^




またまた
以前に行った多賀大社

古くから「お多賀さん」として親しまれていて、
滋賀県のパワースポットの一つでもあります。




taga1.jpg










鳥居をくぐるとすぐにあるのが・・・

太閤橋

taga2.jpg

雪の日はちょっときつそうどすな・・・
酒に酔ってってf^^;









結構急なので

taga3.jpg

お年寄りは大変みたいどす。
見てる方がハラハラしますf^^;











本殿

taga4.jpg

風格があって落ち着いた雰囲気でした。













taga5.jpg

徳川幕府は、多賀大社に信仰篤く、寛永十一年(1634)の大造営、
また元禄十一年(1698)の大修復工事を行った。
この大釜は、この工事を記念して設けられた御湯神事の調度と伝えられています。




行った時は名勝庭園は修復中で・・・
足場ばっかりでした。。。
残念f^^;




多賀大社の門前町

taga6.jpg

古い町並みがええ雰囲気でした。











camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 若狭  

瓜割りの滝

おばんどす




昨日は最高気温が23℃・・・
1週間前は33~4℃あったのにf^^;
今朝も18℃?かなり肌寒かったどす。

暑さ寒さも彼岸まで・・・
とはよく言ったものですね。。。







昨日は所用で少~し遠出してきたのですが・・・
朝5時起きでf^^;
名神に乗った頃は土砂降りでしたが・・・
山陽道へ入った頃には雨も止み晴れ間もたま~に出て
そこそこ快適に走れました。

でも写真撮る暇もなくf^^;
あわただしく用事だけ済ませて帰ってきました。



唯一携帯のカメラで撮ったのは・・・
昼に食べた


尾道ラーメン&ミニチャーハンセット・・・

onomiti1.jpg


ってことなので・・・
今週もネタが無いですf^^;





かなり以前に行った・・・

若狭の瓜割の滝をUPしときます。


uriwari1.jpg


瓜割の滝は・・・
山あいの岩間から湧き出る清泉で、一年を通して水温が変わらず、
その清冷さでもって瓜をも割ると伝えられる名水の滝です。
名水百選にも選定されています。









koto13.jpg















uriwari3.jpg















uriwari4.jpg
















uriwari7.jpg


滝の落差は3mと小さいのですが
水量が半端ないです。




携帯のカメラでの撮影なんでなんかボケてますf^^;


















Category: 古都の四季の花  

酔芙蓉の寺 大乗寺

おばんどす




急に秋めいてきましたね~
日が沈むのも早くなったし
朝晩はかなり涼しくなりました・・・
明け方は寒くて目が覚めるぐらいですf^^;
昼間はまだちょっと暑いどすな・・・
でもカラっと爽やかな感じどす。




酔芙蓉の寺として知られてる大乗寺へ・・・


daijyou1.jpg












daijyou3.jpg

酔芙蓉は、朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色になります。
酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることからこの名がついたといわれています














daijyou4.jpg

行ったのがお昼過ぎぐらい・・・
少し・・薄紅色でした。














daijyou2.jpg

日が射すとまたよろしおすな~♪




1300本の酔芙蓉・・・
まだ3~4分咲きぐらいでしょうか・・・
満開頃に行けたらまた行きたいな~





camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の四季の花  

上賀茂神社の萩

おばんどす




今日は一日雨でしたね。
蒸し暑かったけど・・・
気温はそない上がらなかったし身体は楽でした。
もうぼちぼち30℃越えとか勘弁してほしいどす><






先日の上賀茂神社の烏相撲を見に行った時・・・
萩も咲き始めてました。

烏相撲の記事





楼門

kj15.jpg

烏相撲が終わった直後なんで
けっこうな人でした。









手水舎

kj5.jpg
















御手洗川沿いの萩が綺麗でした。


kj12.jpg














kj11.jpg











舞殿

kj13.jpg













kj14.jpg









camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の四季の花  

等持院の芙蓉

おばんどす



今日は晴れたり曇ったり・・・
風が強く雲が早かったどす。

ほんま週末あっちゅ~間><
来週も祝日あるけど・・・土曜日f^^;

土曜が祝日ってなんか損した気分どすな・・
月曜に振り替えてくれたらいいのに。。。


とりあえず明日からまた1週間がんばろ~




今日は午後から等持院へ



等持院は足利尊氏の墓所として知られてます。

toujiin1.jpg












受付をすますと・・・


大きな達磨さんが正面に

toujiin2.jpg

迫力ありますな。。。



順路に沿って進むと方丈がありその奥に霊光殿があり、
足利歴代将軍と徳川家康の木像がズラっと並んで安置されています。
写真撮影は禁止
義満像とか教科書に載ってたしちょっと感動もんです^^





こちらの部屋からは

toujiin3.jpg















庭園をゆっくり眺められます。

toujiin4.jpg

夢窓国師作として伝えられる三大名園の一つだそうどす。

次はゆっくりお抹茶を頂こう^^











庭園越しの茶室 清漣亭

toujiin5.jpg







清漣亭の手水鉢

こちらは司馬温公形

toujiin7.jpg













toujiin6.jpg


















今は芙蓉の花が見頃どす。

toujiin8.jpg


以前行ったときもそうでしたが
人も多すぎずゆっくりお庭も眺められ結構好きなとこです^^








camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: パスタ  

ボンゴレロッソ

おばんどす



3連休~~♪

のはずやったんですが・・・
急な仕事が入って月曜日は出勤に><
悲しいどす。。。



大きな台風16号が接近してますね・・・
進路の沖縄~九州方面の方々くれぐれも気をつけてくださいね。
被害が出ないことを願っています。




ランチまたまたボンゴレロッソを・・・

ps9.jpg

何度食べても飽きない美味しさどすな~♪










Category: 近江  

土偶・コスモス ミホミュージアム

おばんどす



今日も暑かったどすな><
一昨日は52日ぶりに29℃で真夏日にならなかったんですが・・・
昨日、今日と暑さ復活・・・
いつになったら涼しくなるのでしょうか。。。



先週末・・・
信楽にあるミホミュージアムに
秋季特別展「土偶・コスモス」を観に行ってきました。



信楽の山の中にけっこうな広さであります。

ミホミュージアム本館

miho1.jpg

建物もアートどす。







エントランスから本館までの間にトンネルもあります。

miho5.jpg

ボチボチ自然を眺めながら歩くのもいいですが、
電気自動車でも送迎もしてくれます。
雨の日や、暑いときは電気自動車がいいかもですね。







miho7.jpg

お見せできないのが残念ですが・・・

太古の浪漫を感じました^^



縄文早期のころは胴体だけで大きさも5cmぐらいと
小さかったのが顔や手足がついて人型になっていく土偶の変遷がよく
わかり面白かったです。


素人の考えやと・・・
やっぱ宇宙人がモデルちゃうの?
って思ってしまうぐらいありえないような形のとかもあり・・・
時を忘れて見入っちゃいました^^



今回行った時は国宝の土偶が展示されてなかったので・・・
展示される頃を見計らってもう一回見にいこうかな~

いや・・・絶対行こう♪



超お勧めです。
見て損はないと思います。

行きにくい場所ですが・・・
入館料も大人1000円とお手頃で、
常設展も充実してますし、レストランの料理も美味しいですョ。




ミホミュージアム以外にも近くには・・・





三筋の滝があります。

miho10.jpg

道から降りてすぐのとこなんで行きやすいです。









信楽の方にもチラっと寄ってきました。



miho8.jpg

巨大狸^^



ゆっくり信楽焼きの器のとか見たかったけど時間なかったので写真だけ撮って退散f^^;









camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の伝統行事・祭  

上賀茂神社 重陽神事 烏相撲

おばんどす




今日は気温は上がらなかったけど
蒸し暑い一日でした。
結局雨降らなかったし・・・夕方パラっとしたぐらい。

明日も雨予報ですが・・・また降らなさそうf^^;



昨日は上賀茂神社へ・・・

9月9日重陽神事と烏相撲が行われました。



重陽神事・・・
9月9日は、九という陽の数字が重なる事から重陽といい、古来よりこの日に菊酒を飲んだり、
菊花についた露で肌を拭ったりして災厄を祓ってきました。
古来宮中その他で行われた五節句の一つの重陽の節句に相当し、本殿に菊花を供え無病息災を祈願します。


烏相撲・・・
神社御祭神の外祖父賀茂建角身命が神武天皇東征に際し、八咫烏と化って先導された故事があり、
烏との結びつきが深いのです。
禰宜方(ねぎかた)、祝方(ほうりかた)に分れ、児童による相撲が取られます。





烏相撲は

斎王代も細殿から観戦されます。


karasu1.jpg






刀祢(とね)と呼ばれる役が「カーカーカー」「コーコー」とカラスの鳴き真似で受け答えをする
ユーモラスな儀式が行われます。


karasu9.jpg

烏の飛び跳ねる動作を真似て、横飛びでピョンピョンピョンと三々九度に跳び・・・
立砂に弓と太刀を捧げます。



前の席のオッサン3人が立ち上がって写真撮るからほとんど見えなかったf^^;
いつもの事やけどマナー悪ぅ・・・
自分の事しか考えてへんな~







相撲の取り組み開始~

karasu1 (2)













karasu2.jpg

子供やと侮ってはいけませんね・・・
すごい力の入った相撲でした^^














karasu3.jpg













karasu8.jpg

見てる方も力が入ります^^


昨今、色々問題あって大相撲人気も下火でまったく見る気しないですが・・・
子供の純粋な相撲は見てて面白かったです。






動画もチラっと

















烏相撲の取り組みが終わったあと・・
斎王代と記念撮影。。。


karasu10.jpg












取組みが終わると無病息災を願い菊酒が振舞われます

karasu5.jpg



菊の花びらが2~3枚浮かんで雅な雰囲気どす。
美味しゅうございました。




camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の風景(神社仏閣)  

天橋立 智恩寺

おばんどす





連休終了~><
明日からいつも通りの仕事どす・・・。

でも・・
来週末も3連休♪
それを目標に1週間がんばろ~^^






丹後方面の続き・・・



時間が前後しますが
最初に行った天橋立ビューランドのすぐ下にある
智恩寺にも寄りました。


ここは日本三大文殊のひとつとして知られ、
切戸の文殊、九世戸の文殊、知恵の文殊とも呼ばれています。



山門

monjyu1.jpg












monjyu2.jpg










多宝塔

monjyu3.jpg












文殊堂

monjyu6.jpg










鉄湯船

monjyu4.jpg

ここも手水鉢として利用されています。









境内から海岸の方に行くと・・・


知恵の輪

monjyu5.jpg


由来は↓に・・・










monjyu8.jpg















monjyu7.jpg

飛龍観にも知恵の輪がありましたよ^^










丹後方面の記事はこれにて終了どす。
また波乗り再開したら
八丁浜や琴引浜の方も行こうと思います。












camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の風景(神社仏閣)  

成相山 成相寺

おばんどす




今日も変わらず暑かったどすな・・・
ってゆ~か・・・
天気予報ハズレまくりちゃいますかf^^;
予報じゃ雨で降水確率も高かったのに
雨降りませんでした・・・
予定狂うし困ったこってす。
明日もびみょ~な天気っぽいですね。





丹後方面のつづき・・・

伊根町を後にして天橋立方面にもどって成相寺に寄りました。
天橋立の笠松公園の近くです。





成相山の中腹にあり山道を車でけっこう登ります。
成相寺に着いて受付で入山料を納めると・・・
本堂はそこの道登ったとこですし車で行ってくださいって・・・
ドライブスルーのような感覚でした^^



本堂前の鉄湯船

nariai2.jpg

日本三大鉄湯船で重文だそうです。
現在は手水鉢として利用されてます。

龍が見事で下の湯船ほとんど写ってないf^^;









本堂

nariai1.jpg














本堂の中は撮影禁止ですが・・・

nariai3.jpg

左甚五郎作の真向いの龍
これだけは撮影可でした。















五重塔

nariai4.jpg

京都にある五重塔は、東寺、仁和寺、法観寺、醍醐寺、海住山寺・・・
そしてここ成相寺にあります。

成相寺の五重塔は、1998年(平成10年)に完成した新しい塔で、
鎌倉時代の建築様式を再現した木造塔です。







成相寺の境内からさらに成相山を車で登ると
パノラマ展望台があります。

かなり急な山道・・・




パノラマ展望台からの眺望

nariai7.jpg

真ん中の輪?の中に見えるのが冠島やと思います。
沖の方はモヤっててクッキリは見えませんでした。







栗田半島の黒崎

nariai6.jpg

奥の方に見えるのは舞鶴の成生岬でしょうか・・・












天橋立

nariai5.jpg

笠松公園の上に位置してるので、
笠松公園から見える「斜め一文字」をずっと上から見ている感じです。



三枚の写真見てもらったらわかりますが・・・
写真の右側の方から雲が多くなってきて・・・
このあと雷がゴロゴロ~
下山するころは土砂降りになりましたf^^;





camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の風景(その他)  

伊根の舟屋

おばんどす




今日は二十四節気のひとつ「白露」・・・

秋の気配が感じられ、
草木に露ができはじめる頃という意味だそうですが・・・

京都は変わらず猛暑日f^^;
真夏の気温どす。。。

とりあえず・・・暑いどす><



先日の・・・
天橋立のあとは伊根の舟屋へ



伊根の舟屋めぐりの遊覧船に乗りました。



かもめ5号

ine1.jpg

舟屋の建ち並ぶ伊根湾を30分かけて周遊します。
運賃は大人660円どす。









かもめと戯れながら^^


ine7.jpg

餌のかっぱえびせんを他の観光客の方が投げたら
すごい勢いで群がってきますf^^;











天気も良く気温も高かったのですが・・・

ine9.jpg

甲板に出ると潮風が心地よかったどす^^











舟屋群・・・


ine8.jpg


周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち並ぶ風景は壮観で、全国的にも大変珍らしく、
重要伝統建造物群保存地区選定地でもあります。
舟屋は伊根湾の海面すれすれに建築されていて、土台や柱は椎の木を用い、梁は松の原木を使用している。
1階には船揚場、物置、作業場があり、出漁の準備、漁具の手入れ、魚干物の乾場や農産物の置き場などと
幅広く活用されていて、2階は居室、民宿といった生活の場となっています。








ine4.jpg












ine3.jpg












ine6.jpg













ine5.jpg












ine10.jpg











ine2.jpg


合理的で機能的・・・
どこか懐かしさを感じる舟屋の美しさは格別ですね。
船から眺める風情もよろしおすな~
眼福どす。





わかめ刈る与佐の入海かすみぬと 海人にはつげよ伊禰の浦風

                            伝鴨長明




camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

















Category: 古都の風景(その他)  

天橋立

おばんどす




今日はまた猛暑日f^^;
ここしばらくそこまで気温上がってなかったのですが・・・
久々に35℃
めちゃくちゃ暑かったどす。


仕事じゃないだけよかった^^
5、6、7日と有給休暇取れたので~
土日と合わせて5連休どす♪

ほんまなら沖縄行ってたはずなんやけどな~><
ま~仕方ない...

とりあえず今日は丹後方面へ行ってきました。







まずは天橋立へ
言わずと知れた日本三景のひとつどす。







天橋立ビューランドから見た天橋立


amanohasi1.jpg

ここから望む天橋立は飛龍観と呼ばれ

龍が天に登る姿に見えることからその名前がついたそうどす。







amanohasi2.jpg

股のぞき台がちゃんとあります^^









股のぞきするとこんな感じ。。。

amanohasi3.jpg


絶景どすな^^









天橋立ビューランドへは
リフトorモノレールで登ります。

amanohasi4.jpg

リフト代は大人850円・・・
自分が利用した駐車場では割引券をくれたので
そこから少しお安くなりました^^





camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 古都の風景(神社仏閣)  

車折神社

おばんどす




今日も突然の雷雨・・・
すごかったです。
仕事終わる寸前ぐらいから降りだし・・・
帰るときにはもう側溝とかあふれるぐらいで
駐車場まで20mもないのに全身ずぶ濡れf^^;
帰り道でも
傘持ってない人が多数ビチョビチョになってはりました。

ってか・・・
今もまだ土砂降りf^^;


ここ最近の不安定な天気どないなってるんでしょうね。。。





先日車折神社に寄りました。

学生時代、嵐電の車折神社で降りて境内とおって大学まで通ってたので
懐かしかったどす。





kurumazaki1.jpg














kurumazaki2.jpg













清めの社


kurumazaki3.jpg

有名なパワースポットどす。

清めの社で心身を浄化し、社務所で祈念神石を授かり、本殿で願い事を念じると
御利益があるそうどす。

清めの社を携帯の待ち受けにするのもいいらしい。。。

以前は自分も待ち受けにしてました!笑









境内社の芸能神社


kurumazaki4.jpg

天宇受売命を祭っています。

天宇受売命が芸能・芸術の祖神として古来より崇敬される所以は、<天照大御神が天の岩戸にお入りになり固く扉を閉ざされたためにこの世が暗闇になった時、天宇受売命が岩戸の前で大いに演舞され、天照大御神の御神慮をひたすらにお慰め申されたところ、大御神は再び御出現になり、この世は再び光を取り戻した。>
という故実にもとづく

あるゆる芸能、芸術分野でご利益があるそうどす。






朱塗りの玉垣が2000枚以上奉納されています。

kurumazaki5.jpg

いろんな芸能人の名前が・・・

千宗室からお笑い芸人や水戸黄門御一行様まで
見てたら面白いです^^




camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: パスタ  

新秋刀魚でトマトソースパスタ

おばんどす





毎度のことながら週末あっちゅ~間ですね><

今日も不安定な天気で・・・
眼鏡を新調しようと眼鏡屋さんに入った時は快晴でしたが
お店出たら土砂降りf^^;
でもってしばらくしたらまた何事もなかったように晴れ・・・
ややこし~どすな。。。

来週眼鏡出来てくるの楽しみどす♪




ランチは・・・

新秋刀魚さんの季節~
今年はまだちょいとお高めですがゲットして




秋刀魚のトマトソースを

ps8.jpg

脂のった秋刀魚さん美味しゅうございました。












Category: 古都の風景(神社仏閣)  

源光庵

おばんどす




週末どすな~^^
今日から9月なんですよね・・・
早!
でも今日も暑くてまだまだ夏って感じでした。
残暑・・・いつまで続くんでしょうねf^^;


鷹峯の源光庵へ・・・





genkou1.jpg










楼門

genkou5.jpg













genkou5 (2)

円い窓が独特ですね。
なんか顔に見えます^^











genkou2.jpg













本堂には有名な二つの窓が・・・

genkou3.jpg



円い窓が「悟りの窓」で禅・円通・心理の世界を、
四角が「迷いの窓」で四苦八苦・人間の一生涯の苦悩の境地を表しているそうです。







悟りの窓

genkou4.jpg










迷いの窓

genkou4 (2)


二つの窓の前に座りしばし佇む・・・






あと・・・
本堂の天井は血天井で血の手形や足跡が残っています。
写真は撮ってませんがf^^;



天井板は伏見桃山城から移築したもので、1600年(慶長5年)に徳川家家臣鳥居元忠らが
石田三成に破れ自刃したときの跡が残り、血天井となっている・・・

そうです。。。



紅葉の時期も綺麗なんですがすごい人ですf^^;








camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










