コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Sort by 10 2012

Category: スポンサー広告  



Category: 古都の紅葉  

曼殊院の紅葉

おばんどす




朝はほんま冷えますね・・・
一昨日は冬の訪れを告げる木枯らし1号も吹いて・・・
冬が近づいてきましたね~

明日から11月・・・あっちゅ~間に年末来そうどすなf^^;







日曜は午前中は雨でしたが・・・
昼から少し雨があがったのでその隙にサクっと曼殊院へ・・・




紅葉にはまだ早いですが・・・

少しだけ色付いてました。



manjyu1 (2)













manjyu2.jpg













manjyu3.jpg













manjyu7.jpg













manjyu5.jpg













manjyu6.jpg




紅葉が楽しみどすな。



左京区一乗寺 曼殊院


camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の四季の花  

植物園のコスモスとか・・・

おばんどす




仕事忙しくて土曜出勤でした><
せっかくの週末が・・・
しかも明日の日曜は天気悪いみたいですし・・・
残念すぎる週末どすf^^;

またネタ不足確実です!笑



この前の行った植物園・・・ネタないのでもう少しUPしときますf^^;







北山門のプランターのコスモス


syokubutu1.jpg








ばら園の近くのコスモス

syokubutu2.jpg













サルビアを背景に・・・


syokubutu3 (2)

















syokubutu3.jpg











ツマグロヒョウモンとコスモス

syokubutu4.jpg














ばら園の薔薇も見頃でした。


syokubutu5.jpg















syokubutu6.jpg














あとけっこう好きで毎年見てるんですが^^



今年の変わったヒョウタンたち・・・

syokubutu7.jpg

















syokubutu8.jpg


いろんな種類があって面白いどすな~











camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 若狭  

花の里みやがわのコスモス畑





おばんどす





今日は一日雨・・・
気温も15℃ぐらい@@
けっこう寒かったどすな。。。




先週若狭行った時に立ち寄ったのが・・・

小浜市宮川地区の「花の里みやがわ」のコスモス畑


コスモス畑の面積は2.5ヘクタール・・・

ヘクタールっていまいちわからんけどf^^;
ま~けっこうな広さってことですかね!笑





満開のコスモスが一面に♪

wkos2.jpg












wkos1.jpg













wkos6.jpg














wkos4.jpg













wkos5.jpg


ほんま満開~って感じでした。
コスモスの香りもすごくよかったどす~



ここ菜の花やひまわりでも有名なとこです。




camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の伝統行事・祭  

上賀茂神社 笠懸神事

おばんどす



今日は快晴の日曜日でしたね~
あちこちの神社でお祭りがあり御神輿を見かけました。

そして、明日22日は京都三大祭りの一つ、時代祭です。
平日なんで行けませんがf^^;
残念どすな。。。






今日は上賀茂神社の笠懸神事へ・・・



笠懸は日本書紀にも登場する日本古来の弓馬術で、疾走する馬上から的をねらいます。
馬上から約5メートル離れた40センチの四方の的を射る遠笠懸と、
地面低くに立てられた10数センチ四方の的を射る小笠懸とがあります。



笠懸の射手の装束は・・・
笠懸具足と称され、烏帽子に直垂か素襖、左腕に射籠手、腰に行縢、太刀に脇差、
射沓をはき、重藤の弓を持ち、腰に蟇目の矢を手挟みます。





馬場元から馬場末まで約218mあります。
まず馬場元から馬場末までの間の一の的、二の的、三の的を順に射る遠笠懸を行い、
その後、馬場を逆さに用いて地面近くに立てられた小さな的(四、五の的)
を射ぬく小笠懸を行います。


kasagake7.jpg

的を射ぬくとなんとも言えぬいい音が響きます。
勇壮でかっこいいどすな~♪








女性の射手さんも4名いらっしゃいました。


kasagake1.jpg

凛々しくてべっぴんさんどすな~^^










kasagake2 (1)








kasagake2 (22)








kasagake2 (3)

見事的中

女性の射手さんは可憐で美しく・・・
ほんまかっこえ~どすな。。。












kasagake3.jpg

この方が優勝されました。
やっぱ迫力ありますね!





動画







射手の気迫、土を蹴散らし疾走する馬の息遣い・・・
間近で見る迫力はやっぱちゃいますね。

また来年も見に行きたいです^^




camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 若狭  

夕日

おばんどす






今日も若狭へ・・・






沈みゆく夕日が綺麗でした。


wakasahuji1.jpg

若狭富士もええ感じどすな。。。













wakasahuji2.jpg


あっという間に沈んでいきました・・・
儚いどすな~。






camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の風景(神社仏閣)  

蓮華寺

おばんどす




今日は雨どすな・・

今もけっこうな土砂降りですf^^;
雨のせいもあるんでしょうが・・・
5時過ぎにはもう真っ暗でした。




ネタ切れ中のため以前行ったシリーズ・・・




蓮華寺


renge1.jpg













renge7.jpg












renge2.jpg













renge3.jpg













renge8.jpg













renge5.jpg













renge6.jpg


緑が赤に染まる紅葉の時期が楽しみどす♪




camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の伝統行事・祭  

萬福寺 普度勝会

おばんどす




日曜も終わっちゃいましたね~><
あっちゅ~間どすな・・・
明日からまた1週間がんばろ。。。


今日はどんよりしたお天気で・・・
お花とか見に行くにはびみょ~
なので久々に萬福寺へ行ってみたら
普度勝会というのをやってました。

中国の盆行事のことらしいです。





黄檗山萬福寺HP

普度勝会






総門

manpuku1.jpg











天王殿には布袋様

manpuku2.jpg

立派どすな~












開版(魚梆)

manpuku3.jpg

斎堂前にある魚板で木魚の原型となっているものです。
時を報ずるものとして使われています。












大雄宝殿

manpuku4.jpg

本尊は釈迦牟尼佛。両脇侍は迦葉、阿難の二尊者。両端に十八羅漢像を安置しています。
普度勝会でお供え物などで華やかに飾られてました。











大雄宝殿前での獅子踊り


manpuku5.jpg













manpuku6.jpg

















manpuku7.jpg
















manpuku8.jpg


間近で見ると迫力ありました^^










動画





コンデジのバッテリー切れで途中で強制終了><

獅子が子供の頭に噛みついてるのは・・・
福を呼ぶのか邪気を払うのか由来はよくわかりませんが・・・
縁起物らしくほとんどの子供さんは噛んでもらってたようです。
中にはビックリして号泣してる子もいましたが!笑





たまたま行っていいもの見れました^^







camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の四季の花  

夢コスモス園~亀岡

おばんどす



今朝は冷え込みましたね・・・
寒さで目が覚めました><
でも昼間は夏日・・・
爽やかないいお天気でした。


亀岡の夢コスモス園へ


yumeko11.jpg









yumeko12.jpg












yumeko13.jpg












yumeko14.jpg













yumeko15.jpg













yumeko16.jpg











変わったコスモス・・・

yumeko17.jpg
舌状弁が筒状になるシーシェルという品種らしいどす。














創作かかしコンテストってのもやってました。



yumeko18.jpg











yumeko19.jpg

タモリのモノマネするコージー冨田にソックリ!笑








camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: パスタ  

牡蠣のクリームソースパスタ

おばんどす





木曜日終了~
明日乗り切ったら週末どすな♪





牡蠣の季節がやってきましたね~^^
牡蠣大好きどす♪

ってことで牡蠣のクリームパスタを・・・




ps11.jpg


プックリ牡蠣クリーミーで美味しゅうございました^^










Category: 古都の四季の花  

コスモスと蝶

おばんどす




3連休明け~
英気を養ったはずなんですが・・・
朝から身体が重いf^^;
休みボケどすな・・・
ま~今週は一日短いから気が楽どす。






府立植物園のコスモス・・・


kosumosu01.jpg










ツマグロヒョウモンが蜜を吸いに・・・

kosumosu02.jpg












kosumosu04.jpg











kosumosu03.jpg



アゲハも綺麗やけどこの蝶も綺麗どすな~♪










camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 若狭  

若狭へ

おばんどす





今日は若狭へ釣りに・・・


アオリイカを釣るためにエサの豆アジを釣ってたんですが・・・
天気が大荒れf^^;
土砂降りになったり・・・
風がかなり強くて途中で断念><

豆アジさんは100匹ぐらい釣れたし
明日のオカズは南蛮漬けにします^^



帰り際の海

逆光ですが・・・

wakasawada01.jpg


分厚い雲の隙間から少し日が射してました。











wakasawada03.jpg











サーファーさんもけっこういました。

wakasawada02.jpg

見てるとやりたくなる~><




先週・・・
仕事中に重いもん持った時腰がピシッってf^^;
次の日痛くて置きあがれず><
仕事休んじゃいました。
次の日は少しマシになったから湿布してコルセット巻いて出勤したんですが・・・
なかなかスッキリ治りませんね。
最近なんか肩も痛いしf^^;
四十肩?

やっぱ歳どすな~

当分波乗りはできなさそう><





camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 近江  

長浜びわこ大仏

おばんどす




今日は小雨パラついたり晴れたり変な天気でした。
明日は爽やかに晴れるみたいどすな・・・
明日乗り切ったら~3連休♪
がんばっていきましょ~






先週・・・
余呉行くときに長浜のびわこ大仏に寄りました。

子供のころから前は通っておっきな大仏さんあるな~
って後姿を見て思ってましたが・・・
ゆっくり見るのは初でした。





平安山良畴寺にある
阿弥陀如来立像の大仏です。

nagahama6.jpg

像高28m 青銅製
現在のは1994年に建立された2代目です。







アップはやっぱり

nagahama5.jpg

迫力ありますな~^^










彼岸花越しに撮ってたら・・・


nagahama1.jpg












大仏さんのオーラ?

nagahama2.jpg












って思ってたら・・・

nagahama3.jpg

お寺の方?が焚火始めはって
風向きでぜんぶ煙がこっちに来ただけでした!笑









camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: パスタ  

秋鮭とキノコのクリームパスタ

おばんどす




まだ火曜っすね・・・f^^;
3連休まであと3日♪

今日も昼間は28℃ぐらい・・・
仕事してるとまだ少し汗ばみますな。。。
って・・
また台風発生してるしf^^;
週末には来ないで欲しいどす。。。




日曜は台風やったし一日家にいたので・・・
朝から手打ちパスタをコネコネっとして
ランチに・・・


秋鮭とキノコのクリームパスタ

ps10.jpg


カメラ取りに行ってる間に表面のクリームソースが乾いてきたf^^;
準備しといてササっと撮らななあきませんな・・・

お味はクリーミーで手打ちパスタのモチモチ食感もよく
美味しゅうございました。










Category: 近江  

秋の余呉湖

おばんどす



昨日は台風の影響で一日中雨・・・
風はそんな強くはなかったのですが、
3時ごろ犬の散歩に行った時はさすがに傘がけっこう持っていかれました。
京都は多分そんな程度で済みました。
被害の出た地域の皆様にはお見舞い申し上げます。




先日の余呉の続き・・・
余呉湖にもサクっと行ってきました^^


コスモスがちらほら咲き始めてます。

yogo18.jpg












yogo17.jpg











yogo14.jpg

コスモス見ると・・・

うす紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽溜りに揺れている♪

歌っちゃいますな^^






花粉が散らかってる・・・

yogo15.jpg










犯人はこの方でした。

yogo16.jpg

こっちに見向きもせず必死でした^^











yogo13.jpg

透け透けも綺麗っすね。













ススキも・・・

yogo12.jpg

秋らしくてよろしおすな~








camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









