コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Sort by 11 2012

Category: スポンサー広告  



Category: 古都の紅葉  

祇王寺の紅葉

おばんどす




やっと週末~♪
今日は給料日~^^
シースーで乾杯しました。



24日の嵯峨野紅葉散策のつづき・・・

祇王寺へ

化野念仏寺→祇王寺→常寂光寺→ってな順に周りました。




giouji1.jpg













giouji3.jpg













giouji4.jpg











ふかふか落ち葉

giouji8.jpg

気持ちよさそうです。









手水鉢・・・

giouji5 (2)










猫の灯篭?

giouji6.jpg

なんか可愛いどすな~









おまけ

giouji9.jpg

化野念仏寺から祇王寺方面へ続く道沿いのお店にありました。
ヒゲとゆ~か・・・
村山富市元首相もビックリの眉毛!笑



右京区嵯峨 祇王寺


camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の紅葉  

常寂光寺の紅葉

おばんどす





いよいよ明日で11月も終わりどすな~
そして週末♪
紅葉もほとんどのとこが盛り過ぎみたいですが・・・
遅いとこもあるしできるだけ見て周ろう^^



24日の嵯峨野紅葉散策の続き・・・


常寂光寺へ


二尊院の長蛇の列に匹敵するぐらいの人出でしたが・・・
意を決して突入!笑



仁王門

jyakkou1.jpg

人多すぎf^^;










jyakkou3.jpg










多宝塔

jyakkou4.jpg










本堂

jyakkou5.jpg










池には落ち葉がびっしりと…

jyakkou6.jpg











jyakkou7.jpg











老爺柿

jyakkou8.jpg

プチトマトぐらいの大きさですごく可愛かったどす^^








鐘楼

jyakkou9.jpg










帰路の仁王門

jyakkou10.jpg



人が少ないと最高なんでしょうが・・・



右京区嵯峨 常寂光寺


camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 近江  

SL北びわこ号

おばんどす



今朝はほんま寒かったどすな・・・
2℃って@@
車のフロントガラス凍ってました。



25日の日曜日は余呉の祖母のとこへ

94歳の祖母は思ったより元気で安心しました^^
できるだけ会いに行くように心がけてるのですが・・・
冬は雪がね~@@
ノーマルタイヤでは厳しいどすな。。。



この日はSL北びわこ号の運行日やったので撮ってみました。



逆光・・・

slbiwako1.jpg

やっぱ素人には難しいどすなf^^;









木之本駅到着後・・・

slbiwako3 (2)














slbiwako6.jpg













slbiwako5.jpg








滋賀県長浜市 木之本駅




camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 古都の伝統行事・祭  

嵯峨聖天の大根供養 覚勝院

おばんどす




今日は一日寒かったですね><
昼間も気温が上がらず・・・
もう冬かな・・・
考えてみたら金曜で11月も終わり
土曜は12月ですもんね・・・早><

師走・・・なんかその響きを聞くだけで気忙しくなりますf^^;




24日の嵯峨野の紅葉散策・・・

紅葉ばっかりもあれなんで紅葉記事少し休憩!笑



一通り紅葉見て回って最後にたどりついたのが・・・

大覚寺塔頭の覚勝院の「聖天様の大根供養」




本堂に祀られている歓喜天、聖天様は、ヒンズー教の神様ではガネーシャにあたります。
その聖天様のお喜びになるお供えものは、お酒とお団子と大根。
お大根は蘿富根(らふこん)といいます。大根は心身の毒を消し、生命を養う薬。
これを食して、煩悩の毒を除き、諸々の障難を脱しめんとの聖天様の御誓願故にこれをお供えし、
そのお下がりを頂戴して炊き上げ、皆さんと一緒にいただくことで
「心身の毒が消え、八福に浴する」のが聖天様の大根供養会です。




kakusyou1.jpg

大根がお供えされています^^








大きなお鍋で煮込んだ大根

kakusyou2.jpg












kakusyou3.jpg

写真撮ってたら・・・
大根よそってくれてるおばさんが
「このお鍋は大根残り少ないし、こっちの方撮りますか?」って
満タンの方のお鍋の蓋を開けてくださいました^^
ありがとうこざいます♪









kakusyou5.jpg











大根はすしあげと共に2日程焚き上げ、水尾の柚のきざみをのせて・・・

kakusyou4.jpg


お大根は・・・円柱です!笑
直径と高さがほぼ同じ・・・かなり大きいのが2つ入ってます。
お揚げさんもけっこうな大きさでボリュームたっぷり。
2日煮込んだ大根はお箸でスーっと切れ、
歯が無くても食べれるぐらい柔らかかったです。

しかし・・・激熱><
一口目で口の中火傷しました!笑
お味は薄味でとっても優しいお味どす。


朝からの嵯峨野散策での疲れ、寒さ、空腹・・・
すべてが吹っ飛びました^^



右京区嵯峨 覚勝院


camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 古都の紅葉  

化野念仏寺の紅葉

おばんどす



今日は雨・・・
けっこう降りましたね。。。
朝出勤するとき真っ暗でしたf^^;
明日は寒くなるみたいどすな・・・
最高気温が9℃・・・
風邪には気を付けましょう。。。





24日は嵯峨野へ紅葉散策


9時の開門前から・・・
二尊院には長蛇の列がf^^;
恐るべしJR東海・・・
改めて「そうだ、京都行こう」の影響力のすごさを感じました。

そんな二尊院は諦めてスルーしてまず向かったのが
化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)

こちらは開門前に5~6人ぐらいの行列・・・
開門と同時にゆっくり拝観できました^^




参道

adashino1.jpg













adashino3.jpg














adashino8 (2)













adashino9.jpg











西院の河原

adashino4.jpg


境内に奉る多くの石仏・石塔は往古あだしの一帯に葬られた人々のお墓である。
何百年という歳月を経て無縁仏と化し、あだしのの山野に散乱埋没したいた。
明治中期に地元の人々の協力を得て集め、釈尊宝塔説法を聴く人々になぞらえ配列安祀してある。
賽の河原に模して「西院の河原」と名付けられた。(HPより抜粋)








竹林越しの紅葉

adashino6.jpg













adashino5.jpg













adashino7.jpg



綺麗な紅葉と西院の河原の石仏、石塔・・・
圧倒されるような・・・
ピーンと張りつめたような・・・
そんな雰囲気を感じました。
神聖、聖域、そんな言葉がぴったりですね。





右京区嵯峨 化野念仏寺


camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 古都の紅葉  

金蔵寺の紅葉

おばんどす



今日は快晴でしたね~
久々に休日が快晴♪
すごく気持ちのいい一日でした^^

でも朝・・・寒かった~><
7時過ぎに家を出るとき3℃・・・
冬並みどすなf^^;



西山紅葉散策のつづき・・・


金蔵寺へ



ここでは普通に雨降ってましたf^^;
盛りを過ぎはじめてて
散り紅葉が綺麗でした。


konzou1.jpg












konzou2 (3)












konzou3.jpg










手水舎にも落ち葉が・・・

konzou6.jpg










手水舎の軒下には干し柿が・・・

konzou5.jpg

小さくて丸くなんか可愛らしい柿でした^^










konzou4.jpg

濡れ落ち葉もしっとり綺麗でした。





camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










笠につもった落ち葉もいい感じでした。

konzou7.jpg

camera NICON D40
lens SMC TAKUMAR 55mmF1.8





最後に善峯寺へ行こうと思ったのですが・・・
善峯寺への山道で観光バスを先頭にズラ~っと車の行列がf^^;
完全に心が折れて引き返して帰りました!笑

23日の西山紅葉散策はこれにて終了です。



次は・・・
24日の紅葉散策の記事になります。



西京区大原野 金蔵寺








Category: 古都の紅葉  

大原野神社の紅葉

おばんどす




今日はどんより曇り空・・・
たまに晴れ間も出てましたがスッキリしないお天気でした。

でも朝から車→自転車で紅葉散策!
やっぱ3連休ですごい人出でした。
その記事は後日UPします。



とりあえず西山方面の続き・・・

勝持寺のすぐ近くの大原野神社へ




一の鳥居から三の鳥居そして本殿までまっすぐ伸びる参道は
綺麗に色付いてました。



一の鳥居

oharanok1.jpg










一の鳥居横の紅葉

oharanok2.jpg










二の鳥居

oharanok4.jpg










参道は紅葉のトンネルどす・・・

oharanok5.jpg










鯉沢の池

oharanok6.jpg










三の鳥居

oharanok7.jpg










本殿横の紅葉

oharanok9.jpg











本殿

oharanok8.jpg


小雨パラつくお天気でしたが・・・
晴れの日にはないしっとり感と静寂感がいい雰囲気でした。







西山巡りつづく・・・




西京区大原野 大原野神社



camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO










Category: 古都の紅葉  

勝持寺の紅葉

おばんどす





連休初日は雨・・・
昼前ぐらいから小降りになったので紅葉散策へ

晴れてたら自転車でウロウロしようと思ってたけど
雨やし予定変更して西山方面へ




花の寺 勝持寺


syouji1.jpg












syouji2 (2)












syouji3.jpg













syouji4.jpg














syouji5.jpg












syouji6.jpg




西京区大原野 勝持寺


camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の紅葉  

醍醐寺の紅葉ライトアップ

おばんどす




ついに3連休どすな~♪
なんか明日天気悪いみたいですがf^^;
ん~雨やと予定狂うな~><
困ったこってす。。。



今日は仕事帰りに醍醐寺の紅葉ライトアップへ♪




弁天堂付近がとても美しかったどす。

kdaigo1.jpg













kdaigo2.jpg













kdaigo5.jpg


湖面に写る弁天堂がまた雅でよろしおすな~♪
ちょっと風があったので湖面が波打ちボヤっとしたのが残念><




注)
醍醐寺の秋季夜間拝観は事前申し込みが必要です。
詳しくは醍醐寺HPでご確認ください。



伏見区醍醐 醍醐寺


camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の紅葉  

法然院の紅葉

おばんどす




今朝も寒かったどすな・・・
吐く息が白い><

明日乗り切れば3連休~♪
晴れてくれたらいいんやけど・・・。



日曜の紅葉の続き・・・

南禅寺のあとは法然院へ





山門越しの紅葉も綺麗どすな。。。

hounen1.jpg













hounen2.jpg











白砂壇の上にも散りモミジが・・・


hounen3.jpg










手水舎の散りモミジ・・・

hounen4.jpg






注)
法然院は行事がない限り本堂前のまでの参道は解放されていますが、
拝観は伽藍内特別公開の時期のみです。



左京区鹿ヶ谷 法然院


camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の紅葉  

金福寺の紅葉

おばんどす






日曜観に行った紅葉の続き・・・




真如堂のあとに行ったのが金福寺♪

小さなお寺ですがここ大好きなんどす^^





kon1.jpg












kon2.jpg













kon3.jpg













kon4.jpg

















kon5.jpg





やっぱここの散った紅葉は格別ですね。。。
美しい絨毯でした。



去年の記事

金福寺の紅葉


左京区一乗寺 金福寺


camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の紅葉  

南禅寺の紅葉

おばんどす





今朝も冷え込みましたね・・・
でも昼間は小春日和で爽やかなお天気でした。
明日はまたお天気崩れるようですが・・・
今週末の3連休目指して頑張っていこ~!




記事の順番は逆になりましたが・・・
○○○○→南禅寺→○○○→真如堂→○○○ってな順に行きました。

南禅寺に到着したのは7時過ぎ・・・
でもけっこうな人でした。



nanzenji1 (3)














nanzenji1 (2)













1本の木ですごいグラデーション

nanzenji11.jpg













銀杏の黄葉も綺麗どすな・・・

nanzenji3 (2)

散った葉も美しい。











落ち葉が黄色と赤のグラデーション

nanzenji4.jpg












水路閣・・・

nanzenji6.jpg


紅葉はイマイチでしたが・・・
雰囲気がよろしおすな^^









落ち葉にも朝日が当たって

nanzenji8.jpg

散ったけどまた息を吹き返したみたい^^







左京区南禅寺 南禅寺



camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の紅葉  

真如堂の紅葉

おばんどす




爽やかなお天気の日曜・・
やったはずなんですが・・・
曇ったり小雨パラついたりややこしい天気でした。


京都の紅葉も今週~来週ぐらいがピークでしょうかね。


朝からあちこち行ってきました。


とりあえず真如堂から・・・

盛りも過ぎてる感じもしましたが
やっぱ綺麗でした。


shinnyo2.jpg













shinnyo2 (2)













shinnyo4.jpg













shinnyo7.jpg













shinnyo9.jpg













shinnyo5.jpg













shinnyo8.jpg











モミジの絨毯

shinnyo10.jpg


前日の大雨でかなり散ったみたいです。
散った葉も綺麗どすな~




左京区浄土寺 真正極楽寺


camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の紅葉  

泉涌寺の紅葉

おばんどす




今日は小春日和で爽やかないいお天気でしたね~♪
しかし・・・明日は雨><
今日雨で明日が爽やかな天気やったらよかったのに・・・
週末天気悪いのは残念どすな。。。



先日の雲龍院の前に行ったのが泉涌寺。。。




大門

sennyu1.jpg












仏殿

sennyu2.jpg









御座所庭園の紅葉はいい感じでした。

sennyu3 (2)












sennyu4 (2)










つわぶきの花も綺麗に咲いてます。

sennyu6.jpg












この日は早朝から高尾方面に行きけっこう歩いて
疲れたのもあったし、朝から飲まず食わずでお腹もペコペコf^^;
家帰ってからパスタでも作ろうと思ってたけど・・・

庭園観終わって出てきたとき、
横の休憩所?から
お出汁のええ香りが@@

覗いてみるとけっこうお客さんいて
美味しそうにお蕎麦すすってます。。。

しかもお蕎麦の名前が厄除け蕎麦!
こら食べとかないとってことで・・・



厄除け蕎麦

sennyu5.jpg

シンプルやけど優しいお味で美味しゅうございました。
厄も払われたかな~^^

一杯500円どす。




東山区泉涌寺 泉涌寺


camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の紅葉  

高台寺 紅葉ライトアップ

おばんどす




今日も寒かったどすな~><
天気も悪いし・・・
今もけっこう雨降ってます。
週末はスッキリ晴れて欲しいな~@@





昨日・・・
仕事帰りに高台寺の紅葉ライトアップへ!





koudaiji1.jpg








瓦1500枚使って表した親子龍のライトアップ

koudaiji5.jpg













koudaiji4.jpg

親龍は全長37メートル、子は25メートル。
荒れる大海を泳ぎ切る親子龍の力強さや家族愛を表現したそうどす。










臥龍池

koudaiji2.jpg

水面に写ったも紅葉が綺麗でしたが・・・
やっぱ三脚ないとブレブレどすな><
毎年行ってるけど上手く撮れないどす。

三脚アカンと思って持っていかなかったけど・・・
三脚立てて撮影してる人いたしOKなんかな~@@
でも人だらけの中で三脚は厳しいどすなf^^;







koudaiji3.jpg













koudaiji6.jpg

竹林も綺麗でした。










圓徳院にも行ってきました。


koudaiji7.jpg













koudaiji8.jpg












koudaiji9.jpg

真っ赤なモミジ綺麗どすな~!


さすがに高台寺・・・
平日やけどけっこうな人でした。


東山区高台寺 高台寺


camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の紅葉  

雲龍院の紅葉

おばんどす




今日は寒かったどすな~
滋賀の北部の方とかは雪積もってるらしいですね@@
まだ11月やのに・・・
でも雪景色の紅葉とか綺麗かも^^



土曜の午後に行った雲龍院・・・


庭園の紅葉綺麗でした。

unryu1.jpg













unryu3.jpg

お抹茶を頂きつつ紅葉を愛でる・・・
よろしおすな~









悟りの窓

unryu5.jpg













unryu6.jpg

ええ感じに色付いてます。










この部屋からも紅葉が・・・

unryu4 (2)












「しきしの景色」

unryu4.jpg

この角度から見ると・・・
雪見障子の四角いガラスから四枚の違った絵を眺めることができます。
左から「椿」「灯篭」「楓」「松」
風流どすな~♪





小さいお寺ですがいろいろ楽しめるポイントも多くよかったです^^



東山区泉涌寺 雲龍院

camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の紅葉  

槇尾山 西明寺の紅葉

おばんどす





今日は午後から天気も下り坂・・・
明日も天気悪いみたいですねf^^:


帰り道・・・運転してたら・・・

前の車が車線変更するときにその前走ってたトラックに
ミラーぶつけてバキッってけっこうな音が@@
よく見たらミラー根元から折れてプランプランぶら下がってるf^^;
しかも・・・
ぶつけた方もぶつけられた方もまったく何事もなかったように
走り去って行きました。
ええのんやろかf^^;



神護寺から鳴滝川沿いを歩いて西明寺へ



ここもいい感じに紅葉してました。

saimyou1.jpg












saimyou2.jpg













saimyou3.jpg












saimyou4.jpg













saimyou5.jpg









最後は栂尾山 高山寺へ
国道沿いもええ感じに色付いてました。



kosan1.jpg













kousan2.jpg









石水院

kousan3.jpg











何故か一番高いとこにあった金堂近辺が紅葉イマイチf^^;

kousan5.jpg





神護寺~西明寺~高山寺まで・・・
階段ばっかりでf^^;
ブーツ履いてたから靴擦れしまくり><
やっぱ山寺行くときはカッコつけんとスニーカー履いてかなあきませんな。。




右京区梅ケ畑 西明寺
       高山寺


camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の紅葉  

高尾 鳴滝川の紅葉

おばんどす




今日は一日雨でしたね><
紅葉の時期に日曜が雨・・・
かなり損した気分ですf^^;
来週末はいい天気になってほしいどすな~

昨日の続き


神護寺を後にして・・・
鳴滝川沿いを歩いて西明寺へ。。。


鳴滝川沿いもええ感じに紅葉してました。




narutaki1.jpg













narutaki2.jpg













narutaki7.jpg














narutaki6.jpg













narutaki3.jpg







camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の紅葉  

高尾山 神護寺の紅葉

おばんどす




待ちに待った週末どすな^^
今日は晴れたり曇ったり小雨パラついたり・・・
ビミョーなお天気でしたが・・・






早起きして高尾山 神護寺に紅葉狩りに♪




市内中心部はまだ色付き始めぐらいですが・・・
高尾の紅葉は盛りでした。




楼門

jingoji1.jpg










金堂前の階段からの五大堂、毘沙門堂

jingoji2.jpg














jingoji3.jpg

朝早かったしまだ人も少なめ・・・
でも帰る頃は行列がf^^;










金堂

jingoji4.jpg












毘沙門堂

jingoji5.jpg












参道のお茶屋さんの屋根

jingoji7.jpg














jingoji8.jpg

散った葉も綺麗どすな~







右京区梅ヶ畑 神護寺


camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 近江  

石山寺の紅葉

おばんどす




今日は午前中は雨でしたが・・・
昼からは晴れ間も出て
気温も20℃ぐらいあってちょうどええ感じでした^^




日曜は石山寺へ


石山寺は西国三十三所第十三番札所で
紫式部ゆかりのお寺です。

今も「石山寺と紫式部」展が開かれています。




紅葉は色付き始めって感じでしたが・・・
ところどころええ感じに。。。



東大門

isiyamak1.jpg

参道の紅葉はまだまだって感じでした。






硅灰石越しの多宝塔

isiyamak2.jpg




硅灰石は、石灰岩が地中から突出した花崗岩と接触し、
その熱作用のために変質したものですが、
石山寺のように雄大な 硅灰石となっているのは大変珍しく、
国の天然記念物に指定されています。
「石山」という名称はこの硅灰石に由来しています。







isiyamak3.jpg

硅灰石の紅葉はええ感じでした。







本堂前

isiyamak4.jpg










多宝塔

isiyamak5.jpg

源頼朝の寄進で建久5 (1194) 年に建立された日本最古の多宝塔。
下重が大きく、上重は搭身が細く華奢で軒の出が深い優美な姿で、日本三大多宝塔の一つです。











isiyamak6.jpg

グラデーションがええ感じでした。

これからもっと綺麗に色付きそうですね。







camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









