コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Sort by 12 2012

Category: スポンサー広告  



Category: 古都の風景(神社仏閣)  

冬の大原三千院

おばんどす



今年もいよいよ明日で終わりどすな~
天気が悪く今日は一日雨でしたが・・・
元日は今のとこ晴れるような予報(京都)
快晴でスッキリとした年明け迎えたいですね^^



先日の大原方面・・・
最後は三千院


雪がなかったので前回行った時の記事と変わり映えがないですがf^^;



sanzenf1.jpg












sanzenf2.jpg












sanzenf3.jpg












sanzenf5.jpg












sanzenf6.jpg













弁天池・・・

sanzenf7.jpg

紅葉の名残の落ち葉が綺麗でした。









おまけ

いつもいるニャンコ・・・

sanzenf8.jpg

寒いし毛布にくるまって熟睡中。。。





今年ラストの記事になると思いますので・・・

皆様良いお年を!




camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 古都の風景(神社仏閣)  

冬の大原の里 宝泉院

おばんどす




いよいよ明日で仕事納め~
職場の大掃除して終了どす^^
夜はラストの忘年会・・・
ついに9連休や~~~♪



大原方面のつづき・・・




宝泉院へ


hosenf1.jpg












hosenf2.jpg












hosenf2 (3)










こちらは寒くても全開~

hosenf3.jpg











お抹茶とお菓子を頂きつつ・・・

hosenf5.jpg

お庭を鑑賞。。。

この前は・・・団体さんが来てゆっくりできなかったけど・・・
今回はゆっくりできました^^

前回の記事
   ↓
6月の宝泉院






五葉の松

hosenf4 (2)











額縁の庭園

hosenf4.jpg

水琴窟の音色もよくゆっくり堪能できました^^








囲炉裏の部屋

hosenf6.jpg










囲炉裏が・・・

hsenf7.jpg

めっちゃ暖かかったどす^^



camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 古都の風景(神社仏閣)  

冬の大原 実光院

おばんどす




今日も寒かったどすな・・・
風も強かった><
明日の朝も-1℃で寒いみたいっすね~
風邪には気を付けませう。



連休中に大原方面にチラっと行ってきました。
雪が積もってたら嬉しいな~っと淡い期待してましたが・・・

車から見えた途中峠の方は山は真っ白でかなり雪降ってるような感じでしたが・・・
大原へんはまったく雪無し
チラチラ小雪は舞ってるけど積もる気配無しf^^;

残念><





まずは実光院


門の修理も終わったみたいどすな。。。

jikouf1.jpg










熱いお抹茶とお菓子をいただきつつ・・・

jikouf3.jpg













ゆっくりお庭を眺めます。

jikouf2.jpg

寒いので戸が閉まってます。 

前回はこんな感じ・・・
   ↓
6月の実光院







庭園では不断桜が見頃でした^^

jikouf5.jpg












手水鉢は氷ってる・・・

jikouf6.jpg











茶室前の手水鉢・・・

jikouf8.jpg

つららが・・・









勝林院もチラっと・・・

jikouf9.jpg













jikouf10.jpg








camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: パスタ  

パッパルデッレDEペスカトーレ

おばんどす



Merry X'masどすな^^

連休明けの仕事は身体が重いっすね・・・
あと3日頑張ったら9連休~♪
がんばっていきましょ~^^



先日作ったパスタ

今回の手打ちパスタは幅広のパッパルデッレにしました。


で・・・


ペスカトーレ

ps13.jpg

パッパルデッレにソースも絡み
モチモチ食感もよかったどす~♪










Category: 古都の紅葉  

妙心寺退蔵院の紅葉

おばんどす



久しぶりの更新どすf^^;
ネタがないってのもあるのですが
年末やし仕事忙し~・・・
残業の毎日どす><
3連休も休日出勤・・の予定やったけど
なんとか仕事の方も目途がついたので休みになりました~♪

でも天気悪いどすなf^^;
年賀状書いて掃除でもしとこうかな。。。


ネタないので・・・
UPしてなかった妙心寺退蔵院の紅葉を・・・
いつ行ったっけ?
御土居の紅葉の後に行ったから紅葉シーズンの終盤の方でしょうか。。。






taizo1.jpg












taizo2.jpg










つくばい・・・

taizo4.jpg










その下の水琴窟・・・

taizo5.jpg

変わらずええ音色でした。










taizo8.jpg











taizo7.jpg












taizo3.jpg






camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: パスタ  

海老のトマトソースパスタ

こんにちは




久しぶりにお昼に更新^^
夜から降ってた雨も止んで・・・
晴れ間出てくれるのかな~って期待したけど・・・
今はどんより曇り空どす><


今日のランチは・・・

海老のトマトソースパスタ

ps12 (2)

朝から手打ちパスタをコネコネ
ドライハーブを練りこんでハーブパスタにしてみました。

爽やかなトマトソースにハーブパスタも合って海老っぷりもよかったどす^^




今度は濃厚なカルボナーラ食べたいな~








Category: 近江  

永源寺~永源寺ダム

おばんどす




やっと週末~
しかし・・・
またもや週末に悪天候><
雨やけど・・・
明日の最高気温18℃って・・・
どんだけ季節戻るんって感じどすなf^^;
気温差あるので風邪とかひかないように気をつけなあきませんね。


先週の湖東方面の最後に行ったのが永源寺

ここも紅葉の時期はすごい人出でにぎわう名所ですが・・・
紅葉終わったし人も少なく静かでした。




eigenjik1.jpg












eigenjik2.jpg










十六羅漢石仏

eigenjik3.jpg












eigenjik4.jpg













eigenjik4 (2)













eigenjik5.jpg












eigenjik6.jpg












eigenjik7.jpg












eigenjik8.jpg










芭蕉の碑

eigenjik9.jpg












永源寺ダム


eigenjik10.jpg












eigenjik11.jpg











山にはうっすら雪が積もってます。

eigenjik12.jpg









camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 古都の紅葉  

糺の森の紅葉

おばんどす



今日は快晴~いいお天気でしたね。
昨日までと比べると寒さもマシなような気がした・・・
だけでやっぱ寒かったどすf^^;

今回の寒波も明日で一段落みたい・・・
気温が上がるのは嬉しいけど・・・
週末は天気悪いみたいっすね><



9日の日曜は
下鴨神社の糺の森の紅葉を見に行ってきました。

京都でも一番遅いと言われている糺の森の紅葉・・・
この日はいい感じに色付いてて朝から結構な人出でにぎわってました^^



世界遺産である「糺の森」は、3万6千坪・東京ドーム3倍の面積に紀元前3世紀ごろの
山代原野の原生樹林と同じ植生が群生し、石器時代からの人々と森林(自然)に関わる遺跡や遺物が現存する、
学術的・歴史的に貴重な森林です。
また、四季に移ろう林泉の美と幽すいが「万葉集」をはじめ「源氏物語」など、
数々の物語や詩歌管弦にうたわれています。
樹間を流れる御手洗川・奈良の小川・瀬見の小川・泉川の流水と、
貴重な万葉植物や昆虫、小動物などが生息するなど、
大都市にあって山代原野の面影を残す唯一の自然林であり、日本の歴史と文化を今日に伝えています。






瀬見の小川沿いの紅葉

tadasu1.jpg











瀬見の小川沿い・・・

tadasu2 (1)

観光バスが・・・邪魔どすなf^^;











tadasu9 (4)







参道もええ感じに・・・

tadasu8.jpg












tadasu7 (1)













泉川沿い・・・

tadasu5.jpg

日に透ける紅葉が綺麗でした。











旧奈良の小川沿い・・・

tadasu3.jpg













tadasu4.jpg











瀬見の小川を流れる散り落ち葉・・・

tadasu10.jpg




「十月に賀茂にまうでたりしに、ほかのもみぢはみな散りたるに、中の御社のが、まだ散らでありしに、」





これにて今年の京都の紅葉の〆どす。。。







camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 近江  

湖東三山 西明寺

おばんどす




今朝も寒かったどすな~
今年初・・・フロントガラスが凍ってました。
-1℃・・・納得の寒さでした。
雪はぜんぜん降ってなかったどす。。。




湖東方面の続き・・・


湖東三山 西明寺



saimyouji1.jpg










三重塔付近は紅葉が・・・

saimyouji5 (2)

遠目では綺麗でしたが・・・









でも・・・

saimyouji4.jpg

葉っぱクシュクシュで散る寸前のがほとんどでした。








国宝の本堂、三重塔

saimyouji3.jpg











二天門

saimyouji2.jpg

ここは大草鞋とゆうか・・・中草鞋^^






その二天門のすぐ横に・・・








千年夫婦杉

saimyouji7.jpg

樹齢約1000年

幹が途中で2又に分かれてることから夫婦杉と言われてます。

太いし高い・・・
ぜんぜん写りきらないf^^;







見上げたらこんな感じ

saimyouji8.jpg

首が痛いどすf^^;

千年夫婦杉は・・・

樹齢千年の長寿の木なので息災延命、家内安全の霊木
後ろ側から子供のように若木が生えてることから良縁、夫婦和合、安産、子授けの
霊木とされています。








後ろから見ると・・・

saimyouji9.jpg

夫婦杉の間から若木が・・・
ほんま夫婦の間に子供がいるみたいどすな^^

幹や根にそっと手をあてて、霊気を頂くとご利益ありそうどすな~




camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 近江  

湖東三山 百済寺

おばんどす



今日はほんま寒かったどすな・・・
京都でも初雪が観測されました。。。
って言っても市内のうちの辺はチラチラって
降ったぐらいでしたがf^^;
金閣寺の屋根は真っ白でしたね~
きっとカメラマンが沢山駆けつけたことでしょう^^


昨日のつづき・・・

湖東三山 百済寺(ひゃくさいじ)



湖東三山では一番南に位置しています。




参道の散り紅葉は綺麗でした。

kudara1.jpg












kudara2.jpg










仁王門

kudara3.jpg












kudara4.jpg

ここにも大草鞋が・・・








よく見ると・・・

kudara5.jpg

お賽銭がいっぱい。









杉木立の奥に本堂が・・・

kudara5 (3)











梵鐘
百済寺の梵鐘は余韻の長さと美しさで知られています。

kudara6.jpg

願い事を念じてから一突き・・・

ゴォ~~~ン~~~~~~~~~~~~~

余韻がすごく長く美しい音色でした。

鐘が振動して共鳴して・・・
見えないけど空気も振動してるような感じ^^







本坊横の庭園の池

kudara8.jpg










鯉・・・

kudara9.jpg

寒かったしあんまり動いてなかったけど・・
100円のエサがあったしパラパラっとやってみたら
すごい勢いにf^^;
なんか・・黒ばっかりってのも珍しいですね。
お寺の池って錦鯉のイメージやしf^^;








滋賀県東近江市百済寺町 百済寺



camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 近江  

湖東三山 金剛輪寺

おばんどす



今日は気温は低かったけど爽やかなお天気でしたね。
明日は雪の予報@@
積もらんといてほしいな~・・・
朝の出勤が心配どす。。。





昨日は・・・湖東方面へ

まずは湖東三山の真ん中のお寺 金剛輪寺



滋賀県有数の紅葉の名所で「血染めの紅葉」で有名ですが・・・
見頃も終わって人も少なく閑散としてました。


総門

kongou1.jpg









散り紅葉

kongou3.jpg










名勝庭園(明寿院)

kongou4.jpg














kongou6.jpg










手水鉢

kongou7.jpg










本堂への参道・・・
約300mお地蔵様がズラっと・・・

kongou8.jpg

この辺はまだ散ってませんでした。
けっこういい運動になり寒かったけど身体は温まりました。








二天門

kongou9.jpg










大草鞋

kongou10.jpg

でかい^^









本堂前の手水鉢

kongou11.jpg



本堂へお参りして帰路につきました。
(重文の三重塔は檜皮葺の葺替え工事中です。)







おまけ


駐車場に車止めて降りたら・・・

でかい鳥?

って思ったらお猿さんでした^^

kongou12.jpg










ノミ取りに必死・・・

kongou13.jpg

群れでいて子猿とかけっこうな頭数いました。



滋賀県愛知郡愛荘町 金剛輪寺



camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 古都の紅葉  

大覚寺 大沢の池の紅葉

おばんどす





今日も寒かったどすな~
シャッター押す指がかじかんでました><
撮影する時の手袋が必要かも・・・


だいぶん遡って・・・
24日の嵯峨野散策の最後は

大覚寺 大沢の池へ・・・



daikakujik2.jpg













daikakujik3 (2)











daikakujik4.jpg













daikakujik6 (3)












daikakujik5.jpg








奉納かざぐるま・・・

『目には見えない思いや願い』をかざぐるまに結び・・・
大沢の池~心経宝塔周辺に設置されています。

daikakujik7.jpg












daikakujik10.jpg




この後、覚勝院の大根供養へ・・・

嵯峨野散策記事終了どす^^




右京区嵯峨 大覚寺


camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 近江  

メタセコイア並木

おばんどす





最近毎日寒い~って書いてるけど・・・
明日の朝はついに気温が-1℃って><
車のフロントガラス凍ってるかな~@@

そうそう・・・
天気予報とかでよく使ってはるけど・・・

氷点下1℃
零下1℃
マイナス1℃

同じでも氷点下が響きてきに一番寒く感じるf^^;
氷って入ってるからかな~。。。



25日に滋賀の祖母のとこ行ったときの続き・・・

マキノのメタセコイア並木を通りました。。。







metase6.jpg












metase1.jpg












metase3.jpg












metase5.jpg




動画・・・

ブレブレでお見苦しいですがf^^;





時間なかったのでゆっくり見れませんでした・・・
並木沿いをゆっくり歩きながら写真撮れたらよかったのですがf^^;
紅葉の時期は来年リベンジ、
雪が積もった時期も綺麗やしまた時間作って行こうっと。。。




滋賀県高島市マキノ町


camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 近江  

鶏足寺の紅葉

おばんどす



今日も寒かった~

朝の出勤・・・車の暖房が温かくなるまでが
すごく待ち遠しい今日この頃どす。。。



明日はさらに寒くなるみたいですね@@
週末は雪マークとかも出て・・・
本格的に冬になってきましたね~



先月25日に滋賀の祖母のとこ行った時・・・
鶏足寺の紅葉も見に行ってきました。




境内を埋める200本ものモミジの古木が紅葉し滋賀県有数の紅葉スポットです。





なので相変わらず人が多かったですf^^;

keisoku1 (2)


早朝に行ったら最高なんでしょうが・・・
京都からじゃ4時ぐらいに出なアカンかもf^^;







この左右の木・・・

keisoku3.jpg











右が赤、左が黄色

keisoku4.jpg










綺麗に2色に分かれてました^^

keisoku5.jpg











古木が多いので・・・
全体的に木の背が高く・・・

keisoku1.jpg

全体が入りきらないf^^;










人が多いので・・・空と地面を・・・

keisoku8.jpg












小さな池?に映る紅葉が

keisoku6.jpg

綺麗でした。









散り紅葉・・・

keisoku9.jpg

クシュクシュ感がいい感じでした^^



京都のお寺とは違った趣があってとても綺麗でした。




去年の鶏足寺

余呉湖~鶏足寺の紅葉





滋賀県長浜市 鶏足寺(旧飯福寺)

camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の紅葉  

北野天満宮 御土居の紅葉

おばんどす



今日は風も強く寒かったどすな・・・
明日はもっと寒くなるみたいですね@@
最低気温2℃・・・最高気温9℃・・・
もう冬どすな~><



1日の土曜に行った・・・
北野天満宮 史跡御土居の紅葉

「御土居」とは豊臣秀吉が洛中洛外の境界、また水防のために築いた土塁のことで、
北野天満宮の境内西側にその一部が現存しており、史跡に指定されています。
およそ250本のもみじがあり、中には樹齢400年を超えるといわれる「三叉の紅葉」をはじめ、
楓科としては非常に珍しい大木が数本あります。






odoi1.jpg











odoi2.jpg











odoi3.jpg












odoi4.jpg











odoi5.jpg


綺麗に紅葉してて川に散った落ち葉も綺麗でした。







境内もちらっと・・・

odoi6.jpg











散った銀杏で屋根が黄色く・・・

odoi10.jpg










風が吹くと銀杏吹雪・・・

odoi7.jpg





上京区馬喰町 北野天満宮



camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 近江  

三井寺(園城寺)の紅葉


おばんどす


なんかスッキリしない天気が続きますね・・・
明日も雨みたい@@
すっきり快晴な日が続いてほしいもんどすな。。。



昨日は三井寺(園城寺)へ


miiderak1.jpg









三重塔

miiderak4.jpg










観音堂への石段・・・

この辺りが一番綺麗でした^^

miiderak6.jpg












miiderak7.jpg












miiderak8.jpg












miiderak9.jpg











おまけ


参道に人懐っこい猫が・・・

写真撮ろうとしゃがむと一目散に寄ってきて



miiderak10.jpg

miiderak11.jpg

miiderak12.jpg


三回まわって・・・

miiderak13.jpg

ニャー




滋賀県大津市 園城寺


camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 古都の紅葉  

宝筐院の紅葉

おばんどす





あっちゅ~間に週末終了どすな><
12月に入り今年もあとわずか・・・

年末年始はカレンダー的にラッキーなので
29~6日まで9連休~♪
たっぷり正月休みがあります^^
待ち遠しい~



24日の嵯峨野紅葉散策のつづき・・・

常寂光寺のあとは宝筐院へ



清凉寺のすぐ裏にある小さなお寺です。
数年前に行ってからけっこう好きになったんですが・・・
けっこうな人気で・・・

侮れません@@




人が多すぎf^^;

houkyou1.jpg










額縁の紅葉・・・

houkyou3.jpg

ここは本堂入口で人がひっきりなしに来るので・・・
かなり待ちましたf^^;











houkyou4.jpg













houkyou6.jpg













houkyou7.jpg













houkyou5.jpg

人を避けて撮るのは忍耐との戦いどすなf^^;




右京区嵯峨 宝筐院


camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO









Category: 古都の紅葉  

毘沙門堂の紅葉

おばんどす




今日も寒かったどすな・・・
天気もイマイチで小雨パラついたり晴れ間出たりと
ややこしい天気でした。



京都の紅葉も終盤・・・
盛りも過ぎて散り紅葉が綺麗になってきましたね。






今朝は早起きして毘沙門堂へ



午前7時過ぎ・・・
寒かったけど人も少なく静かでした。

bisyamon1.jpg












bisyamon2.jpg












bisyamon3.jpg












bisyamon4 (2)











bisyamon7.jpg

石段が赤く染まってます・・・
やっぱここの散り紅葉は綺麗どすな~♪










これは11月18日の早朝、同じ場所で撮影

bisyamon9.jpg

色付き始めぐらいでしたが・・・
なんかイマイチどすなf^^;










bisyamon6.jpg












bisyamon5.jpg







山科区 毘沙門堂

camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











