コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Sort by 01 2013

Category: スポンサー広告  



Category: 古都の風景(神社仏閣)  

雪の大原の里 宝泉院

おばんどす



もう桜の開花予想とか出てるんですね~@@
京都は3月28日開花で4月4日が満開・・・
だいたい平年並みって予想でした。

春が待ち遠しいどすな~
北野天満宮では早咲きの梅がもうちらほら咲いてるようです^^

梅~桜・・・
春は花を撮りに行くの忙しくなりそうどすな♪



先日の大原の続き・・・




宝泉院にも寄りました。


yhou1.jpg












yhou2.jpg












yhou3.jpg












yhou6.jpg












yhou5.jpg












yhou4.jpg












yhou7.jpg












yhou8.jpg


だいぶん雪も溶けてきてましたが・・・
雪の額縁の庭園もよかったどす^^


先月の記事
 ↓
冬の大原の里 宝泉院




camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR









Category: 古都の風景(その他)  

雪の大原 棚田の風景

おばんどす



今日は雨でしたが・・・朝は気温が高めでそんな寒くなかったですね。
でも週末ぐらいからまた寒くなるような@@
雪マーク出てますね。


先日の大原方面の続き・・・


三千院へ行く川沿いの道に小さく棚田の看板が出ています。

看板の通り進むと・・・



yot1.jpg












yot2 (2)













yot3.jpg

傾斜がゆるやかなので
上から段々になったいかにも棚田~って感じの写真は撮れず・・・
でも大原の里の雪景色綺麗でした^^










yot7.jpg












yot5.jpg

久しぶりに凧あげてるの見たかも・・・
長閑でよろしおすな~!

子供のころは正月は凧あげに燃えてたな~
今は電線も多いし田畑も少なくなったしあげる場所もあんまないんでしょうかね。


camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR









Category: 古都の伝統行事・祭  

城南宮 湯立神楽

おばんどす



今日は城南宮の湯立神楽を見に行ってきました^^


湯立神楽とは・・・
年頭の邪気を払う行事で、本殿前に斎場が設けられ、
神楽鈴や扇を手にして4人の巫女が祓神楽を舞い終えると、襷掛けの巫女が
直径70㌢近い大釜の前に進み出ます。
まず「杓取の儀」といって柄杓で天の水を掬って大釜の湯に注ぎ入れる所作をし、
塩を撒いて釜を清め、沸き立つ湯に洗米・酒を入れます。次の御幣を持って舞います。
そして両手に笹の束を持ち、笹の葉で勢いよく釜の湯を散らして邪気を祓い、無病息災、願望成就を祈ります。


本殿

yuka1.jpg





「文政六年癸未二月」1823年の銘を持つ直径70cm近い大釜

yuka2.jpg





神職が釜や参拝者をお祓いします。

yuka3.jpg





神楽鈴や扇を手にして4人の巫女が祓神楽を舞います。

yuka5.jpg


yuka6.jpg


yuka8.jpg


yuka7.jpg










舞い終えると巫女が参拝者をお祓いします。

yuka9.jpg









襷掛けの巫女が前に出て・・・


大釜を塩で清め・・・

yuka11.jpg

「杓取の儀」柄杓で天の水を掬って大釜の湯に注ぎ入れる所作をします。

yuka12.jpg

洗米を入れ

yuka13.jpg

酒を入れます。

yuka14.jpg

御幣を手に舞い・・・

yuka15.jpg










そしてクライマックス


両手に笹を持ち、笹の葉で勢いよく釜の湯を散らして邪気を祓い、無病息災、願望成就を祈ります

yuka16.jpg

yuka17.jpg

yuka18.jpg

yuka19.jpg











参拝者にも釜の湯を散らし邪気を祓います。

yuka20.jpg

この湯滴を浴びると無病息災で過ごすことができるといいます。








供えられている福笹にも・・・

yuka21.jpg









その福笹を神職が巫女に・・・

yuka22.jpg










この福笹を持ち帰れば幸運に恵まれるといいます。

yuka23.jpg









舞いを舞った巫女さん達がそのまま窓口で・・・

yuka24.jpg

有料で拝受できます。







神事が終わったあと・・・



巫女さんが使った神楽鈴が舞台に残されて・・・

yuka26.jpg













大釜の湯気を浴びて

yuka27.jpg

ご利益にあやかろうと参拝者が集まってました。






camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の風景(神社仏閣)  

雪の大原三千院

おばんどす



昨日の朝は市内(うちの近所)でも屋根や車のボンネットに
うっすら雪化粧・・・
初積雪でした。
ま~でもあっちゅ~間に溶けたんでしょうが、
市内でも山沿いはけっこう降ったようですね。

ってことで今日は大原三千院へ

先月は雪なかったけど・・・
今日はあるやろ~って思ったら
ちゃんとありました^^





fsan1.jpg












fsan2.jpg












fsan3.jpg












fsan4.jpg












fsan5 (2)










わらべ地蔵・・・

fsan6.jpg










fsan6 (2)












fsan7.jpg











fsan8.jpg










寒椿の紅が際立ちますね・・・

fsan10.jpg










散った花びらが・・・

fsan11.jpg

雪化粧に紅を落としたようどすな。









おまけ・・・

いつものニャンコ・・・

fsan12.jpg

もう寒くて毛布にもぐって顔見えずf^^;





先月の大原三千院


苔の緑もいいですが雪の白もいいですね~




camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR









Category: 古都の伝統行事・祭  

三十三間堂の通し矢

おばんどす




3連休もあっちゅ~間に終わっちゃいましたね~><
明日から平常通り仕事か・・・
今年はカレンダー的に3連休が多くて嬉しいどすな^^
2月の3連休が待ち遠しいどす~♪

今日は各地で成人式でしたね・・・
新成人の皆さんおめでとうございます。

昨日は三十三間堂で弓引き初めが行われました。

三十三間堂の端から端まで、約60メートルの距離を射通す弓道の腕くらべで、
桃山時代に始まったと伝えられ、「三十三間堂の通し矢」とも呼ばれています。
全国から集まった弓道の愛好者のはかま姿も凛々しく、特に成人となった若い人達が多く、
気合いを込めて的を射る、その厳粛さと爽快さは、有名な京都の風物詩の一つです。





晴れ着姿が凛々しい成人女子の部

tooshiya2.jpg

華やかどすな~^^










tooshiya3.jpg












tooshiya4.jpg










称号の先生方・・・

tooshiya9.jpg

やっぱ迫力がありますね。
成人女子の部ではなかなか的に当たらなかったけど
称号の先生方はパンパン当たってました^^








成人男子 決勝

tooshiya10.jpg

一番手前の方が優勝されたと思います。








成人女子 決勝

tooshiya8.jpg

手前から2人目の方が優勝されたと思います。










tooshiya7.jpg

華やかで凛々しいどすな。

弓道ってほんまかっこいいですね~
剣道じゃなく弓道やっとけばよかったと思う今日この頃。。。



去年の通し矢



camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 古都の伝統行事・祭  

諏訪流放鷹術 (二条城)

おばんどす



3連休どすな~
正月明けの休みボケした身体にはこの3連休は助かりますね^^
今日は午前中は曇り空でしたが、
午後から快晴♪

二条城の新春特別企画
諏訪流 放鷹術の実演を見に行ってきました。


放鷹術とは,鷹を使った狩りのことで,1500年余りの歴史を有する日本古来の伝統文化です。
鷹は,武の象徴として,多くの武士たちに尊ばれ,
特に徳川家康は鷹狩りを好んだ武将として広く知られています。
これは,鷹狩りがその時代に実力の象徴として認識されていたからだ言われており,
徳川幕府の権力を具象化した狩野探幽の二の丸御殿大広間四の間の「松鷹図」からも見てとることができます。



実際この場で鷹狩りをするのではなく、鷹狩をする猛禽類を訓練するための術だそうです。




鷹匠さんの記念撮影

houyou1.jpg









マイクを持って説明してはるのが
諏訪流放鷹術の家元さんどす。

houyou2.jpg









鷹匠さんの衣装

houyou3.jpg

鷹匠、鷹匠補、会員さんで衣装も違い、
鷹匠さんが正式な衣装で、鷹匠補さんは上着は同じよなのでしたが中は私服、
会員さんは緑のジャンパー姿でした。






2人が互いに鷹を呼び合う振替、乱舞、
疑似餌を使った実演等が行われました。



houyou4.jpg

この鷹の名前はハリスホークって名前やそうです。
その他、オオタカ、ハヤブサ、あと名前忘れたけど何種類かいました。








若い女性の方も・・・

houyou5.jpg










間近で見るとすごい迫力どす。

houyou6.jpg

やっぱ鷹はかっこいいですね~










手にとまると・・・

houyou7.jpg

エサをパクッと。









屋根にとまって・・・

houyou8.jpg

鷹匠さんが呼ぶの待ってます。









さすが家元・・・

houyou9.jpg

説明してる最中に・・・
素手に鷹が。。。
手を動かさなければ大丈夫と説明してはりました。
動かすと獲物と思い〆られるらしいですf^^;








houyou10.jpg

将来は立派な女性鷹匠でしょうか^^








このとまる瞬間の

houyou11.jpg

脚がかっこいいどすな~








観客の中の希望者、大人2名、子供2名が実演体験・・・


houyou13.jpg

貴重な体験ですね~♪
楽しそうどす。

人生で鷹が手にとまることなんてほぼないですし^^
いいどすな~







動画もチラっと・・・



木にとまってなかなか戻って来ない・・・
でも見事に疑似餌キャッチ!
鷹のピーピーって鳴き声や、
家元さんの喋りも上手で面白い感じも伝わると思います。





疑似餌を見事に捕るとこがすごいんですが・・・
早すぎてカメラでは撮影できず><

でも天気も良くさほど寒くなかったので楽しめました^^



camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO








Category: 近江  

立木観音で厄払い

おばんどす



ついに長かった正月休みも終わり・・・
明日から仕事どすな~。。。
朝起きるのも辛そう・・・
完全に身体訛ってますf^^;


1月3日に・・・

三十路におさらばしました><
ついに四十路に・・・
なんか複雑な心境どすな~f^^;

そして前厄なんですよね。。。


ってことで・・・

昨日は立木観音へ厄払いに。。。

厄除の立木観音・・・
「立木さん」で有名な立木山寺は、正式には安養寺といいます。

815年(弘仁6年)、弘法大師がこの地に立ち寄った際、瀬田川の対岸に光り輝く霊木を見つけた。
ところが川の流れが速く、渡れないでいるところに白鹿が現れ、大師を背に乗せ対岸まで導いてくれた。
白鹿はたちまち観世音菩薩に姿を変え、虚空に消え去ったという。
この奇跡に感服した弘法大師は霊木に五尺三寸の観世音菩薩像を彫刻し、
それを本尊としてこの寺を建てたという。この時、空海が厄年の42歳であったとされるため、
広く厄除けの霊験あらたかな観音像として信仰されることとなった。(wiki参照)




立木山の中腹に境内があるので

石段を700余段登ります・・・

tatiki1.jpg

あれ?800段に増えてる@@








けっこう急な石段を延々登ります。

tatiki2.jpg










tatiki3.jpg












tatiki4.jpg

正月で訛った体にキツイf^^;
ハ~ハ~言いながらも休まず登れました。

階段の曲がり角には少しスペースあるので休みながら登った方が身体にはいいです。

以前行った時はどっかの野球部員?が走って登り降りしてて
かなりビックリした記憶があります。








本堂

tatiki5.jpg

本堂の表と裏からお参りし、厄除けの鐘をひとつきした後、奥之院でお参りをします。








奥之院

tatiki7.jpg










鹿に乗った弘法大師象

tatiki6.jpg










子まもり太鼓

tatiki9 (2)

お子さん達が交代で叩いてました。









大きな釜でお湯を・・・

tatiki8.jpg

温かい柚子湯をいただき石段を登った疲れもふっとびました^^



厄除け祈願の受付をして、厄除箸と厄除けお守りを購入して下山しました。





camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 古都の伝統行事・祭  

蹴鞠はじめ 下鴨神社

おばんどす



三が日あっちゅ~間に終わっちゃいましたね。
9連休も残すとこあと少し・・・
早いな~><
特に何もせずゴロゴロ~してたから
ちょっと運動しとかないと7日の仕事始めかなりキツそうf^^;



今日は下鴨神社の蹴鞠はじめへ・・・


毎年一月四日の日、古くから御所に伝わる京の伝統行事「蹴鞠」が奉納され、一般に公開される。
水干、袴、烏帽子姿の鞠人が、大勢の人垣が取り囲んで見守る中、皮製の沓で鞠を蹴り上げていく。 
鞠は鹿革を使用し、地面に落とさないよう巧みな足さばきで蹴り上げて渡していく様は、
競技のようでありながら、作法を重んじた儀式的な芸能の様子を呈している。 
蹴鞠は、現在では古典伝統芸能として尊ばれており、京都では蹴鞠保存会によって折節に蹴鞠が催され、
伝統が継承され続けている。(HPより抜粋)







鞠・・・

kemarih1.jpg

鹿革で重さは100gぐらい
ゴムボールと違ってペコペコっと簡単にへこむらしいです。











kemarih2.jpg









けっこうな雪の中始まりました。

kemarih3.jpg










「アリ」「ヤア」「オウ」の掛け声でポーンポーンと・・・

kemarih4.jpg

ラリーが続くと歓声があがったり、失敗すると笑い声があがったりと・・・
和やかな雰囲気どす^^









kemarih5.jpg










雪も止んで・・・日が射しいいお天気に・・・

kemarih6.jpg

でもおもいっきり逆光f^^;









場所移動して・・・

kemarih7.jpg










女性の方も・・・

kemarih8.jpg


新年早々に
雅な雰囲気を味わえました~♪





去年の御所での蹴鞠の記事
 ↓
御所の蹴鞠

やっぱ望遠レンズに替えとけばよかったf^^;



camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











Category: 古都の風景(神社仏閣)  

2013初詣 伏見稲荷大社

新年明けましておめでとうございます。
旧年中はこのような拙いブログにお越しいただきありがとうございました。
本年もボチボチ京都の事などUPしていこうと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。



初詣は毎年行ってる伏見稲荷へ・・・

快晴~ほんまいいお天気でした。

朝9時ごろ到着・・・まだ人もさほど多くなかったけど・・・


inari1 (2)










振り替えるとそこそこf^^;

inari2.jpg












inari3.jpg












inari5.jpg

5分ぐらいの待ち時間でお詣りできました。

いつもは午後に行ってたしこの数倍の人出・・・
やっぱ朝に行く方がいいどすな^^


去年の記事

2012初詣






お約束の千本鳥居

inari7.jpg











歩き撮り

inari6.jpg











おまけ


お正月らしい

inari8.jpg

めでたい服着たワンコ♪
可愛いかったどす~




camera NICON D80
lens  Nicon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR











