コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 大和  

唐招提寺

おばんどす



月曜日・・・1週間始まりましたね・・・
今週~来週には梅雨入りかな・・
ジメジメうっと~しい季節到来っすね><
楽しみと言えば紫陽花・・・
咲くの楽しみどすな。。。




奈良の続き・・・


唐招提寺へ



南大門

tsd1.jpg








金堂

tsd2.jpg

盧舎那仏坐像、千手観音立像、薬師如来立像等が安置されてます。

千手観音・・・すごい迫力・・・
当たり前のことやけど・・・手がほんまいっぱい。
造った昔の人はほんますごいどすな。





講堂

tsd3.jpg






軒丸&軒平瓦

tsd4.jpg

唐招提寺のんて間違いなくわかる^^





宝蔵、経蔵

tsd6.jpg

高床式で・・・どっしりしてて立派な建物どすな。



宝蔵の近くに・・・


でろ~~~んと咲いてた白い花

tsd5.jpg

ほんまでろ~~~んって・・
大きいからそう見えたのかなf^^;
直径20cm以上あったかも・・・

調べてみたらタイサンボク(泰山木)って名前らしいどす。





鑑真和上御廟へつながる門



tsd7.jpg

瓦塀がええ感じ・・・





緑が綺麗

tsd10.jpg








きめ細やかな苔がええ感じどすな。

tsd8.jpg





手水鉢にも苔が・・・

tsd9.jpg



京都のお寺とは趣が違ってよろしおすな。。。
国宝も・・金堂 講堂 鼓楼 経蔵 宝蔵 etcと数多く・・・
ユネスコの世界遺産にも登録されてるそうどす。




このあと薬師寺へ・・・









camera NICON D40
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO






関連記事

Newer Entry薬師寺~西大寺

Older Entry海老のジェノベーゼ

 

Comments

Edit癒されますわぁ。
杜若さん、おはようございます。
結局、ジェノベーゼの配達は無し・・・(泣
どっかで見つけて食べてみよー。

梅雨に入っちゃってるんですかね。
ムシムシしますね。

奈良の続編♪
こうゆう風景がイチバン落ち着きますね。
ニッポン人で良かった~。苔の絨毯も♪
三十三間堂もスゴイですけど、ほんと、どこの千手観音さまもスゴイですね。
おもむきのある雰囲気が心に響きます。
あーいいなぁ。癒されます・・・。
Editこんにちは
奈良にも素敵な場所がたくさんありますよね。
私は東大寺ぐらいしか行ったことがないので、
お写真が見られて嬉しいです^^
続きの更新も楽しみにしています♪ 応援ポチ☆
Editこんにちは
私も、唐招提寺が大好きで、必ず行きます。修復も終わって、心行くまで楽しめますね。裏手の庭も行きました。静かで、静寂さがなんともいえません。京都は見せる庭ですが、唐招提寺は、古寺の趣きたっぷりですね。映像も綺麗で、楽しめました。ありがとうございます。
Edit
小春さん、おばんどす^^
お店のジェノベーゼもいいっすね~!
食べに行き隊!
今日の湿度すごかったかもですね。
蒸し蒸し~ジメジメ~><
そうですね~落ち着きまくりです。
苔の絨毯・・まさにそんな感じでした。
朝早く・・・まだ人出が少ないときのがもっと癒し系なんでしょうね~
Edit
ホシノさん、おばんどす^^
奈良もお寺いっぱいありますしね~
京都とは違った趣があっていいですね。
今回は有名所しか行けなかったけど・・・
じっくり通ってみたいどす。
凸ありがとうございます!
Edit
あしたかつつじさん、おばんどす^^
唐招提寺いいですね~
僕も今回行った中では一番良かったです。
修復・・・金堂じゃないとこで小規模なのしてました。
入れないとこもあったりして・・残念でした。
裏の庭・・ほんと静寂がええ感じでした~

Leave a comment







