コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 古都の伝統行事・祭  

諏訪流放鷹術 (二条城)

おばんどす



3連休どすな~
正月明けの休みボケした身体にはこの3連休は助かりますね^^
今日は午前中は曇り空でしたが、
午後から快晴♪

二条城の新春特別企画
諏訪流 放鷹術の実演を見に行ってきました。


放鷹術とは,鷹を使った狩りのことで,1500年余りの歴史を有する日本古来の伝統文化です。
鷹は,武の象徴として,多くの武士たちに尊ばれ,
特に徳川家康は鷹狩りを好んだ武将として広く知られています。
これは,鷹狩りがその時代に実力の象徴として認識されていたからだ言われており,
徳川幕府の権力を具象化した狩野探幽の二の丸御殿大広間四の間の「松鷹図」からも見てとることができます。



実際この場で鷹狩りをするのではなく、鷹狩をする猛禽類を訓練するための術だそうです。




鷹匠さんの記念撮影

houyou1.jpg









マイクを持って説明してはるのが
諏訪流放鷹術の家元さんどす。

houyou2.jpg









鷹匠さんの衣装

houyou3.jpg

鷹匠、鷹匠補、会員さんで衣装も違い、
鷹匠さんが正式な衣装で、鷹匠補さんは上着は同じよなのでしたが中は私服、
会員さんは緑のジャンパー姿でした。






2人が互いに鷹を呼び合う振替、乱舞、
疑似餌を使った実演等が行われました。



houyou4.jpg

この鷹の名前はハリスホークって名前やそうです。
その他、オオタカ、ハヤブサ、あと名前忘れたけど何種類かいました。








若い女性の方も・・・

houyou5.jpg










間近で見るとすごい迫力どす。

houyou6.jpg

やっぱ鷹はかっこいいですね~










手にとまると・・・

houyou7.jpg

エサをパクッと。









屋根にとまって・・・

houyou8.jpg

鷹匠さんが呼ぶの待ってます。









さすが家元・・・

houyou9.jpg

説明してる最中に・・・
素手に鷹が。。。
手を動かさなければ大丈夫と説明してはりました。
動かすと獲物と思い〆られるらしいですf^^;








houyou10.jpg

将来は立派な女性鷹匠でしょうか^^








このとまる瞬間の

houyou11.jpg

脚がかっこいいどすな~








観客の中の希望者、大人2名、子供2名が実演体験・・・


houyou13.jpg

貴重な体験ですね~♪
楽しそうどす。

人生で鷹が手にとまることなんてほぼないですし^^
いいどすな~







動画もチラっと・・・



木にとまってなかなか戻って来ない・・・
でも見事に疑似餌キャッチ!
鷹のピーピーって鳴き声や、
家元さんの喋りも上手で面白い感じも伝わると思います。





疑似餌を見事に捕るとこがすごいんですが・・・
早すぎてカメラでは撮影できず><

でも天気も良くさほど寒くなかったので楽しめました^^



camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







関連記事

Newer Entry三十三間堂の通し矢

Older Entry立木観音で厄払い

 

Comments

Edit
杜若さん、こんばんは。
放鷹術、凄いですね。
私も、間近で見ると感動すると思います。
動画も、拝見いたしました。
最初は鷹が戻ってこなくてウズウズ・・・^^
って感じでしたが、戻ってきた時のワクワクしました。
鷹の鋭い眼差しも脚もかっこいいですね。
訓練も大変なのでしょうね。
女性もいらっしゃって凄いなぁって思いました。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editこんにちは。
テレビで見るだけでも
すごい迫力を感じますが
実際 目の前で見ると
迫力満点なんでしょうね(;゚Д゚)!

鷹匠さんの衣装も
かっこよすぎますねー♡!
すごく お洒落に感じます。

動けば〆られるとは。。。:(;゙゚'ω゚'):
私は 動かない自信がないので。。
〆られる結末が目に浮かびます。笑
Edit
こんばんは
二条城でこんなイベント
やってるんですね。
しかし、鷹はとても素晴らしいですね。
ほんとカッコいい^^

EditRe: タイトルなし
弥生さん、おばんどす^^
最前列で見れたのでほんますぐ前まで(2~3m)鷹匠さんが来られて
その腕にとまる鷹も間近・・・
すごい迫力でしたよ^^
午前の部でけっこう鷹さんも疲れてたようですね!笑
訓練をちゃんとすると誰でも扱える・・・じゃなく
誰でも扱えるように訓練するのが放鷹術らしいどす^^
EditRe: タイトルなし
鍵コメさま、おばんどす^^
お正月に見られたのですね~
こちらもけっこうな人出でしたが
1時間前から並んだおかげで最前列でゆっくり見れました^^
ほんと飛び立つ瞬間や、
腕にとまるとこ・・・
羽ひろげてるとこかっこいいですね~
昔の武将が好んだってのも頷けます^^
EditRe: こんにちは。
むちゃちゃさん、おばんどす^^
そうですね~
間近で見るとほんますごい迫力ですよ~!
頭のすぐ上を飛んでいきますし、
午前の部では観客の頭の上にとまったらしいです!笑
鷹匠さんの衣装もほんまオサレっすね。
帽子は挨拶のときも脱帽しなくていいらしいです。
手を動かすと獲物と思って・・・
肉を引き裂くんでしょうかね@@
爪の力すごいんでしょうね><
EditRe: タイトルなし
松風さん、おばんどす^^
僕も今年初めて見にいったんですが
かなり楽しめましたよ^^
鷹かっこいいですね~男の浪漫を感じます。
午前、午後と2部あるのですが、
鷹さん的には午前のがコンディションいいみたいなんで
次は午前に行こうと思います!笑

Leave a comment







