コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 古都の伝統行事・祭  

三十三間堂の通し矢

おばんどす




3連休もあっちゅ~間に終わっちゃいましたね~><
明日から平常通り仕事か・・・
今年はカレンダー的に3連休が多くて嬉しいどすな^^
2月の3連休が待ち遠しいどす~♪

今日は各地で成人式でしたね・・・
新成人の皆さんおめでとうございます。

昨日は三十三間堂で弓引き初めが行われました。

三十三間堂の端から端まで、約60メートルの距離を射通す弓道の腕くらべで、
桃山時代に始まったと伝えられ、「三十三間堂の通し矢」とも呼ばれています。
全国から集まった弓道の愛好者のはかま姿も凛々しく、特に成人となった若い人達が多く、
気合いを込めて的を射る、その厳粛さと爽快さは、有名な京都の風物詩の一つです。





晴れ着姿が凛々しい成人女子の部

tooshiya2.jpg

華やかどすな~^^










tooshiya3.jpg












tooshiya4.jpg










称号の先生方・・・

tooshiya9.jpg

やっぱ迫力がありますね。
成人女子の部ではなかなか的に当たらなかったけど
称号の先生方はパンパン当たってました^^








成人男子 決勝

tooshiya10.jpg

一番手前の方が優勝されたと思います。








成人女子 決勝

tooshiya8.jpg

手前から2人目の方が優勝されたと思います。










tooshiya7.jpg

華やかで凛々しいどすな。

弓道ってほんまかっこいいですね~
剣道じゃなく弓道やっとけばよかったと思う今日この頃。。。



去年の通し矢



camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







関連記事

Newer Entry雪の大原三千院

Older Entry諏訪流放鷹術 (二条城)

Trackbacks

イイネ! http://dokobia.blog137.fc2.com/tb.php/247-73a99a21 http://tokotokohannari.blog.fc2.com/tb.php/373-285e9f48

 

Comments

Editいいなぁ~!
去年三十三間堂に行った時に境内に置いてあった
パンフレットかなんかで見て
「見てみたい!」と思ってたんですよねー。(=゚ω゚)
流鏑馬も見てみたい!

弓を引く姿がみなさん凛々しくてかっこいい~!
若い女子の凛とした表情に萌え!(*´ェ`*)

杜若さんは剣道をやってはったんですか!
うちの娘も剣道部なんですけど、剣道をやり始めてから
めちゃめちゃ礼儀正しくなりました…武道って素晴らしい!
Editこんばんは。
女子の方々。。。
同じ女の私から見ても
すーっごくカッコイイです(;゚Д゚)!
凛とした姿に惚れ惚れしますね。

剣道をされてたとのこと。。
カッコイイ!と思いました(*^^*)
Edit
杜若さん、こんばんは。
昨年の遠し矢の記事をポチすると私のコメントがあって「おほほ」と焦っ^^;
今年も杜若さんとこうやってやりとりできて嬉しいです。

遠し矢、カッコいいですよね。
今、長女と一緒に拝見いたしました。
「おー女子かっこいいー」と長女が言ってます。
シュッとしますね。心も姿勢も。
私も頑張らなくちゃ・・・(^^)
Edit
こんばんは
駅伝ばかり集中していて
そういえばこの日、
通し矢があったとは忘れていました。

場所取りに苦労したでしょう。
このアングルだと
大変な混雑ぶりだと思いますから^^

EditRe: いいなぁ~!
あきらさん、おばんどす^^
そうですね~京都の小正月の定番行事~
みたいな感じですしね^^
是非来年は見にいってください。
この日は拝観料も無料~♪
ほんま若いオナゴはんの凛とした姿はよろしすな~^^
先生方は迫力ありありでしたし!
娘さん剣道部なんですね~かっこいい!
やっぱ女剣士のんがいいっす^^
小中とずっとやってましたが・・・
礼儀正しく・・・あんまりなってないです><
EditRe: こんばんは。
むちゃちゃさん、おばんどす^^
そうですね~ほんま凛としてかっこいいですね~♪
成人男子も片肌脱いだイケメンさんもいてカッコよかったですよ。
剣道も面白かったけど・・・
こやって見ると弓道もいいな~って思いました。
娘さんに弓道どうですか?
成人のときにここでかっこよく弓を引く~いいかもですね^^
EditRe: タイトルなし
弥生さん、おばんどす^^
そうですね~去年の記事・・・
なんか懐かしい感じしますね^^
こちらこそありがとうございます!
長女さんと一緒に見てくれたのですか~
なんか嬉し恥ずかしです^^
そうですね~シュっと!
ぼくも若く見えるように背筋伸ばすようにします!笑

遅くなりましたが次女さん成人おめでとうございます^^
EditRe: タイトルなし
松風さん、おばんどす^^
そうなんですよ・・・
毎年重なっちゃうんですよねf^^;
去年も今年も駅伝か通し矢か・・・
迷って通し矢に。。。
ちょうど決勝の時間は駅伝の真っ最中なんですよね><
場所取りはいっさい無しで・・・
必殺脚立作戦でいきました!笑

Leave a comment







