コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 古都の伝統行事・祭  

城南宮 湯立神楽

おばんどす



今日は城南宮の湯立神楽を見に行ってきました^^


湯立神楽とは・・・
年頭の邪気を払う行事で、本殿前に斎場が設けられ、
神楽鈴や扇を手にして4人の巫女が祓神楽を舞い終えると、襷掛けの巫女が
直径70㌢近い大釜の前に進み出ます。
まず「杓取の儀」といって柄杓で天の水を掬って大釜の湯に注ぎ入れる所作をし、
塩を撒いて釜を清め、沸き立つ湯に洗米・酒を入れます。次の御幣を持って舞います。
そして両手に笹の束を持ち、笹の葉で勢いよく釜の湯を散らして邪気を祓い、無病息災、願望成就を祈ります。


本殿

yuka1.jpg





「文政六年癸未二月」1823年の銘を持つ直径70cm近い大釜

yuka2.jpg





神職が釜や参拝者をお祓いします。

yuka3.jpg





神楽鈴や扇を手にして4人の巫女が祓神楽を舞います。

yuka5.jpg


yuka6.jpg


yuka8.jpg


yuka7.jpg










舞い終えると巫女が参拝者をお祓いします。

yuka9.jpg









襷掛けの巫女が前に出て・・・


大釜を塩で清め・・・

yuka11.jpg

「杓取の儀」柄杓で天の水を掬って大釜の湯に注ぎ入れる所作をします。

yuka12.jpg

洗米を入れ

yuka13.jpg

酒を入れます。

yuka14.jpg

御幣を手に舞い・・・

yuka15.jpg










そしてクライマックス


両手に笹を持ち、笹の葉で勢いよく釜の湯を散らして邪気を祓い、無病息災、願望成就を祈ります

yuka16.jpg

yuka17.jpg

yuka18.jpg

yuka19.jpg











参拝者にも釜の湯を散らし邪気を祓います。

yuka20.jpg

この湯滴を浴びると無病息災で過ごすことができるといいます。








供えられている福笹にも・・・

yuka21.jpg









その福笹を神職が巫女に・・・

yuka22.jpg










この福笹を持ち帰れば幸運に恵まれるといいます。

yuka23.jpg









舞いを舞った巫女さん達がそのまま窓口で・・・

yuka24.jpg

有料で拝受できます。







神事が終わったあと・・・



巫女さんが使った神楽鈴が舞台に残されて・・・

yuka26.jpg













大釜の湯気を浴びて

yuka27.jpg

ご利益にあやかろうと参拝者が集まってました。






camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







関連記事

Newer Entry雪の大原 棚田の風景

Older Entry雪の大原三千院

 

Comments

Edit湯立神楽
初めて聞きました。
こんな行事があるんですね。(´・∀・`)
説明付きでとても分かりやすかったです!
笹、有料でもいいから欲しい!(笑)

杜若さんは人物を撮るのも上手ですね~。
そういや、私はまだ人物は撮ったことがないなぁ…。(-ω-)

Edit
杜若さん、こんばんは。
巫女さんの立ち振る舞いが凄く美しくて感動しました。
「杓取の儀」の巫女さんの後ろ姿も堂々たるものですね。
かなり練習を積まれるのでしょうか。
釜の湯を浴びてらっしゃいますが、熱くないのかなと心配してしまいました。
この湯滴を浴びて1年元気で過ごせたらいいですね。
杜若さんに湯滴がかかりましたか?
笑顔の巫女さんに福笹を頂きたいですね(/∀\*)
Edit
こんばんは
湯立神楽ここは有名ですね。
そしてうまくその様子を
写されていますね。
巫女さんがとても凛々しく
そして美しい^^

EditRe: 湯立神楽
あきらさん、おばんどす^^
厳粛な神事ですが始まる前に神職さんが
由来や意味などいろいろ説明してくれはりましたよ^^
笹・・・あっちゅ~間にすごい行列で・・・
諦めました><
人物って難しいですね~
早い動きは特にf^^;
ええレンズ欲しいどす。。。
EditRe: タイトルなし
弥生さん、おばんどす^^
舞を舞われた巫女さん達は皆さんお若かったですが・・
この襷がけの巫女さんは主役だけあって
かなりのベテランさんでしたよ。
ほんま後姿も堂々・・・
小柄な方でしたが大きく見えました。
巫女さんは一瞬は熱かったかもですが・・・この日は寒くて
濡れたままの状態のが辛かったと思います。
湯滴ちゃんとかかりましたよ~^^
笑顔の巫女さんから福笹・・・ご利益倍増しそうですね~
EditRe: タイトルなし
松風さん、おばんどす^^
湯立神楽ってけっこうあちこちであるんですね~
1時間前に行ったのですが椅子の前列はもう埋まってて
立見になりました。
神楽舞の巫女さん達はよく見えたのですが
湯立の巫女さんは後ろからにf^^;
ほんま美しい巫女さんでした~^^

Leave a comment







