コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 古都の伝統行事・祭  

八坂さんの節分祭 1

おばんどす



久しぶりの更新どす。
先週は日曜出勤で休めなかったのでネタ切れでしたf^^;
金曜に代休をもらったので3連休~♪


祇園の八坂神社で「祇園さんの節分祭」が行われてます。

2月2日、3日には八坂神社境内(舞殿)で豆撒きを行います。

四花街(祇園甲部・東、先斗町、宮川町)の芸妓舞妓による豆撒きや、舞踊奉納が行われ、
福豆を手に入れようとする人達で境内はいっぱいになります。




15時からの宮川町歌舞会奉納舞踊

演目は「立」


yasaka10.jpg












yasaka11.jpg












yasaka12.jpg












yasaka14.jpg













yasaka16.jpg












yasaka18.jpg












yasaka21.jpg












yasaka20.jpg

凛とした美しさがありますね。








舞踊のあと豆撒きが行われます。

舞踊の時と違い芸妓舞妓さんも笑顔に・・・

yasaka26.jpg












yasaka24.jpg












yasaka25.jpg

笑顔も美しいどすな~



明日(3日)も行われるので時間がある方は行ってみてはどうでしょうか^^



camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







関連記事

Newer Entry北野天満宮 節分祭 1

Older Entry雪の大原の里 宝泉院

 

Comments

Edit
舞子さん、綺麗(^^)
なかなかこんな近くで舞子さんって見ることができないですよね~
八坂さんの節分は舞子さんが豆まきしてくれるのですね
一度、行ってみたいなぁ~
Edit
おはようございます

舞妓さん、美しいお方ですね

こんなに近くのお顔は初めて見るので感激していますの

いつも綺麗なお写真をありがとうございます。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editこんにちは。
さすが京の豆まきは
上品さを感じます~(*´∀`)!
私が行った場所とは違い
虫とり網持参で福豆をもらう方は
いなかったのでしょうね☆笑

せっかく日本女子として生まれたので
1度でいいから舞妓さんに変身したい♡
と永遠の憧れですf^^*)
美しいですよねー!
Edit
舞妓さんキレイ~。(*´Д`)
おしろいのノリがめちゃめちゃ良いのが、
年齢の若さを物語ってますね。(笑)
若いお肌…羨ましい~!。・゚・(ノД`)・゚・。

最後の写真の舞妓さんの笑顔が
生き生きしててステキですわ!(・∀・)
EditRe: タイトルなし
椿ひめさん、おばんどす^^
ほんま綺麗でしたよ~!
やっぱ観光客が舞妓さんに変身するのとは
ぜんぜんちゃいます。
やっぱほんまもんは美しいどすな^^
来年の節分に是非行ってみてください~
EditRe: タイトルなし
wakasaママさん、おばんどす^^
舞妓さん綺麗でしたよ~
何人かいはるんですが・・・
やっぱその中でもべっぴんさんを撮っちゃいますね!笑
近くで舞を見るのは格別ですよ~^^
EditRe: タイトルなし
鍵コメさま、おばんどす^^
そうですね~
美人の舞妓さんの豆まきはご利益めっちゃありそうです^^
なんとか福豆ゲットできましたよ~!
人が多いので福豆争奪戦は・・・
修羅場と化します。
EditRe: こんにちは。
むちゃちゃさん、おばんどす^^
そうですね~上品で優雅な豆まきでした~
虫取り網@@
さすがにそれはいなかったですねf^^;
帽子を脱いでそれでキャッチしようとしてるオジサンはいました。
舞妓さんに変身~♪
できますよ。
そうそうここの帰り道に変身舞妓さんが人力車に乗ってはったんですが・・・
近くで見たら男性@@
男も舞妓さんに変身するんですね~f^^;
EditRe: タイトルなし
あきらさん、おばんどす^^
おしろいのノリ@@
やっぱ女性目線はちゃいますね~
若いお肌・・・水はじきもちゃいますもんね。。。
でも毎日白粉塗ってたら肌に悪くないんですかね?
お手入れ大変そうですね。。。
笑顔も美しかったどす~

Leave a comment







