コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 古都の伝統行事・祭  

北野天満宮 節分祭 1

おばんどす



明日は全国的に大雪みたいですね・・・
京都も積もるかな@@
週末に降ってほしかったな~。。。


2月3日の節分は・・・
北野天満宮の節分祭へ

神楽殿に於いて茂山千五郎社中の狂言と上七軒歌舞会による日本舞踊の奉納、
その後豆まきが行われました。







上七軒歌舞会の日本舞踊・・・



舞妓さん

kitas1.jpg












kitas1 (2)












kitas2 (2)










芸妓さん


kitas3.jpg












kias4.jpg












kitas5.jpg












kitas2.jpg












kitas4.jpg

表情や仕草・・指先まで美しく・・・そして色っぽい^^









舞妓さん

kitas6.jpg












kitas7.jpg

舞妓になって1年未満の新人さんは下唇にしか紅をさしていません。
初々しい美しさがありますね。










kitas8.jpg

舞終えて下がるとき・・・
扇で顔を隠してササっと下がっていくのが可愛かったです。









最後は全員で・・・

kitas9.jpg



五花街(上七軒、祇園、祇園東、先斗町、宮川町)で一番格式高い上七軒・・・
洗練された美しさでした^^




camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







関連記事

Newer Entry北野天満宮 節分祭 2

Older Entry八坂さんの節分祭 1

 

Comments

Edit
こんばんは!
今度は上七軒の舞妓さんですね
やっぱり綺麗ですね~
舞妓さんも可愛いけど、お姉さんの芸妓さんに艶っぽさを感じます。
来年は京都のどこかの節分に行かなければ!
Editこんにちは☆
うっとりする美しさですね(^ ^)!
おしとやかで まさしく女性って感じ。。
私が舞妓さんに変身をしても
女芸人に見え 笑いの提供になってしまいそう。笑
日本女性のあり方として
見習わないといけません。。(^_^;)

新人さんは下唇にしか紅をさしてはいけないとは
初めて知りました。
やはり 決まりというか 掟というか
あるものなんですね~(∵`)
Editキレイですね~
舞妓さん、おぼこくてかわいらしい…。(*´ェ`*)
芸妓さんは大人の色っぽさがありますね。
みなさん美しいですわ~。

芸妓さん…なんとなく小林幸子に似てるな~って
思ってしまいました。私だけ…?|д゚)




EditRe: タイトルなし
椿ひめさん、おばんどす^^
上七軒~やっぱ格ありますね。
ほんま綺麗でした。
芸妓さんほんと艶々で美しかったですよ~
京都の節分・・・
ありすぎてどこ行くか迷います><
身体がいくつあっても足りないf^^;
EditRe: こんにちは☆
むちゃちゃさん、おばんどす^^
ほんまうっとり~見惚れていまします。
いえいえ
舞妓変身したらちゃんと舞妓さんに見えますよ^^
ぼくが変身したら小梅太夫ですが!笑
そうですね~
いろいろと舞妓さんの世界に決まり事みたいなのあるみたいですね。
上七軒は特に厳しいみたいです。
EditRe: キレイですね~
あきらさん、おばんどす^^
ほんま美しかったですよ~
やっぱ美しい人撮るのはいいですね♪
芸妓さん・・・
小林幸子@@
ま~大きく分けたら系統はそうなんかもしれませんが
あんなオバサンじゃないですし~
芸妓さんはめっさべっぴんさんでしたよ^^

Leave a comment







