コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 古都の伝統行事・祭  

北野天満宮 節分祭 2

おばんどす



今日はほんま寒かったどすな><
最高気温が3℃・・・
雪もチラチラ舞ってました。
春はまだ遠いどすな。。。





北野天満宮の節分祭のつづき・・・



神楽殿で行われた茂山千五郎社中による北野追儺狂言「福の神」



「福の神」は京の町で暴れている鬼を福の神が追い払う狂言です。





梅の枝を肩にかけた茶せん売り達が北野天満宮の摂社、福部社に参拝にやってきて・・・

kitak1.jpg












kitak2.jpg










茶せん売り達はかねやふくべを叩きながら陽気に謡を歌い・・・

kitak3.jpg











そこに現れた鬼が、わがもの顔に舞い始め・・・

kitak4.jpg

ブレブレ><








屏風の中から福の神が現れ・・・

kitak5.jpg









厳かに舞い鬼を諭します。

kitak6.jpg

鬼もすっかり意気阻喪してしまい







福の神が去ったあと
茶せん売りたちは「自分の国に帰れ」と謡いながら、鬼に豆を投げつけ追い払います。

kitak7.jpg











kitak8.jpg












kitak9.jpg












kitak10.jpg

最後は参拝客にも豆をまいて退場しました。







その後、上七軒歌舞会の日本舞踊の奉納があり・・

 記事
  ↓
北野天満宮 節分祭 1





最後は

茂山千五郎、芸妓、舞妓さんによる豆まきです。

kitak11.jpg









舞妓さん

kitak12.jpg










芸妓さん

kitak13.jpg








豆をまく所作も美しい・・・舞の舞ってるようどすな。

kitak16.jpg









初々しい舞妓さんは笑顔で・・・

kitak14.jpg












kitak15.jpg



福豆はゲットできませんでしたがf^^;
狂言と芸妓舞妓さんの舞を見れよかったです♪





camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







関連記事

Newer Entry八坂さんの節分祭 2

Older Entry北野天満宮 節分祭 1

 

Comments

Edit
こんばんは
節分祭、京都はあちこちで
賑わいますね。
舞妓さん、芸妓さんの
豆まきは京都ならではです。
週末に北野さんへ訪れましたが
雪がまだ残っていました。

Editこんにちはー!
参拝客のみなさんの姿を見て
手で大きく まるー○ をしてるのかな?と
思ったら。。カメラなんですね~(^◇^;)笑
私。。バカ丸出しですね。笑

昔からある伝統芸?に
若い方がおられると ホッとします。
やはり ずっと残してもらいたいものですものね。

しかし。。なんて美しい豆まき。。
家庭の豆まきとは ほど遠いですね。
来年、家での豆まきで 舞妓さんを真似して
美しく豆をまこうかと思いました(^ ^)
爆笑されるだけかな~。笑
EditRe: タイトルなし
松風さん、おばんどす^^
そうですね~節分祭あちこちで・・・
ほんまあちこち行きたいのですが身体が一つしかないので><
どこ行くか迷います。
壬生寺も吉田神社も行きたかったな~
雪の北野さんいいですね~
梅咲いてたら最高でしょうね^^
EditRe: こんにちはー!
むちゃちゃさん、おばんどす^^
○!
ほんまですね~!
みんな○してる!笑
でも・・・みんなカメラ上げるから後ろの人は見えないんですよねf^^;
先頭の方は茂山茂さんでけっこうTVとかにも出てはりますね。
ほんま美しい豆まきでしたよ~
来年は是非舞妓さんに扮して美しい豆まきを!
娘さん達も可愛い舞妓さんに変身したら楽しいかもですね~^^

Leave a comment







