コトをトコトコ

古都をトコトコっと。。。

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 古都の伝統行事・祭  

賀茂曲水の宴

おばんどす


昨日は上賀茂神社へ・・・

賀茂曲水の宴を観覧してきました。

賀茂曲水の宴は・・・
寿永元年(1182)に神主重保が行ったことに起源をもつもので、当日は斎王代陪覧の下、
当代一流歌人によって和歌が詠まれ、冷泉家時雨亭文庫の方々によって披講されます。





庭園に設けられた小川の各所に和歌の詠み人が座り、酒盃が小川を流れる中和歌を詠み、
詠み終えると酒を飲むという宴です。

kamok1.jpg










斎王代

kamok2.jpg











童子が羽觴を流します・・・

kamok3.jpg











kamok4.jpg












kamok6.jpg










冷泉家時雨亭文庫の方々によって披講されます

kamok7.jpg












kamok8.jpg


雅な雰囲気を味わえました・・・が・・・
やはり早く行って場所を確保しないと人の頭ばっかどすなf^^;









斎王桜は満開で見頃でした。

kamok9.jpg











kamok10.jpg








camera NICON D80
lens  TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







関連記事

Older Entry大石神社の枝垂れ桜

 

Comments

Edit
こんばんは
斎王桜満開の時に
曲水の宴とは
なんともタイミングが合いすぎますね。
一度は雅な宴を見てみたいです。

Edit
こんばんは

古式にのっとった行事なんですね

素晴らしい雅やかな衣装が綺麗です~

帝王桜が美しくて

見とれてしまいました。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
こんばんは。
一度行ってみたい曲水の宴ですが、なかなか機会がありません。雅な世界ですね。素敵です。
それに京都の桜は、本当に綺麗ですね。
素晴らしいです。
Edit上賀茂神社
本当に京都の桜と神社仏閣は 見事に絵巻物の
ように 一段と綺麗ですね

私はずっと京都育ちで 結婚後 神戸や東京や
海外にも住みましたが 久し振りに 京都に戻って
ゆっくりとした時間が持てるようになって
主人と一緒に 美しい自然を求めて
週末に 車で色々と出かけています
それで 改めて京都の良さをしみじみと
感じ入っています

何処の桜や紅葉を見ても
京都ほどの美しさは 格段と違います
それは 自然のなせる業で 鴨川を中心に
周りの山々に囲まれて ちょうど良い環境を
作っているのでしょう 東京から京都に
戻った時には ホッとした安堵感と雰囲気が
あり 日本の景色の原点だと思います

京都ほど 素晴らしい所は無いと
近ごろ 実感しています  伝統行事は
何時までも 残していって欲しいものですね
Editはじめまして
始めまして、コミュニティからきました。

カメラ(NikonD5100)を購入してから、寺院や花を撮り、京都の魅力に惹かれたブログ初心者です。

華やかな衣装に、桜…。綺麗ですね。
伝統行事は本当に数百年前にタイムスリップさせてもらえます。

上賀茂神社まだ訪れたことがなく、ぜひ行きたいです。

Leave a comment







